※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

上の子が風邪をうつして下の子に心配している女性の相談です。子どもの病気が続き、うつりそうで困っています。夫のサポートも不安。2人目育児での対策を教えてほしいです。

先月から上の子がたびたび風邪ひいて咳コンコン、くしゃみしてます。
下の子がまだ2ヶ月だし、母乳なので私もうつると薬飲めないしでうつされるのが怖いです。

でもそんなこと言ってられないよなと思ってなるべく気をつけながらも普通に生活していたら、前回の風邪の時には下の子にうつりました。

下の子は鼻水鼻づまりがひどくて、熱も出たので小児科に行ったら大きな病院にすぐ行ってと言われ、何時間もかけて検査などして大変なことになりました…

昨日から上の子がまたくしゃみと咳をしていて。。
熱もなく元気なので、ママ遊ぼう!とベタベタしてくるし、下の子の授乳中や抱っこしている時もお構い無しなのでまたうつりそうで心配です。
下の子ちゃんにうつっちゃったら大変だからね、と説明しても少しすると忘れちゃうみたいで効果なし。

旦那はまったくあてにならないし、どうしたものか…

2人目育児中はある程度は仕方ないんでしょうか?
対策などありましたら教えてください。

コメント

nb*

わかります!!
うちも上の息子の風邪が3ヶ月の下の息子に移りました😭💦💦
咳出ててもマスクもしないし下の子にキスとかするし😥
miiさんの上のお子さんは幼稚園など行かれてますよね😭?
うちは上の子がまだ幼稚園など行ってないのでほとんど家に引きこもりで、気休めですがクレベリンを各部屋に置いてます!
うちも4月から上の子が幼稚園なので諦めてます😭😭

• mii

mii

上の子は保育園に行ってます!
    ミルクあげたいとか言ってくれて嬉しいけど、思いっきり咳かかってる!てなります😭
    昨日はマスクをしていてくれましたが…
    今のところ下の子は無事そうですが、昨夜から私にうつりました😱
    そして我が家もクレベリン置いてます…笑

• 3月4日