※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

出産後の体調が思わしくなく、育児に悪戦苦闘している女性。母乳育児に苦労し、体力の限界を感じている。夫はサポートしてくれるが、自分の体調が心配。前向きな解決策や体の回復方法を知りたい。

普通分娩で出産し、退院して4日目です。
頼れる家族は夫のみ、慣れない育児と赤ちゃんのいる生活に夫婦で悪戦苦闘しております!

産後はみなさん同じかと思いますが、腰が痛くて歩くのがやっと、会陰切開の跡が痛み座るのも激痛、悪露もかなり出ています。睡眠不足でフラフラ、心身ともに限界に来ていると自覚しています。
息子が母乳をまだうまく飲めないので搾乳していますがだんだん出る量も減ってきて頑張っても毎回20mlくらいしか取れません。完母にはこだわっていませんが、病院にいる間は黄疸治療をしていたので(今は基準値クリアしてます)回復やお通じ、体重増加のためにも多少は母乳をあげたい思いがあります。吸ってもらおうと保護器を使ってトライしていますがうまくいかず体力も尽きてきてだんだん回数をこなすのも難しくなってしまいました。

夫はミルクを作ったり、あやしたり、オムツ替えも積極的にやってくれますし、食事の支度も頑張ってくれて言うことありません。
ただ、わたしの体がついていかず何を優先していいかわからなくなっています。

夫は、息子を預かってもらって体を休めることを提案してくれていますが、産前は当然のようにそういった支援に頼るつもりでいたのに、いざ息子を目の前にしてみたら自分が抱っこして歩き回れる体力がないことに情けなさを感じてしまいました。

母乳外来に行くことは検討しているものの、いろいろ調べようとしてもなんだか頭が回りません。
本当に母親として情けないですが、息子はとても可愛く、夫にもこれ以上心配かけたくないです。
わたしの考えが甘いのだと思いますが、何か前向きな解決策をママリのみなさんに教えていただきたいです!
みなさん、体の回復のためにこの時期どのようなことをしていましたか?また夫と共倒れにならないために今できることはなんでしょうか?

コメント

マハロ

とにかく授乳して寝て食べて寝てって感じでしたよ(笑)
それしかしないでいいと思います

  • みーこ

    みーこ

    そうですよね、ありがとうございます💦
    搾乳してると合間があまりなく気付くと寝れないまま次の授乳時間になっちゃいます…

    • 3月3日
  • マハロ

    マハロ

    抱っこして授乳しながら寝ちゃったりしてました😅👌

    • 3月3日
  • みーこ

    みーこ

    寝ちゃいますよね…ハッと目が覚めると寝てしまったー!と思ってましたがみんなそうやってがんばる時期ですね!

    • 3月3日
ちこ

基本的なお世話をしてくださる素晴らしいご主人のようなので(羨ましすぎる!)一度割り切ってお願いして、がっつり睡眠をとったほうがいいと思います!!あと食事もしっかりと!

私は里帰りしていたので、実家でお世話になってましたが、限界!という時は割り切って両親にミルクやらもお願いして寝てました。笑
夜中のオムツ替えも起きれない事がしばしば…母と交代で替えてました😫

他に頼れる方がいらっしゃったり、地域のケアサポートがあればどんどん頼ったほうがいいと思います!

産後2カ月くらいは疲れやすかったので、みーこさんもしっかり休んでください!!それも赤ちゃんにとって大切な事ですよ😊

  • みーこ

    みーこ

    素晴らしいなんて…夫喜びます笑
    優しいお言葉、疲れた心に沁みます。
    割り切ることも大事ですよね。
    他に頼れる家族がいなく、新生児なのでさすがに友人などにはアドバイス求めたり程度にしていますが、地域のサポートをもう少し調べてみようと思います!

    わたしが休むのも赤ちゃんには大切なこと、おっしゃる通りですね、夫とも話し合ってみます!

    • 3月3日
  • ちこ

    ちこ

    最初にご主人と2人だとありましたね…ちゃんと読んでいなくてごめんなさい。
    母乳をあげたいお気持ちもよくわかりますが、焦ると余計に出なかったりもするので、絶対的なこだわりがなければミルク寄りで様子見てもいいかもしれませんね。体力が戻ってこれば後からでも母乳出ますよ☺️赤ちゃんも次第に吸うのが上手になりますし!!

    家事は最低限、食事もご主人の力を借りつつ体調優先で過ごしてくださいね。

    • 3月3日
  • みーこ

    みーこ

    後からでも母乳出るんですね!続けないと出なくなるものかと思ってかなり必死にやってました💦

    ありがとうございます!
    かわいい我が子のためにも焦らずやっていきます!

    • 3月3日
  • ちこ

    ちこ

    グッドアンサーありがとうございます。
    私も出ない出ない!!って焦ってストレスでした。でもミルクでいいや〜って思って、とりあえず吸わせる事だけ続けてたらいつの間にか上手に吸えるようになり、ちゃんと飲んでました。笑

    ママが倒れたら赤ちゃんはどうしようもできないので、しっかり休んでくださいね😊
    まだまだ毎日本当に大変だと思いますが、頑張ってください💕

    • 3月4日
チョコ

アドバイス下さい!
1ヶ月の娘をほぼ完母で育ててます。
今朝までは気にならなかったのに、さっき左乳の外側の腺が詰まってるのかデコボコのシコリの様な腫れと痛みがあります😥あと下側にも大きな塊のシコリが。。熱をもってる感じです。
授乳したのに変わりなく痛みがあります💦これって乳腺炎なんですか?
出産した産院に相談すればいいんでしょうか?
経験された方、こうすれば良くなったなど教えていただきたいです🙇‍♀️

  • みーこ

    みーこ

    すみません、投稿するところを間違えてるようですがお気付きでしょうか?
    わたしも出産したばかりでお答えできずごめんなさい!

    • 3月3日
  • チョコ

    チョコ

    すみません💦
    間違ってます😓教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月3日
ちぱ💎

うちの息子も最初はうまく吸えずに保護器使ったりしながら(隙間から漏れたりしつつも)慣れてもらえるようにとりあえず吸わせてました💦
そのうち吸えるようになってきましたが、それまではほぼミルクでした🍼

そして私は子宮に血腫ができて痛みと重みで思うように動けず、息子が泣いてもすぐ抱っこできず母親失格だなぁと思う日ばかりでした。
それでも育てるしかないので、食べれる時に食べて眠れるときに眠るという感じでした😣
家事は旦那様にお願いして、それでもしんどかったらサポートお願いしてもいいかもしれませんね✨

ママが元気でいてくれることが赤ちゃんにとっても大切なことだと思うので、自分を責めたり卑下せずに頼れるものは頼ってやろう!と考えれるといいと思います☺️

  • みーこ

    みーこ

    吸えるようになるまでミルクだったんですね!どうしても自分と赤ちゃんの問題と捉えてしまうので、わたしのやり方が悪い、根気よくできないのがダメ、と思いつめがちでした。

    ちぱさんもお身体辛い中、乗り越えられたんですね…他の方の話を聞くと母親失格だなんてそんなことない!と思うのですが自分のことだと冷静に見れていなかったです。
    お優しい言葉をありがとうございます!心が楽になるのを感じました😭

    • 3月3日