※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえよ
ココロ・悩み

夫がタバコを吸っていたことが発覚。久々のショックで悩んでいます。黙っておくべきか、問題を指摘すべきか迷っています。

付き合って4年、結婚して5年目!
私がタバコ嫌いなのを知って、付き合う前にタバコをやめた旦那。
結婚2年目には一人目、昨年12月には二人目が生まれました!

たまーに、「タバコ吸いたくなったりしないの?」と聞いたことはありました。そのたび、「飲んだりしたら吸いたくなることあるけどなぁー」という回答。
タバコ、吸ってないんやなぁーと思っていた9年間。

昨日、家の整理していたら平成26年の年賀状が1枚引き出しの奥から出てきました。
なんだろうと思ってみたら「奥さんにタバコ見つからないようにねー!」というメッセージが(;>_<;)

なんだか浮気の証拠を見つけてしまった気になりました。。。

タバコくらい仕方ないなって気持ちと、私が嫌いなの知ってて陰でコソコソとと怒りの気持ちが混じってます。
タバコ吸ってないと思い込んでたので久々ショックでした…(ノ_<。)

みなさんならどうしますか?
黙っておく?
言ってやめさせる?

なんだかモヤモヤ(。>д<)

コメント

miiilk

たまに飲んだ時とか、仕事の休憩にたまに吸うぐらいなら私なら許します(^^)
年賀状見たよーとは言いますが、やめさせるまではしないです!

  • ゆえよ

    ゆえよ

    どのくらの頻度で吸ってるのか気になります。あきらかに年賀状は隠してあったのできっとけっこう刷ってるのかも。
    年賀状のことはちらっと言ってみます(^^)

    • 2月17日
deleted user

私とすごく似ていたのでびっくりです。
つき合いだしてすぐ、私がタバコ嫌いなのでやめてくれました。すごく嬉しかったです。

でも結婚して二人目産まれてくらいから旦那が精神的な病気になりました。
そのせいでイライラがどうしようもない時期があったので、私に隠れてタバコを吸っていました。それも2ヶ月黙って。

旦那から話してくれたのですが、それを聞いたときのショックといったら…
2ヶ月も黙って、よくも私の前でいつもと変わらない態度でおれたなと。
吸ってしまったその時に言って欲しかった。黙って吸われていた期間があるとショックは大きいですよね。

話し合った結果、やめるとこは出来ないと言われました。病状が落ち着いてきた今でも吸っています。
たぶんこれからも吸うと思います。
やはりやめれないのでしょうね。

  • ゆえよ

    ゆえよ

    私も私のためにやめてくれたのがすごく嬉しくて吸ってないものだと思ってたのでショックでした。
    今朝ベランダにタバコのから箱を発見しました…決定的ですね。このから箱をどうしようかなと思ってます。なんだか陰でコソコソとされてることが他にもあるんじゃないかと疑ってしまいます。
    ずっと信じてたのでダメージ大です(;_;)
    私も話し合った方がいいのかなーと思ってます。
    タバコってやっぱりやめられないんですかね。そういうのに依存しないでほしかったなーと。

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とてもお気持ち分かります。
    私なんかそれ以来信じきれてません。
    信じてるんですけど、なんか疑ってしまいます。
    つい最近も私が疲れが溜まってるのもあり、旦那も素っ気なく残業ばかりだったのもありで浮気を疑ってしまいました。

    私の思い込みの勘違いなんですけどね。
    すぐ許してくれて前より夫婦間も落ち着きました。
    気になって不安な日々を過ごされるなら、思い切って話し合ったほうがいいですよ。

    無理なさらず頑張って切りだしてみてくださいね。

    • 2月18日
  • ゆえよ

    ゆえよ

    ありがとうございます。そうなんですよね、信じきれなくなるんですよね。私も浮気を疑ってしまったりします…(ノ_<。)この人は嘘がつけない人だと思ってたので。
    ストレスで吸ってるのなら、そのストレスが私な気がしてなりません。
    友達には鬼嫁と言ってると思うので。私なりに家庭を守ろうと頑張ってるつもり口うるさくなってしまって、自分自身でもいやになります。
    ちょっと落ち着いてから話をしたいと思います(^^)
    ありがとうございます!

    • 2月18日
もずく@S

目の前で吸わなければ特にいいかなーと思います。
男の人は特に仕事などでストレスも溜まってると思いますし…。
気になるようなら聞いてみてもいいかもしれませんね(^^)
ちなみに私も前は喫煙者だったので、吸いたくなったりする気持ちもわかります(^^)

  • ゆえよ

    ゆえよ

    付き合う前にやめてたので、というか私は吸った姿を見たことがないのでタバコを吸う姿が想像できません(。>д<)やっぱり吸いたくなるんですよね。ストレスが私じゃなきゃいいけど…(笑)

    • 2月17日
アニバ

わたしだったら言います。ショックだし、モヤモヤするし(~_~;)
多分黙ってても、なんかの拍子に絶対言いたくなりません?例えば喧嘩した時とか…f^_^;)

旦那さんも9年も見つからないように吸っていたなんてある意味凄いですよね〜そこまでして辞めなくなかったのかぁ〜‼︎と、考えると、この先は旦那さんの意志で決めてもらったらどうですか?

  • ゆえよ

    ゆえよ

    9年間ずっと吸ってたのかわかりませんが、何かの拍子で吸っちゃったんでしょうね。モヤモヤはとまりません(*_*)
    私も言ってしまいそうになるので、先手で言っとこうかなぁ。。

    • 2月17日
yooo

嘘つかれてたのはショックですが奥さんが気づかないレベルならセーフなのかな〜と。

私はにおいに敏感でタバコはもちろんコーヒーや芳香剤のにおいまでわかるのですぐにバレます( ̄ー ̄)

これだけの期間隠してきたのなら知らないふりが一番ですかね。やめろと言ってもキレそうだし、認めてもいいんだと思ってタバコの匂いぷんぷんで帰ってきそうですし。

  • ゆえよ

    ゆえよ

    私もタバコの匂いには敏感だったんで、本数は少ないのかもしれません。でも、消臭スプレーはいつも車に備えてますね(゜ロ゜)

    • 2月17日
まなゆいはる

他の回答にもありましたが、やっぱり喧嘩した拍子に言ってしまった時に厄介だと思います。

なので年賀状見たけどって伝えて、タバコ吸ってたんだー気づかなかったよー!
でも目の前では吸わないでいてくれたんだねぇ(>_<)位言った方が良いのでは、と思います。

年賀状に書いてある位だから、きっとその話を友達にもするだろうし、良い奥さんじゃんって言ってもらえると思うし旦那さんとも良い関係が築いていけると思います。

ゆえよ

いい奥さん演じきれるか…
友達の前ではきっと鬼嫁なので、友達もバレようにって書いてきたんでしょうね~。年賀状にわざわざ書く友達も友達ですが!Σ( ̄□ ̄;)

那月☆

家で吸わないならいいかなーておもいます。

奥さんのために隠してたわけですし。

私なら年賀状見たと伝えますね。

  • 那月☆

    那月☆

    年賀状みたよー!
    タバコ吸ってたこと気づかなかった(笑)

    みたいなかるーいかんじで言います。
    喧嘩した時に絶対、あなたは嘘ついていたーきぃぃいいってなって言ってしまいそうなので(笑)

    • 2月17日
  • ゆえよ

    ゆえよ

    今はモヤモヤしすぎて笑いにできる気がしません(。>д<)
    私のためだったらいいのですが、自分を守るために嘘をついてるとしか思えなくて。
    今いってしまったらこのことが喧嘩のもとになりそう…。
    なんか冷たい態度をとってしまいます。。。
    別のことで喧嘩してもきぃーーーってなってしまいそうです(--;)

    • 2月17日
ちょろみ17

もやもやすっごく分かります!!タバコがどーの、とかではないんですよね!!!私の旦那の場合、パチンコでしたが...
他のひとに、嫁には言われへん。みたいに言うてると思うとすごく嫌ですよね。。

パチンコ、嘘ついてた事は謝ってもらって.お小遣い内でしてもらう。っていうことで終わりました!でもタバコはまた別ですよね💦どーするんですか??

  • ゆえよ

    ゆえよ

    そうそう、他のひとにどうせ鬼嫁とか言ってるんやろなと思ったら悲しくなります。
    こういうささいなことが信用を失っていくのになぁーと。
    浮気されたらアウトですが、タバコだったら仕方ないなで終わらせるしかないかなと思ってます。今は別のことでもモヤモヤしてしまってるので、自分の頭冷やしてから笑いにできるくらいのときに言ってやろうかと思ってます!

    • 2月17日