※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

子どもの顔を洗った後、シャワーで流すように指導され、泣いて困っています。慣れるしかないでしょうか?

お風呂で子どもの顔を洗った後は、シャワーで流してますか??

目の周りに湿疹ができてしまい小児科に行ったのですが、お風呂の時には顔もシャワーで流すように指導されました。
それまでは泡で洗って、濡らしたガーゼで泡を拭き取っていました。
顔にシャワーをかけるようになってから
お風呂で泣くようになってしまい困っています。。。
一度泣かれると湯船に入れても、
お風呂からでてもずーっと泣いてます( ; _ ; )
たしかにシャワーで流した方が洗えてる感じがするのですが、こんなに泣かれては心が折れそうです。
やはり慣れしかないのでしょうか?

コメント

ピノ

してません!
病院の先生によっては そこまでする!?って事も言う時ありますよね(笑)
私も 1日3回は頭洗ってる?ちゃんとやらないと!と言われましたが無視しました(笑)

• ここあ

ここあ

1日3回も?!
    それはやらなくていい気がしますね…😅先生によって言うことも違うし困りますね💦

• 3月3日
マンマ

生まれた時からシャワーかけて洗ってました😃
初めはギャン泣きでしたが、今は慣れて泣かなくなりました😊慣れだと思います💦

• ここあ

ここあ

やはり慣れなんですね💦
    顔の正面というよりは、頭の上からかけてましたか?

• 3月3日
  • マンマ

マンマ

そうです😊
    頭の上からかけ流す感じでした✨二回ほど💦

• 3月4日
つーちゃん

ガーゼで綺麗に拭き取れば問題ないですよ

• ここあ

ここあ

あまりにもギャン泣きが続くようだったらガーゼに戻そうと思います(><)

• 3月3日
ゆか

上の子はもぉ大きいので、シャワーかけてますが、下はガーゼで拭ってます💡
シャワーの水がでてくるところを手で押さえて、水圧を逃して、かけてあげるのはどうでしょうか?直接よりかは、びっくりしない気がします!

• ここあ

ここあ

水圧弱めにしてるつもりですが、赤ちゃんには強いのかもしれないですね💦もう少し弱くしてみます。

• 3月3日

頭からシャワーかけてますよ!
最初は泣くけど慣れてくると
泣きません!
泣くからってずっとかけないままで
湿疹あるより
しっかり洗い流してあげる方が優しさだと思います!
うちの子も新生児の時から湿疹が酷くて会う人みんなに可哀想と言われ続けましたが先生にしっかり洗ってしっかり流す!と言われ続けてたらトゥルトゥルお肌になりました😭❤️

• ここあ

ここあ

たしかにそうですね😣
    泣かれるのは辛いですが、心を鬼にしてやってみます(><)

• 3月3日
そうくんママ

シャワーだと抵抗あれば、手のひらにお湯溜めてかけてあげるといいと思いますよ😊
1歳くらいからは、頭からシャワーとかしてましたがおかげで水大好きで
プールとかでも顔にかかっても嫌がりませんでしたよ😊
姉から、早い段階で頭からシャワーかけたりしたほうがいいよとアドバイスもらってました!

• ここあ

ここあ

そうなんですよね💦
    なるべく早く水に慣れて欲しいのでシャワー続けてみます。
    手のひらでかけてみるのも試してみます!

• 3月3日
ちぃ

うちの子も顔に湿疹ができてから、しっかり顔の泡も落とすように言われシャワーを頭からかけて流してます👶

最初は泣いてましたが、掛け声をかけるといいとネットで見てから、
「じゃばーんするよ!せーの、じゃっばーん」で頭からシャワーをかけるようにしてたらシャワーをかける前に目をつぶって準備するようになりました笑

最初はシャワーではなく、ガーゼにお湯を含ませて顔が濡れることに慣れさすのもいいかもしれません!
が、嫌なら無理にしなくてもいいと思いますよ😊お風呂嫌いになっちゃっても嫌ですもんね💦

• ここあ

ここあ

掛け声いいんですね♪
    さっそくやってみます!

ガーゼにお湯を多めに含ませて拭くのもありですね。
    試してみます!

• 3月3日

産院の沐浴指導でシャワーをかけても大丈夫と言われたのでそうしてます。でも、ガーゼで拭いてるならそれでもいい気がします。

• ここあ

ここあ

今後もあまりにも泣くようだったらガーゼに戻します( ; _ ; )

• 3月3日