※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mα
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子のミルク量と頻度について相談です。現在は1日7回、総量が1000ml以上で、150ml後に泣くことも。ミルク缶には6回160mlと書いてあり、与え過ぎか悩んでいます。量を増やせば回数は減るでしょうか。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子のミルクの量、頻度についてお聞かせください。

今は寝る前と朝の2回が160ml
それ以外の5回150mlで計7回あげています。
この時点でトータル量が1000mlを上回っているのですが、最近150mlあげた後にも少し泣きます。
全て160mlにしてしまうと1日トータル1120mlあげることになります。
稀に1日8回になる時もあります。

ミルクの缶にはこの月齢だと160mlを6回と書いてあります。

そうなるとミルクの与え過ぎですよね…


完ミの方にお聞きしたいのですが、
量を増やせば自ずと回数は減るものでしょうか。
それともこのまま様子を見て回数が減ったら量を増やすべきでしょうか。

生後は3kg→現在6kgです。

コメント

ジャンジャン🐻

そろそろ満腹中枢もできあがってきて、もう少し減るんじゃないかなーと思いますよ😊

  • Mα

    まずは多めにあげてもそのうち調整されるってことですね🤔⭐️

    • 3月5日
yu-k

先日3ヶ月になったばかりです!
うちは2ヶ月終わりぐらいから1回160あげても足りなくて泣くことありました。
なので160→180→200と少しずつ増やしたら間隔もあいて授乳回数も6回から5回に減りました!
今は飲みムラがあって少ない時は100〜140
多くて200飲み干す感じで1日トータル900前後な感じです!
ちなみに体重は3200で産まれて
現在6300ぐらいです!

  • Mα

    少しずつ増やしてみます!😊
    回数が減りますように🙏
    飲みムラは200ml作って残してしまうこともあるってことですよね?🤔

    • 3月5日
  • yu-k

    yu-k

    200作って飲み残しだったり
    逆に少なめに作って足りなかったら
    少し足して作ったり‥
    その時の機嫌だったり体調だったりで微調整してます!

    • 3月5日
  • Mα

    なるほど、ちょっと調整してやってみます👍

    • 3月5日