※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

授乳の終わり方について、赤ちゃんが寝落ちしたり口を離してもう咥えようとしなくなったら終えるのが一般的です。母乳がまだ出る場合は搾乳しても良いでしょう。張ってくる感じがあっても痛くない場合は、飲んでもらうと取れることが多いです。

授乳の終わり方って何が正解ですか?
5分とか10分と決めてる方は赤ちゃんがまだ咥えていても終わりますか?
赤ちゃんが寝落ちしたら?
口を離してもう咥えようとしなかったら?
おっぱいが出なくなったら?

わたしはだいたい寝落ちで口を離して、口元に乳首や指を当てても口を開けなくなったら終えてるのですが
そのあと絞るとまだ母乳は出ます。
まだ出る場合搾乳した方がいいのでしょうか?
今はそのままにしています。ダラダラ垂れ続けたりはしません。3時間くらいで張ってくる感じですが痛くはないです。硬い部分はできますが飲んでもらうとだいたいとれます。

コメント

みーこ

目をつぶっておっぱい咥えてても、
ごくごく飲んでる雰囲気がなかったら離します。
わたしも絞るとでますが、そのままです!
まだ張ってたり、乳腺炎なりかけとか、しこりできてるときは絞りますが、それ以外はそのままでいいとおもいます🙆‍♀️

• みなみ

みなみ

離そうとすると焦ってまた吸おうとするのですが2モグモグくらいでまた寝る、とかを繰り返す時もあります笑
    こっちが離すと目が覚める時もあって、その時はまた口パクパクして欲しそうにするんですが咥えさせてもごくごく飲んでる感じはないし…ってなります。

そのままでいいんですね!良かったです!

• 3月3日
  • みーこ

みーこ

ありますあります!笑
    そうゆうときはもう離して、少し抱っこしてトントンしたらすぐ寝ます😂

• 3月3日
  • みなみ

みなみ

あの焦る感じ、可愛いですよね!
    欲しがるってことは足りてないんかな?って思って心配になるんですが、大丈夫ですかね?

• 3月3日
  • みーこ

みーこ

1ヶ月検診などで体重測るとわかると思います💖
    うちも母乳あげたあとたまにぐずるときがあったので、一日一回くらいミルク足してたのですが、1か月検診でしっかり体重増えてたので、ミルク足さなくていいですといわれました😉

• 3月3日
  • みなみ

みなみ

2週間検診までは3時間おきに足してたんですが、体重しっかり増えてたんで6時間おきになりました!
    1ヶ月検診でまた様子見るのでしっかり増えてたらいいなーと思います!

• 3月3日
s♡

一応時間決めてですが、寝落ちしてて完全に飲んでなかったら止めてます😅
絞ると母乳はずっと出続けちゃうので、あまり絞るのも良くないかと!ダラダラ出続ける時はガーゼとかで少し押さえて止まるようにしてます😊

• みなみ

みなみ

そうなんですね!寝落ちしたと思って口離すと起きてまた欲しがる時があるので難しいです…。でも咥えさせても飲んでる感じないし、って時は抱っこで紛らわせる感じでいいんですかね?

ガーゼで押さえてそのままで大丈夫ですよね!良かったです!

• 3月3日
ありぞう

0か月の頃は時間で離してました。
飲み過ぎてよくもどしてたので…
片方5分×2サイクルでした。

4か月になった今は離したとき、まだ足りないあるいは咥えていたいってときは、ヒーって、鳴き声と言うか悲鳴をあげるので、その時はまた咥えさせます。

搾乳ですが、わたしもまだ絞ればでるけど?と思って、産院の母乳外来で相談したところ、おっぱいが痛いとか熱を持ってる、次の授乳でも張りがとれないとかなら搾乳した方がよいと言われましたので、今のままでいい気がします。
飲み残しがあって、しこりが気になるなら、次の授乳の時、その部分を押して、圧迫しながらあげると、そこから先に出てくらしく、それでなくなるなら問題なしとの事でしたよ😃

• みなみ

みなみ

すみません、下に書いてしまいました!

• 3月3日
みなみ

吐き戻しがあると調節してあげないとダメなんですね!
うちは吐き戻ししたことないので今の感じで大丈夫ですかね。

搾乳についてくわしく教えて頂きありがとうございます!今のままでいいんですね!痛みや張りがとれないなどあれば搾乳します!