※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらきみ
子育て・グッズ

1ヶ月早く生まれた赤ちゃんについて、母乳とミルクの給養に悩んでいます。完全母乳を目指しているが、飲ませる量に悩みがあります。母乳を増やすために減らす方法を試しています。アドバイスをお願いします。

1ヶ月の息子がいます。
予定日より1ヶ月早く生まれました。
生まれたのが1894グラムで昨日1ヶ月健診で3240グラムでした。

今母乳とミルクの混合で飲ませています。入院中、早く生まれたので小さく吸う力もなくて、私の母乳もあまり出ていませんでした。
退院してからも左右3分2セット直母、ミルクを40やってました。
体重も増えてきたので、2週間健診の母乳外来ではミルクを60にするように言われました。

完母を目指してるんですが、どうすればいいのか教えてもらえるとありがたいです!

今母乳を左右10分しても足りなくて泣いてしまい、ミルクをちょっと減らして50にしました。そしたら、三時間後にお腹がすいたようで泣きました。
この方法で次はミルクを40…と減らして徐々に母乳を飲めるようになっていけたらと思ってます。

この方法てどうですか?
完全母乳にするためにしたことなどアドバイスください✨

コメント

akipuripu

とにかく泣いたら吸わせて泣いたら吸わせて、じゃないでしょうか?
体重増加が順調であればミルクを足すのをやめて頻回授乳にしたほうが本当はおっぱいの出がよくなるんですけどね・・・
あとは夜中もきちんと赤ちゃん起こして両乳しっかり飲んでもらう、とかですかね!?

母乳だけだと外出なんかも楽ですし荷物も幾分少ないからいいですよね!
おっぱいがたくさん出るといいですね!

  • しらきみ

    しらきみ

    やっぱり何回も吸わせるといいんですね!

    母乳を左右どれくらいあげて、間隔は何時間くらい空いていますか?

    • 2月17日
  • akipuripu

    akipuripu

    新生児の頃は大体左右10分ずつくらいでしたかね~(´・・`)
    でもおっぱいしまって泣いてすぐまたあげて・・・
    みたいな繰り返しでしたよ(^^;

    今は大体左右5分もあげてないかな?
    オムツ替えと合わせて15分くらいで授乳終わります~☺️💞
    間隔は昼間は約3時間です!
    夜間は最近9時から朝方まで寝てくれるのでかなり間隔空いちゃってますヾ(・ω・`;)ノ

    • 2月17日
  • しらきみ

    しらきみ

    うらやましいです!
    全部で15分はすごいです✨
    左右5分で飲めるようになってくるんですね🙆
    あと夜も朝まで寝てるのもうらやましいです!

    やっぱり辛抱強く母乳をあげるのをがんばるのがいいんですね✨

    • 2月17日
k_konyan

御出産おめでとうございます。産後1ヶ月は授乳時間も開かないし大変ですよね💦
私は病院で「おっぱいがまだ出ないうちは、五分以上は飲ませないのよ」って言われましたよ✨なので、5分✖︎2セットとかにしてたら、吸わせることで母乳が作られるのか、3ヶ月たった今では、我が子がむせかえる位(笑)しっかり母乳が出るようになりました!

早く完全母乳になるといいですね(*´∀`*)♡

  • しらきみ

    しらきみ

    まだあんまり出てないのに片方10分飲ませてました!
    それより、5分2セットの方がいいんですね✨

    最初から母乳で育てられたんですか?
    母乳が出てないときは、赤ちゃんすぐ泣いてしまうとかありました?
    どれくらいで飲めるようになりましたか?

    いろいろ聞いてすみません😣💦

    • 2月17日
  • k_konyan

    k_konyan

    最初からどうにか母乳で頑張ってます💦最初は出がイマイチだったのか、本人にやる気が無いのか、口に含んで五分経たずに夢の世界へ。笑、なので授乳に1時間かかったりした時には、なんでうまくいかないんだろう…と泣きながら授乳したものです(´;ω;`)
    そんなこんなで、やっと飲ませても1時間後に泣いたり…足りてなかったんだと思います。
    その後は、泣くたびにあげてたら、2ヶ月頃には母乳も安定してきて、授乳時間も20分以内、間隔も二〜三時間や夜まとめて寝てくれたり(*´∀`*)
    でもでも、今3ヶ月ですが、たまにぐずったら1時間おきでも授乳しちゃってます(´;ω;`)あげちゃえー!って…いいのかは分かりませんが。笑

    • 2月17日
  • しらきみ

    しらきみ

    丁寧に返事いただいて、ありがとうございます💓
    授乳がうまくいかなくて、寝れんし、あたしもどーしよーてなって泣いたことあります💦

    がんばってこられたから、今授乳時間が20分でできるんですね✨すごいです🙆
    今は母乳で子どもが満足したらおっぱいを離すんですか?

    • 2月17日
  • k_konyan

    k_konyan

    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます!恐縮です(・∀・)

    授乳難しいですよね(´;ω;`)
    産後すぐなんて、べびちゃんがうまくおっぱいをお口に入れられなくて&私も入れてあげれなくて、うぎゃぁぁぁあ〜と何度泣かれたことか(´;ω;`)
    今は完全母乳で、吸わせていたら、休み休み吸う位になるので(5〜10分位⁉︎)一旦外して反対側を吸わせてたら、寝るか吸わなくなるので離しています。
    先に話したように、病院では「1ヶ月の頃は両乳2セット位がベスト」と言われましたけど、うちは大体1セットで終わってました(´;ω;`)が、体重はちゃんと増えてたので人それぞれなのかなぁと思います✨
    私もまだ子育て3ヶ月目で分からないことだらけですし、お互い頑張りましょうね(*´∀`*)♡

    • 2月18日
  • しらきみ

    しらきみ

    授乳ホントに難しいです!
    混合でやってるので、この1ヶ月は体重がちゃんと増えたのかなと思います。
    だから、母乳だけにすると体重増えなかったらどーしよとかも考えてしまいます…

    ミルクは楽ですけど、経済的にもけっこうかかりますし、外出すると母乳の方がいいのかなと思って完全母乳目指してます!

    今は夜はあたしも寝たいのでミルクを足してます。
    昼間は母乳でがんばって、そのうち母乳がいっぱい出てくれるといいなと思ってます✨
    いろいろありがとうございました💕

    • 2月18日