※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
お金・保険

旦那様の生命保険や医療保険について、保険会社を見直したいです。保険内容や満期額、返戻金について教えてください。

旦那様の生命保険、医療保険はみなさんどこでかけてますか?
今入ってるものが年齢とともに支払額が多くなっていくタイプのものなので保険会社から見直そうと思ってます。

お時間のある方は
くわしく保険内容や、満期額、返戻金とかも教えて欲しいです。

コメント

こっぴー

定期保険は多分どこの会社にもあって、年齢が上がると保険料が高くなります
ただ、子どもが増えた、などで見直しをする場合はこちらの定期保険の方が良いかと思います

もう1つは、終身保険です
一生涯の保障があり、金額も変わりません
終身保険には2つの支払いのタイプがあり、決まった年齢まで支払うタイプと一生涯払っていく2つのタイプがあります
もちろん支払いの期間が短いと月々の保険料は上がりますが、その期間を超えれば保障は持ったまま保険料の支払いが終わります
私は定期タイプの保険と終身保険どちらにも加入してます!
定期保険にはほとんど返戻金などないですが、終身保険には返戻金あります!

わかりずらかったらすみません(T_T)

• まお

まお

詳しくありがとうございます!
    いまいち違いがわかってなかったので助かりました。
    早めに支払が終わるタイプもあるんですね!
    月々の支払いが増えても65までには終わった方が後々の生活は楽そうですね😊💦

• 3月3日
  • こっぴー

こっぴー

いえいえ(><)
    わかりずらくてすみません😞
    私も終身保険の方は65歳払込満了にしてます😌
    年金暮らしになると、保険料絶対負担になると思ったので(;_;)

• 3月3日
  • まお

まお

本当に無知なので助かりました!!
    それくらいで払込満了にしたいですよね!
    ちなみに終身保険の受け取りは満期後いつでも受け取れるっていう認識で正しいんでしょうか?😶
    近々保険料が上がるので一生涯上がらないとCMで、言ってるようなものも気になってます!

• 3月3日
  • こっぴー

こっぴー

医療保険の終身タイプは返戻金受け取るのであれば解約になっちゃうと思います💦
    死亡保障の終身保険は満期があると思いますので解約すると払い込んだ保険料+‪αって感じですかね💦

• 3月3日
  • まお

まお

医療保険はとりあえず解約はせずで考えていて、
    死亡保険の方を終身で満期65歳にしてるとすると65歳の時点で払い終わったら受け取れるわけではなくやはり、死亡した時という感じになるんですかね?😂

• 3月3日
  • こっぴー

こっぴー

死亡保障には解約返戻金があるので、定期保険ではなく終身保険の方にしておけば満期前でも解約返戻金として受け取ることは可能ですよ😉
    ただ保障額よりは少なくなるはずです💦

• 3月4日
  • まお

まお

ありがとうございます‼︎
    いろいろ調べてみます😊💓

• 3月5日