※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

乳首の皮膚が傷ついて痛いです。頻回授乳で悪化しているため、早く治したいです。搾乳や保存パックを用意できず、解決策を教えてほしいです。

娘が生まれて今日で7日です。
母乳で育ててるのですが、乳首の先端の皮膚がめくれて母乳あげると激痛です。

まだまだ頻回授乳なので、傷が治りそうな気配がないのですが、早く治す方法はないですか?

3時間あけるとおっぱいがパンパンに張るので、ミルクを取り入れることは考えてないです。

搾乳も一応考えてるのですが、保存パックをまだ用意できておらず、週末に夫に用意してもらおうとは思いますが、それまでにでも、何か解決策あれば教えていただきたいです‼︎

コメント

*ようこ*

激痛ですよね…。

入院中に、看護師さんから
母乳を乳首に塗って、それから乳首にラップをして、ラップシップ⁉するといいって聞いてしてましたよ☺

ラップの大きさは、乳輪も隠れる位の四角に切ってたのを頂きました。

家にあるものなので、もし良かったら試されてみてください☺

• くま

くま

お返事ありがとうございます。

母乳でラップシップなんて方法あるんですね‼︎初めて知りました‼︎
    乳首が固いようで、オイルラップしてたのですが、乾燥させた方がいいのかと思って今朝からやめてたのですが、母乳でラップシップやってみます。

• 2月17日
maricco

痛いですよね〜(>_<)
乳頭保護器着けたらどうでしょうか?
私は入院中に保護器と、ランシノーというぬり薬出してもらいましたよ(^^)
あとは赤ちゃんのくわえ方が悪いと痛いので、がんばって深くくわえさせてあげてください。
赤ちゃんもだんだん上手に飲めるようになったら、すぐ治りますよ!

• くま

くま

早速のお返事ありがとうございます。
    上の子のとき保護器使ってたのですが、飲み残しが多く合わなかったのと、使っていても少し傷ができたので、今回は使わずにいきたいと思っているのですが…

ランシノーとは薬ですか?病院じゃないと処方されないですかね?
    今回助産院で産んでるので、薬は処方してもらえないので、病院受診した方がいいのですかね?

赤ちゃんに深くくわえてもらえるよう、やってるのですが、くわえ始めの最初のカプッが激痛で…飲んでて少し経つと痛みは多少和らぐのですが…

• 2月17日
おにぎりちゃんまま

あたしも母乳ラップやってました‼︎生後1ヶ月頃にはおっぱいの痛みも落ち着くので、がんばってくださいね‼︎

• くま

くま

1か月ですね‼︎
    赤ちゃんのためにも耐えるのみですね。

• 2月17日
トマリ

私も激痛で毎回悶絶しながら授乳してました💦つらいですよね!

上記の方のように母乳ラップパックしてましたが…気休めでした(・・;)

1ヶ月頃には落ち着きました〜今は痛くて辛いですが今だけですよ〜〜(^^)

• くま

くま

母乳ラップパックは微妙なのですか…
    でもやらないよりはいいですよね?
    やはり1カ月くらいで落ち着くのですね‼︎このまま母乳続けてる限り痛いのかと思ってました。

• 2月17日
  • トマリ

トマリ

私の場合はラップパックして、劇的に良くなった‼️って感じはしなかったです(・・;)

私も浅吸いが原因かなと助産師さんにいわれたのですが、一回切れたら痛みに耐えるのがいっぱいいっぱいで結局治せなかったです〜💧

乳首の形で大きく咥えさせるのが難しいとかあるみたいですね💦

ひどい時は出血もしてましたが。。それでも皮膚が強くなったのか、全く痛くなくなりましたよ☺️💕

• 2月17日
  • くま

くま

切れても皮膚が強くなるのですね‼︎
    その日が来るまで頑張って耐えます‼︎

• 2月18日
*茶子*

私もラップパック+保護器使ってました( > <。)
病院でもらったバーユでラップ、授乳時はピジョンの乳頭保護器のフリーサイズ使ってました。乳首が切れてたのと、赤ちゃんが浅吸いで毎回悶絶してましたが退院して2週間ほどで治りました!今では何も感じません(笑)
逆に吸ってもらうとスッキリして気持ちいいです(笑)
辛いと思いますが、今乗り切れば乳首も強くなるらしいし頑張ってくださいΣ(ค•ㅅ•)ค

• くま

くま

2週間で治ったのですね‼︎
    浅吸い治りましたか?

ラップパック試してるところです。効果あるといいのですが…

• 2月17日
  • *茶子*

*茶子*

浅吸いは治ってません(-∀-`;)助産師さんによると私のおっぱいは赤ちゃんが先だけでも吸いやすく、たくさん出てるので大きい口を開けないそうです。最初はなんとか乳輪まで咥えさせようとしましたが諦めました(´口`)↓今も多少浅吸いですが痛くはないです。慣れたのかな(´`;)
    パック効果あるといいですね♡

• 2月17日
  • くま

くま

私も大きくくわえさせるのあきらめかけてます。というか、痛みを耐えるのでいっぱいいっぱいです笑

浅吸いでも乳首が強くなれば、痛みなくなるのですね‼︎
    私もそれを期待して今は耐えます‼︎

• 2月17日
ゆーちゃん

同じく吸い始めが激痛でした!
ちょっと経つと和らぎますが、痛くて授乳の時間が苦痛でした(இдஇ; )
私もランシノー使ってます!
赤ちゃん用品の置いてあるお店に普通に売ってるので、使ってみてはいかがですか?確か1000円弱だったと思います。
頑張りましょう(p>ω<q)

• くま

くま

授乳の時間が怖いです。でも間隔あくと、張って痛いから吸ってほしいし…という
    何とも逃げ道がない感じです…

ランシノー調べたら、同じようなのでピュアレーンというのを助産院で買っていたので、再開したとこです。

ゆずmamaさんは痛いの治りましたか?

• 2月17日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

左の乳首の根元が切れて痛いのは治ってきたんですが、今度は右が痛くて💦なかなかです(இдஇ; )
    手間ですが、時々搾乳して哺乳瓶で飲ませたりして休ませながらやってます!

• 2月17日
  • くま

くま

片方づつなのですね‼︎
    手間でもやっぱ搾乳で少し休ませないと耐えられないですよね…
    私ももう少し頑張って耐えます‼︎

• 2月18日