※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

新築マイホームの自由設計で旦那と意見が合わず悩んでいます。意見が合った方、衝突した方、アドバイスをお願いします。

カテゴリーが違ったらすみません!
マイホームのことです。

モデルハウスで吹き抜けがあり開放的なリビングが気に入って、新築で購入することに。
自由設計で今間取りを決めているところですが、ことごとく旦那と意見が合いません。

まずは耐震等級です。
今は2以上にはなると言われていますが、吹き抜けを小さくしたり、少し壁を増やすことにはなりますが耐震等級3以上にもなると言われており、私は阪神大震災を経験したことから耐震等級3は譲れません。
が、旦那は倒れる時は一緒やから2あれば良いでしょと言う考え。

また、私は玄関収納を広めの土間収納にして、そこにいろいろと入れられるようにと考えています。
が、旦那はその分リビングに回せるのでは?と。

リビングに収納がないことから1畳分ぐらいのパントリー兼収納スペースを作り、掃除機なども入れられるようにと思っているのですが、これもリビングが小さくなるとの理由でいらないのではないかと…

こんなに意見が合わなくてもうマイホーム嫌になります。
また私の実母がけっこうな援助をしてくれることもあり、いろいろと戸建てについて本などで勉強し口出ししてくるのも嫌なようです。
(今はアパート暮しですが○月までに立ち退きというふうになったので、これを機に新築を購入する運びとなり、戸建てについての勉強等十分にする時間がありませんでした。)
たしかに自分が逆の立場になったらそれは嫌だと思いますが、私たちの気づかないようなことにも気づいてくれて(家事動線や風通しなど)私はより良い間取りになったと思っています。まぁ、旦那からしたら良い気はしませんよね😅💦

長くなりましたが、自由設計、注文住宅でお家を建てられた方、旦那さんとは意見が合いましたか?
衝突することが多かったですか?
または自分の好きなようにやらせてくれたとかありましたか?

たくさんのご意見頂きたいので、アドバイス等あればなんでもよろしくお願いします。

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

私の旦那も好きなように建設会社の人に言い、いざ自分が分からなくなると全て私任せです(。•_•。)
先に屋根の色を旦那が勝手に決めたので外観はかなり苦労しました(>_<。)
室内も好きなように納戸を作りいくつも収納場所がありますΣ( ̄[] ̄;)
自分の趣味の部屋まであってもぅ旦那の家です(。•_•。)

私の意見が通ったのはキッチンのみでした๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

• りー

りー

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!
    私は実母の意見がけっこうそうか!と思うことが多くて採用してるのですが、それが気に入らないんでしょうね😢💦
    たしかにそれでは母の家になってしまうなとは思うのですが、やはり収納は多い方が良いし、長い間主婦をしてきた人の意見はタメになるので😅

• 3月3日
まなみ

うちは衝突ほとんどなかったです。というより皆無だったかなあ。意見が合うことの方が多かったんだと思います。収納もたくさん付けて、でもLDKは広めにという意見は一緒だったので。譲れるところは譲って、ここだけは!というところは意見を取り入れて貰うようにしたからかな?キッチンだけは好きなようにさせてもらいました😊お風呂、和室は旦那の好きなようにして私は口出ししませんでしたよ。

• りー

りー

コメントありがとうございます。

そうなんですね😳
    やはり譲り合うのが大切ですよね😢
    私もどうかな?とは一応聞くのですが、どうせ俺の意見は聞いてもらえないでしょ!ともう臍を曲げてしまっています😥

• 3月3日