※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

10ヶ月検診で相談することは、バイバイや名前呼びなどの反応についてもOKですか?個人差があるとは言われそうですが、相談してもいいでしょうか?

みなさん10ヶ月検診ではどのようなことして、どんなことを相談しましたか?
明日10ヶ月検診なのですが、何をして何を相談すればいいんだろう💦と思っています。
バイバイしない、パチパチしてって言ってもしない、名前呼んではーい🙋もしない、マネしない
などは相談したほうがいいのでしょうか?個人差があるから、と言われそうなのですが、、、💦

コメント

かもみ

事前に記入した問診票に沿って話をしました。(人見知りするか〜とかハイハイするか〜とか色々な項目があって、はい、いいえで丸つける)その中から、いいえにつけたとこだけ、細かくお話ししました☺︎
(うちの場合は、つかまり立ちとハイハイをまだしなかったのでその部分を。)
色々と助言くれましたよ♡
そのほかも、小さくても気になることはバンバン聞いたので、気持ちスッキリしました!

にぼし

母子手帳に書いてあるようなことを質問されました。あとは身体測定ですね。
何もしなくても先生からどんどん聞かれるので答えてました。
息子もパチパチくらいしかしませんでしたが、特に何も言われませんでした。成長(つかまり立ちや伝い歩きなども)は個人差があるからまだまだ気にしなくて良いとのことでした。
あとは離乳食のこととかミルクやフォロミに変えるとか卒乳・断乳とかで悩んでいるなら聞いてはどうでしょうか🤔

atjn0606

ウチの地域は9ヶ月健診でしたが、身長体重測定や、身体の診察、離乳食の進みの確認などだけでした。
気になることは少し相談しました(顔の乾燥の事や体重の増えなど…)が、バイバイとかパチパチなんかはまだ大丈夫だと思いますよ😅ウチの子もまだしないです😀唯一、イヤイヤだけは真似してます💧