※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニナ
妊娠・出産

妊娠中の仕事について悩んでいます。同僚も妊娠し、職場は混乱。経済的理由で辞めたくないが、ストレスで憂鬱。育休や産休についても職場との関係が不安。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠がわかって仕事どうされましたか??
私は診療所で医療事務として働いています。
現在妊娠がわかったのですが、ちょうど2ヶ月前に同僚も妊娠。
しかも私の出産予定が繁忙期と重なり、職場は大混乱。
人手が足りないため辞めても迷惑をかける。続けても迷惑をかける。

待望の妊娠なのにこんなに喜べないなんて悲しくてしかたありません。経済的な理由で辞めたくない気持ちもあるのですが…
仕事に行くのが毎日憂鬱でストレスで…😢
家族は喜んでくれていますが、自分が心から喜べないことが悔しいです。

ここからは愚痴になりますが…
職場は育休を取ってもいいとは言ってくれていますが、それでは回らない現場の現状を知っているだけに何も言えません。
産休のみで出てきますと言ってはみましたが、それは無理でしょと頭ごなしに言われてしまい、よく考えて。と言われましたが暗に辞めろと言われている感じもあります。
なんだか考えるのも馬鹿らしくなり憂鬱です。

仕事を続けられた方、辞められた方、職場の状況はどうでしたか??
宜しければお答えいただけると嬉しいです

コメント

あり

医療系の仕事してます。
後輩がやめる時期と、私が産休に入る日が1週間しか離れていないことが発覚。
でも、それって誰のせいでもないですよね?
事務長や上司が調節するべきです。
現場がまわらない?そうでしょうね、でもそれを心苦しく感じる必要はないです。
後輩も私も、間違った手順で職場を離れるわけではないのですから。

ニナさんも同じですよ。
なーんにもきにする必要ないです。
ごめんなさいって気にしてる風にしときましょ。
出産と子育てのことに集中しましょ。

  • ニナ

    ニナ

    お優しいお言葉ありがとうございます😊
    実は事務長などがおらず、私が一番の年長者で他の子はみんな二十代の若い職場なのです。産休育休も前例があまりなく、大混乱になってしまいました。
    ですがそうですよね…お祝い事ですもんね…なーんにも気にする必要ない…!!気持ちが楽になりました😊✨ありがとうございました😂

    • 3月3日
ひーちゃん

私は、外で現場仕事をしていました😊‼️

仕事を辞めるつもりはなく、お腹が出てきても、体調がいい時は現場で仕事をしていました‼️🙋‍♀️

悪い時は、事務仕事をさしてもらってました😃

職場も妊娠してて体調変化も激しく、仕事内容を真剣に考えてくれてたりしてました♥️

しかし、1人の人からマタハラをうけ、すぐに辞めました💦

  • ニナ

    ニナ

    お返事ありがとうございます‼️
    外でのお仕事…!!大変でしたね😢
    お優しい人もいればなかなか理解してくれない人もいますよね…😢
    女も仕事をする世の中なのになかなか上手く回らないですよね😭

    • 3月3日
ぴの

当事者ではないので、詳しい事情や状況は分かりませんが、私なら育休とってもいいと言われたら遠慮なくとります👍🏻
やはり、仕事をしていない間にも収入があること、戻る職場があることはとても大きいです。
子供を抱えながらの就活はとても大変だし、雇ってもらえないことも多いです💦
産休明けの復帰は、かなりの覚悟がないと厳しいと思います。
育休で抜けた穴を埋めるのは職場の役目です。
ニナさんが負担に感じる必要はありませんよ✨

迷惑をかけてしまうことなどを周りに伝えて、協力をお願いする姿勢があれば充分です☺️
妊婦生活、大事にすごしてくださいね!

  • ニナ

    ニナ

    お優しいお言葉ありがとうございます😂✨
    そうですよね…産休明けの復帰、正直私も未知すぎてどうなるのか分からないのですが、そう言うより他に無いような状況で…😢
    院長は、育休を取った方がいいというより、取らないと無理でしょ?という意味合いが強く、同じ事務の子たちは育休とるなら回せない!無理!という感じが強く、現場と上司の差もあり頭がゴシャゴシャなのです。
    ですが申し訳ない気持ちと姿勢でなんとか乗り切りたいと思います!!ありがとうございました😊

    • 3月3日
🌈tu🦄♡

気持ちお察しします(;_;)

私は接客業のアルバイトですが
産休育休もらいます!
同期の妊娠も同時に分かりました!

人数少ない中、2人同時の妊娠で
皆に気を使わせてしまうなぁと
申し訳ない気持ちでした😢
結局、切迫早産で入院になり
急に穴を開ける形になってしまい
迷惑かけたと思います😭

それでも職場の上司、スタッフも
気にしないで!元気な赤ちゃん
産んでねと言ってくれてます😭

二ナさんは、産休明けに
赤ちゃん見てもらえる体制が
整ってるんですか😳?
育休も取られた方が母子共に
安心だとは思います😭

仕事も大事ですが、
1番は赤ちゃん👶です!
無理されないようにしてください😢

  • ニナ

    ニナ

    気持ちを分かっていただけてとても嬉しいです😂
    とても素敵な上司、スタッフの方に恵まれてらしたんですね‼️羨ましい💕
    私は、実家が近く母が仕事をしていないので、見てもらいことは可能なのですが、それでも、少しでもそばにいてあげたい気持ちもあります。
    1番は赤ちゃん…‼️その通りですよね😂
    赤ちゃんのことを考えて、これからの事を考え直してみます!
    ありがとうございました💕💕

    • 3月3日
ママ

仕事続けてます。うちは女性の職場なので、妊娠出産はよくあることでみんなで休みの人の分をカバーする感じで頑張っています。でも、中には独身高齢女性もいるので、そういう人からのあたりがきつかったりはします。復帰してからも子供の病気とかで休むことも多いので、上司によっては嫌な態度とられたりとかもあります。職場の先輩ママには、子供最優先なんだから仕方ない、何言われても鋼の心臓をもって無視するしかない!とりあえずすみませーんと申し訳なさそうにしとけばいいよと言われました。やはり仕事しながらの妊娠、出産、子育てはまわりに迷惑かけてしまうので、気にしない強い心を持つしかないと思います!

  • ニナ

    ニナ

    お返事ありがとうございます😊✨
    みなさんがカバーできる気持ちができている職場は本当に羨ましいです‼️
    ですがやっぱり受け入れられない人もいますよね😭
    うちも女性の職場なのですが、私の同僚は若い子ばかりでみんな結婚する前に辞めてしまう事が多かったので産休、育休の前例があまりなくバタついてしまって…。
    鋼の心臓!!そうですね‼️
    そのお言葉を胸に乗り越えたいと思います😊✨ありがとうございました‼️

    • 3月4日
麹の嫁

わたしも医療事務で妊娠中も働きました!(経済的な心配があった為)
初めての妊婦ということで、主任と院長夫婦以外は優しく接してくれました(´・_・`)
主任はマウント取りたい人なので、何であの子がさきに~?みたいな感じで○○すれば流産するみたいよ❤とか院長の横について電カル入力したら?ストレスフルて流産するかも知れんけど💓って笑顔で言ってきたことがあります。
産休も育休もくれなかったので、産まれて落ち着いたらパートで復帰しようかなと思っていたら、娘が持病ありで産まれて来たので産後復帰するなんて夢のまた夢でした。
それでもようやく落ち着いた時に何度かパートでというお話をいただきましたが、持病ありはなかなか預かり先がないので…とお断りをし、でも!と言われ主人が休みの日曜日ならという条件で引っ張りだされました。
流石に探さないのはまずいので色々手を尽くしている最中に、いつまで預かり先探さないつもり?と院長夫人からキレられ預かり先が見つかる数日前にクビを切られました。
結果的に、あんなブラックなところ辞めて良かったです。
今はパートですが違う医療機関で前職とは全く違う職種で働いています。

  • ニナ

    ニナ

    同じ医療事務の方にお返事いただけて嬉しいです‼️
    なんだかとんでもなくストレスフルな職場でしたね😭上がおかしいと全て上手くいかなくなりますよね…😢
    お子さんが大変な中お疲れ様でした😢別の職場を探す、それもありですよね…!!
    私も考えてみたいと思います!ありがとうございました😊✨

    • 3月4日