※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nabeco
妊娠・出産

不妊治療クリニックを卒業予定で、北里大学病院とシロタ産婦人科で出産を検討中。シロタは徒歩20分弱、北里は徒歩+バスで45分。体外受精でシロタが心配。出産経験者の意見を聞きたい。

来週不妊治療クリニックを卒業予定で、紹介状書くから病院決めておいてねと言われました。

相模原市の北里大学病院とシロタ産婦人科と悩んでいます。
希望としては徒歩20分弱で行けるシロタ産婦人科なのですが、ハイリスク妊婦なので大学病院の方が良いですよね?😅
北里大学病院だと、徒歩+バス(慢性的な渋滞有り)で45分位かかります。

高齢出産(初産)、体外受精、2年前に子宮筋腫摘出(腹腔鏡手術)をしていて予定帝王切開が決まっています😢

先生からは体外受精が理由でシロタ産婦人科を断られたことはないけど、高齢且つ帝王切開が決まってる場合はちょっとわからないから確認してねと言われました。
個人病院だと断られる可能性高いですよね?💦
明日電話で聞いてみようとは思っていますが…

北里大学病院、シロタ産婦人科のどちらかで出産された方、良かった所・悪かった所があれば教えてください😌

コメント

いち

友人が北里で出産しました!
産後母子同室で、授乳時間きっちり2時間ごと、赤ちゃんが寝てても起こして授乳!とにかく授乳!!
で、かなりきつかったそうです。
北里は完母推奨で、とにかく早く母乳が出るように、授乳、授乳と言われたそうです。
友人が、「あそこの病院は合う合わないがあるかも…わたしは無理だった…双子だったから大学病院にしたけど、次産む時は絶対違う病院にする」と話してました。

• nabeco

nabeco

コメントありがとうございます😊
    そんな感じなんですね😅
    ネットで調べてみてもあんまり情報が出てこなくてどんな感じなのかわからなくて💦
    受け入れてくれるなら個人病院が良いんですけどね…。
    ハイリスク妊婦、制限があって辛いです😢

• 3月3日

まだ出産してないですが、北里大学病院通ってます!
切迫流産で入院したりもしましたが、とても良い病院だと思います😊先生も助産師さんも皆さん良い方たちですし、大きい病院だけあって設備が素晴らしいと思います👏産まれた赤ちゃんに何かあっても、NICUがあって安心です。

悪いところは待ち時間が長いことくらいしか感じません。

• nabeco

nabeco

そうなんですね!
    NICUがあるのはやっぱり安心ですよね。
    もう少し通いやすければな…と思っています😢
    妊娠後期でお腹が大きくなってきた頃は多分夏時期で暑いと思うんですよね…
    バスも渋滞でなかなか来なかったりするので待ち時間とか不安で💦

ちなみに、産婦人科の病棟は少し離れていたりしますか?
    大学病院だと感染症の方とかも普通にいたりすると思うのでそういうのも不安です😥

• 3月3日
  • nabeco

nabeco

追加ですみません!
    北里は3Dや4Dやってないんですかね?🤔

• 3月3日

退会ユーザー

私は近いので即決でしたが、通いやすさは重要ですよね😭道も渋滞してたら大変ですし😭💦

産科は3Fにありますよ✨

感染症なども心配でしたら、個人病院で受け入れてくれるところがあるといいですね😌

• 3月3日
  • nabeco

nabeco

妊婦健診は個人病院、出産は大学病院とかできれば一番良いのですが…😥
    その辺りも聞いてみようとは思います!
    あとは感染症の抗体があれば安心なんですけどね😅

• 3月3日

退会ユーザー

この前4Dで赤ちゃん見せてもらいましたよ😊
    初期はやってないです。希望すればできたのかもしれませんが💦
    あまり詳しくなくすみません😂

• 3月3日
  • nabeco

nabeco

いいえ、ありがとうございます😊
    赤ちゃんの命が一番大事なので、サポート万全の北里が有力ですがもう少し調べて決めたいと思います✨
    色々ありがとうございました❣️

• 3月3日

退会ユーザー

私1人目は妊婦健診は個人病院で、出産は大学病院(北里ではないですが💦)のパターンでしたよ!
    対応してくれるといいですね😭✨
    今回は前回からのリスクを考え、初めから大学病院にしました。
    感染症は妊娠初期だと、また特に心配になりますよね😰
    色々調べてみて決めてください✨
    お身体大切にしてくださいね☺️🤲

• 3月3日
  • nabeco

nabeco

そうなんですね✨
    個人病院で検診か→大学病院で出産パターンにできたら嬉しいです!
    他の個人病院も調べて聞いてみたいと思います😊
    とても参考になりました😌

aさんもお身体大切になさってくださいね🙌💕

• 3月3日
maria

私はシロタ産婦人科から諸事情で北里大学へ転院して出産しました。
どちらも妊婦健診良かったです!

上の方が書いてあるように、完母推奨ではあるが粉ミルクあげてる人もいたような…。

基本母子同室だけど、シャワー浴びるのに預かっててくれるし私は良かったです!何か困ったことあれば看護師さんとか丁寧に説明してくれたので初産でも安心できました😊

シロタ産婦人科のがごはんが美味しい噂を聞いたことがあります💡

参考までに。

• nabeco

nabeco

どちらも妊婦健診は良かったんですね✨
    それを聞いて安心しました🙌
    大学病院だと冷たい雰囲気とかあるのかなぁと思っていたので…
    看護師さんが優しければ安心して過ごせますよね。

個人病院は基本的に食事が美味しいって言いますよね❣️
    そこは魅力なんですけど受け入れてくれるかどうか😅

参考にさせて頂きます✨

• 3月3日
はじめてのママリ

北里で出産しました。
病院がとても綺麗で、看護師さんが皆優しかったです。
母子同室でしたが、大変なのであれば預かりますよと言ってくださいました。
完母を推奨していますが、子どもがうまくおっぱいを吸えなかった時はミルクを足すか、搾乳してあげるかなど私の意見をきちんと聞いてくださいました。
あとは何かあった時に他の科にかかることができるのがよかったです。
悪い点でいうと、すこし値段が高いところですかね…

4人部屋でしたが、常にカーテンが閉まっていたのであまり周りと関わりたくない方は良いかもしれないです。
交流したい方はあまり…かもしれないです。

• nabeco

nabeco

看護師さん優しかったんですね✨
    そこも結構重要視してたので聞けて良かったです!
    やっぱり完母推奨ではあるんですね🤔
    ちょっと自信ないですけど、意見も聞いてくれるなら安心ですね。

値段はやっぱり高いんですか😅
    でも何かあった時のケア含めて安心を買うような感じですかね😊

あんまり交流はしなくて良いと思っているのでどちらかと言うと個室感覚でいられる方が助かります😁

• 3月3日
ゆこ

北里で産みました。
良かったのは何よりも安心できることですね。
私はギリ高齢手前、他にリスクありでした。
個人病院で直前に友人が正産期に残念な結果になったことも影響して、安心を第一に選びました。

上の方が、完母推奨だったとのことですが、私は完母にしたかったのですが、混合を勧められ、結果、完母にならなかったです。
北里で産んだ友人は完ミです。
なので、完母推奨だとは、思わずむしろ、完母にしたいなら他の病院のほうがよかったと思っていたのですが、違うんですかね、、、
夜も預かるから寝てと言われて、預けてました。

感染症を心配しているようですが、感染症で大学病院にかかるのは普通ないので、大丈夫かと思いますよ。
感染症だと、通常は、個人病院です。大学病院は、個人病院で診きれない患者がくるイメージです。紹介状必要ですしね。

あと、メリットとしては、他の科との連携がしっかりしているので、緊急であればその日のうちに、いろいろな検査をしてくれたところです。
私は妊娠中にいろいろ不具合がでて、他の科にまわしてもらったのですが、MRIや、心電図など、他の個人病院だと、その日のうちに移動なしにしてもらうことはできなかったので、本当良かったと思いました。

• nabeco

nabeco

やっぱりリスクのある妊婦なら北里の方が良さそうですね。
    安心は大事ですよね!

完母推奨だったりそうでなかったり、それぞれに合った方法で対応されてるんですかね?🤔
    特に完母じゃなきゃ嫌だ!とかはないのですが押し付けられるような感じだとちょっとな…って感じです💦

感染症に関しても、言われてみればそうだなと思いました✨
    基本紹介状ですもんね!
    その辺は安心できそうですね😊

• 3月3日
ディズニー行きたい!

私もシロタ産婦人科希望だったのですが、6年ほど前に血栓症を患っていたため、今は完治してますが一応リスクがあるとのことで北里大学病院を紹介され北里大学病院で出産しました🙄!
私の妹がシロタ産婦人科で出産しているのですが、聞いた話で比べると、北里は母乳育児推奨のためか、とにかく母乳に対して厳しいと言いますか...いろいろ指導してくれるのは有難いのですが、退院してから2週間後に母乳相談に行かなくてはならず、そこで体重が増えてないからまた来週来てくれと...めちゃくちゃ精神的にも疲れて北里嫌だー!と私はなってしまいました...。その時期はよく泣いてました。
病院自体は綺麗で、大学病院ですから何かあったときでも安心できるのがいいところですが、他の方も言ってるとおり、費用が高いです...。
あくまで私個人の感想なので参考になればと思います!

• nabeco

nabeco

ハイリスク妊婦でなければシロタ産婦人科にしたいんですけどね…。

それにしても完母に関してこんなにも対応が違うのは不思議です😥
    そこまで完母推奨ではなかったという方もみられますし違いは一体なんなんでしょうね?🤔
    ただでさえ慣れない育児が始まってばかりなのに母乳相談とかそういうストレスがかかるのは嫌ですね😩

病院が綺麗なのは確かに魅力ですが、費用が高いのも気になります😅
    でもやっぱり安心には変えられないかなぁ…と思うようになりました!

• 3月3日
スコーンにはまった

ご懐妊おめでとうございます。
私は北里で3人産みました。
産科外来は3階、産科病棟は6階です。感染症について気にされているようですが、入院時に入院受付で検温されて感染症の兆候がないかのチェックは受けました。面会の方の感染症チェックとかまではわからないですけど。

エコーはそもそも3D4Dをやってるとは思わなかったので、聞かなかったです。きいてみればよかったなぁーと、今さら思います。

母乳推進ですが、私の場合をお話ししますね。
出産当日はゆっくり休んでとあかちゃんはナースステーションの方で預かってくれました。
翌日から授乳スタート。授乳、おしっこ、うんち、熱、体重などを書く表があかちゃんのベッドに掛けられて、助産師さんたちは様子を見に来るたびに表を確認します。「おしっこが出てないから1回ミルクを○○ml足しましょう」とか、「次は○時頃おっぱいあげましょう、授乳するときに呼んでください」とか。寝過ごしておっぱいが4時間くらい空いちゃったら起こされました😁あとは、あかちゃんがおっぱいを飲めてるか、授乳前後で体重量って確認しましたよ。
スパルタと感じる人もいるかもしれませんが、おっぱいが出るか、あかちゃんが飲めるかを退院までに判断して母乳のみか、ミルクを足すかを一緒に考えてくれたという印象です。私は上のふたりとも完母だったので哺乳瓶もミルクも買ってなくて、経済的にも絶対母乳で行きたいです‼️って感じでしたので、スパルタ全然OKでした。

産後の母乳外来ですが、希望すれば受診できます。私のおっぱいも退院時にはちょっとしこりっぽくなっているところがありました。退院時にはおっぱい応援団(たぶんこんなタイトルだったと思います)と書かれた地域の助産院リストをもらいました。北里はおっぱいマッサージしてないイメージ(入院中もなかったので勝手にそう考えてました)だったので、産後3日目に迷わず助産院にいきましたよ。おっぱいマッサージしてもらって乳腺炎もギリギリセーフでしたし、ほ乳量チェックや体重チェックも至れり尽くせりでした。ただ
保険は使えないので、初診含めて4回助産院に通って17000円かかりましたが。母乳育児のためなら…プライスレスです😢

あ、それからお食事ですが、北里ドリーム食という、何がドリームなんだかわからない食事が出ます。これからの母乳育児の食事の参考にしてくださいと言わんばかりの粗食(笑)です。ご褒美ディナーを希望するなら個人病院ですね…f(^_^;

• nabeco

nabeco

こんなに細かく教えて頂いて大変参考になります❣️
    サポートは流石って感じですね✨
    出産して多分授乳でつまずくんだろうなという気がしていますが、思っていたより手厚く診て頂けそうで安心しました。

北里ドリーム食ってネーミングか笑えますね🤣
    しかも粗食(笑)
    私はそういうところには重点を置いていないので大丈夫だと思います😆w

ただやっぱり通院が大変なのがネックです😥
    シロタ産婦人科という個人病院に確認したら受け入れてくれると言っくれたのでまた悩み始めたところです💦
    妊婦健診はシロタ、出産は北里でという風にできれば一番良いかなと思います。
    夫ともよく相談して決めたいと思います😊

ありがとうございました❣️

• 3月5日
スコーンにはまった

あ、ごめんなさい。
助産院に行ったのは退院後3日目、生後1週間くらいだったです。