※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
子育て・グッズ

3歳の子供がおむつをつけているママへ。おむつ交換の頻度やトイレトレーニングについて悩んでいるようです。焦らず、子供のペースで進めていくことが大切です。

3歳(トイトレうまく行かずお休み中)でおむつをつけてる子のママに質問です。

まだおむつつけてること焦ってますか?
一日おむつを何回くらいかえてますか?
毎回かえてますか?

おしっこの間隔が短くて(30分〜1時間)毎回かえてるとかなりのおむつを消費します。
おしっこの間隔が長くなってくるとのことですが、あまり長くなりません。早くパンツに移行したいのですが、本人が猛烈にトイレ拒否するので、一旦お休みしています。

コメント

ふーこ

うちも間隔短くて(そもそもお茶をすごく飲むからすごく出る)オムツの消費多いです😅
1日7~15回交換してます。
一時期はまわりはトイレで出来てるのになんで??ってなやんだし、4月~幼稚園行くのに…って思って入園予定の園の先生にも相談したら「慌てて外しても慣れない環境で漏らす子もいるし、オムツに戻っちゃう子もいる。親が焦れば焦るほど外れなかったりもするから、無理に外そうとしなくてもいいよ。入園の時に外れてなくても、夏には外れてると思うしね」との事で今はパンツを履かせたり時間でトイレに行かせたりもせず、本人の行きたがる時だけ行かせてタイミングを待ってます😊

  • nammy

    nammy

    回答ありがとうございます☺
    園の先生のお言葉、私にも響きました🥰
    うちも、水分はとるので回数多いです。最低7回くらいは変えますが、多分気づいてないのも含めて倍以上は出てると思います。1回量も増えてきたし、結構重くなってますよね💦
    私もタイミング待ちながら無理せず行きたいと思います😊

    • 3月3日
れな

焦ってません(><)まだオムツで💩はトイレで必ずするようになりました。
うちもずっと泣いて拒否してましたがある日突然トイレ行くと言って自分でしました(ฅ'ω'ฅ)
おしっこはトレパン履かせてみたけど普通にパンツでしてしまったのでそれ以降履かせてません(笑)
うちも感覚短くてチョロチョロする感じなので3時間おきとかしか変えてません(><)
オムツかぶれなどもないしパンパンにもならないのでいいかなと(><)
幼稚園行ったら周りの子達をみて自分でしたくなるかなと(*•̀ᴗ•́*)
ある日突然トイレ行くと言い出す日が来ると思いますよ(><)💕

  • nammy

    nammy

    回答ありがとうございます☺
    💩をトイレでするのは、とっても羨ましいです✨本人もその方が色んな意味でスッキリすると思うんですけどねぇ(笑)うちも、泣いて拒否します。そこまで嫌かってくらいに(^_^;)
    ある日突然行く気になることもあるんですね。気長に待ってみます😊

    • 3月3日
姉妹ママ😆

トイトレうまく行ってないです😭
お風呂前は必ず行ってくれますが、それ以外は誘ってもあまり行ってくれず、まだオムツで1日6回〜10回くらいですかね💦
4月から幼稚園で、入園決まった時に、園長先生たちから、トイトレ家でも頑張ってもらい、園でも頑張りますって言ってもらえていて、夏までには外れてると思いますし、みんなが行くようになれば、自分でも行くようになるからと言われたので、自分でも行きたいって言ってくれるタイミング待ってます😃

  • nammy

    nammy

    回答ありがとうございます☺
    お風呂前に行ってもらうのいいですね😊お風呂の中でしているに違いない。。😑と毎日思うけれど、その疑念が晴れそうです(笑)
    6回~10回くらい、私も同じです。
    タイミング、私も待ってみますね💪🏻

    • 3月3日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    はい、お風呂前は必ず行ってくれますねぇ😆👍
    行かないとお風呂でしてますねぇ💦
    最近はほぼ6回くらいなんですけどね😅
    本人もトイレ行くとは、言いますがいざ誘うと行かないので、自分からトイレ行きたいって言ってもらえるように頑張ります😃
    そろそろ、ほんとにパンツのみにして、気持ち悪いの分かってもらわなきゃかなぁ?とも思ってます💦
    雨が続くので出来ないですが、晴れの日が続くようになったら、普通のパンツのみにしようかな?って計画中ですけどね😅

    • 3月3日
  • nammy

    nammy

    自分からトイレ行くといっていた時期もあったのですが、今は拒否になってしまいました。気持ち悪いって思ってほしいですよね。。今日なんて、おむつがあるから大丈夫と言っていて、先は長そうです。パンツにして、おもらしを拭く余裕がなくて💦ホントはやったほうがいいんでしょうけどね😭

    • 3月3日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    自分からトイレ行きたいって言ってた時期あるんですねぇ😊
    娘はないです😰
    最近はトイレ行かなきゃねぇとか言うけど、実際トイレ行こうって言うと行かないって言いますからねぇ😅
    下がオムツ替えるから、自分もまだ替えてもらいたいって感じなんでしょうねぇ💦
    下が食べてると同じ物が食べたいとかいうので😥
    お漏らし覚悟で、パンツが一番ですが、下が小さいと拭く余裕ないですよね😭
    私は下の子も後追い激しいですが、そろそろした方が良いのかな?って思ってるところです💦

    • 3月3日
  • nammy

    nammy

    下がまだ小さいので、上の子とどんな影響をお互いに受けあっていくのか楽しみです😊お漏らし覚悟ももう少し下の子の育児に余裕が出たら考えてみようと思います!💪🏻

    • 3月4日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうですねぇ😊
    下の子がもう少し大きくなり、負けたくないって思うようになれば良いですねぇ😃👍
    こちらは、上の子は下の子が頑張ってたら、負けたくないって頑張りますしね😊
    下の子の育児落ち着いたらですねぇ😃
    今日三層パンツにパットして、2時間くらいでトイレ座らせたらトイレでしました😃
    一度はウンチ出て失敗もしましたけどね😥
    午後からは昼寝前にオムツにしましたけどね😃
    私も徐々に進めていけたらと思います😊

    • 3月4日
あーか

来週3歳になります!
焦ってないです(・ω・)/笑
トイトレも継続中で、1日5〜6回くらい替えてます!
赤ちゃん返りもあって停滞してしまってるのと、幼稚園にも相談済み、先生たちも進み具合は分かってるので、そのままお願いする予定です(・ω・)/

  • nammy

    nammy

    回答ありがとうございます😊
    うちも妊娠中の赤ちゃん返りひどかったです。産んでからのほうが、あまりないです。私も焦らずに行きたいと思います☺

    • 3月3日
にゃん

焦ってないです!
私が出産終えてから本格的にトイトレに付き合ってあげたいと思っています😊
うんちは難しいと本人が言っているのでオムツは外さず、おしっこはトイレでさせているのでオムツの消費はそうでもないです。
むしろ、一回したくらいじゃ今までも替えてなかったです😱そんな何回も替えてたらオムツ貧乏になります🥵
最近は、おしっこが間に合わなくて出ちゃったって時は本人がおしっこ出ちゃったから替えて😢と言ってくるので、一回だけでも替えてますが😊
ちなみにおしっこができるようになったのも先月からです。それまでは全くトイトレをしておらず、娘がトイレ行きたいって言ってきたので、じゃあこの日から始めようと前もって約束し、約束した日からスタートして、いきなりその日に7回ほど成功した感じです!
それからコツを掴み、外でもおしっこできるようになりました😊

  • nammy

    nammy

    回答ありがとうございます😊
    💩は夢のまた夢です💦私もまずは、おしっこだけでもって思います。
    一回したくらいじゃ私も基本変えないのですが、一回量が結構多かったり、かぶれやすいので、ブルーラインや膨らみの感じで(笑)蒸れそうなら変えてます😌替えてって言ってくれるお子さん、清潔で羨ましいです!うちはオムツかえるのも、すんなりさせてくれずで💦本人が行く気になるの待ってみようと思います!

    • 3月3日
みー

長男は3歳3ヶ月で保育所行ってますが、未だにおむつです!
うちも30分〜1時間の間隔です( ; ; )
今は私が産休なので休みの日は極力トレパン履かせて、本人のやる気を少しでもあげるために、トイレに誘ったり自発的に行ったりして、おしっこが出れば紙にシールを貼るようにしています。
初めは私自身がめんどくさく30分の声掛けもいちいち時間気にしないといけないし、嫌でしたが、今は慣れてきました^^
本人もトイレに行くこと自体はシールのお陰で嫌ではなくなりました!
今日はトイレに誘うと、気張り始め、小さいウンチが出ました!!
その後お昼寝前にオムツに履き替えると、モリモリのウンチが出ました笑
トイレでうんちできたものの、やっぱり慣れないし緊張してたんだなぁ〜と感じました(;ω;)

トイレトレーニングを焦っているわけではないですが、3月末には第三子も誕生予定で長男に時間を割いてあげれるのも今かなと思い、意識はしています!^^
オムツ代もかかりますしね(;ω;)

スモールステップでいきましょう★★
いつかは外れますしね!笑

  • nammy

    nammy

    回答ありがとうございます☺
    うちも保育園通ってます。今育休です。園の先生は、間隔が短いのは、我慢しようっていう気持ちがないんでしょう、もう少し空いてからの方がトイトレしやすいから焦らずと言われてます。でも下の子もいるし、周りでおむつ外れた子も増えてきました。
    スモールステップ♬いいですね😊
    シールも取り入れてみます💪🏻

    • 3月3日
ままちゃん

最初の頃は焦ってましたが、今は全然 焦ってません\(◡̈)/
下の子も、少しずつトイトレを始めてるので、一緒にできればいいかなって思ってます👍

上の子は、なかなかトイレに行きたがらなくて、トイレに行ったらカレンダーにシールを貼るようにして行かせてます⌄̈⃝

オムツは1回 変えればいい方です(笑)
オムツ替えも嫌がるので(笑)
飲み物を結構 飲みますが、間隔が長いのか1回も変えないこともあります。

周りがオムツ卒業してると焦っちゃいますよね😱
お互い気長にトイトレ 頑張りましょう👍

  • nammy

    nammy

    回答ありがとうございます😊
    下の子も始めているのですね。一緒にできたら、後々いいですね☺
    シール取り入れてる方結構多いみたいですね!私もやってみます。
    間隔が長いと、オムツはずれるまで早いみたいですよ~✌
    気長に頑張りましょう!

    • 3月3日
とっし

焦っていないです😊
1度パンツになりましたが2人目の妊娠がわかってオムツに戻ってしまいました💦
今は寝る時だけオムツなので1日1枚と消費量は少ないです。が、おもらしが多くて1日5枚はパンツ使います😅
本人はパンツを履きたいようなのでおもらしは大目に見てのんびり様子見てます!
トイレ拒否しているのであれば焦らず本人が行きたくなるのを待てば良いのかなと思いました😊

  • nammy

    nammy

    回答ありがとうございます☺
    パンツ履きたいイコール、トイレに意欲的ってわけでもないんですね!
    妊娠中におもらしの処理されて😣大変でしょう。頑張ってますね!
    おもらしされたくないから、オムツにしちゃっているので、、見習わないとと思いました。
    焦らずいきたいと思います!

    • 3月3日
R919

2歳半頃にトイトレはじめましたが、本人が嫌がるのと、出産とで1度中断して、最近またはじめました😊
何回かトイレに行き、おしっこは2回出ましたが、ウンチはまだ出来ません😢
トイレに行ってシールを貼るのが楽しいみたいで、おしっこも出ないのにシール貼りにトイレに行く事もあります😭
1日にオムツは2、3回かえるぐらいですね。
消費は少なくなりました。
こればっかりは焦っても仕方ないので、子供さんのペースでいいと思います。
気長に楽しくトイトレ頑張って行きましょう😊

  • nammy

    nammy

    回答ありがとうございます☺
    お子さんの月齢近いですね!シールやってる方多いですね。私も挑戦してみたいと思います。
    親ばかり焦っても仕方ないですね(笑)私も楽しめるように気長にやっていきたいと思います。

    • 3月3日
  • R919

    R919

    本当に月齢近いですね😊
    トイレに誘うのには、シールが大活躍でしたよ。ウチの子はカーズが好きなので、カーズ貼りに行こうって言うとトイレにいってくれます😊
    親が焦っても子供はマイペース💦
    下の子もまだまだ手がかかり、上の子中心には中々出来ず、トイレも毎回毎回連れては行けないので、ゆる〜くトイトレしてる感じです😊子供さんのペースで頑張ってみて下さい。

    • 3月4日
  • nammy

    nammy

    そうなんです。下の子もまだまだ手がかかるので、親が本格的に覚悟を決めていないというのもありますね。トイレ拒否してるうちは焦らずゆる〜く頑張っていきたいと思います😊

    • 3月4日
あーか

保育園の日はパンツなので参考にならないかもですが、休みの日と保育園から帰ったらオムツです。

特に焦ってませんが、そろそろ家でもパンツにしようと思いつつ出来てません・・・ダメ親ですね 汗

オムツは一日に1回くらいしか変えません。💩はトイレに行くのでいいかなーとか思ってたらお股赤くなってたので、ちゃんと変えなきゃダメですね・・・

  • nammy

    nammy

    回答ありがとうございます😊
    保育園ではパンツなんですね。保育園の方針でしょうか。💩はトイレ行ってくれるんですか!!素晴らしい。
    思い切ってパンツにして、おしっこを自覚させるという方法が良いと聞くけれど、毎回処理をしていたら、イライラしちゃいそうな自分がいて、ダメだなぁと思います😥
    おむつ交換は、かぶれやすいのでマメにしたいとは思いつつ、拒否られることも多いです。中々うまくいきませんね💦

    • 3月3日
(^ω^)

保育園に通っていて夜寝る時以外はパンツで過ごしています。
おむつの時にトイレでおしっこ出来るようになったので外しました!
💩は未だにおむつ履いたままです。
💩が出そうになるとオムツに履き替えます。
外し始めてから間隔は空いてきましたよ!
トイレに座りたくないと言ってるうちはトイトレしませんでした!
やはり成功を何回か重ねないと難しかったです。

トイトレ前は
朝起きてから、昼食後、お昼寝後、お風呂上がりでだいたいオムツ交換してました。
あとは💩が出たら替える感じでした。
未だにオムツが濡れていても平気な子です。

うちの旦那は早く外そうとか失敗するたびに焦っていましたが私は焦りは感じませんでした!
何事も本人のペースでいいかなと!

  • nammy

    nammy

    回答ありがとうございます!
    💩は、お風呂入った時に催すらしく、洗い場でするようになってしまったので、これをまた正していくのも課題です。おむつは💩がひっかかって不快な思いをしたせいか、おむつでもやってくれず便秘です。トイレで💩をトレーニングしすぎたせいで、トイレが嫌いになってしまったのも一因かと😥成功を重ねることって大事ですよね。おむつ外すことで、初めて我慢する=貯めておくのトレーニングが出来るようになるのかもしれないですね。うちもオムツ濡れてても気にしません。
    私も焦らず本人のペースに合わせていきたいと思います😊

    • 3月4日
(^ω^)

洗い場に洗面器を置いてそこにさせるのはどうですか?それをトイレにゆくゆくは移動して少しずつ慣れてもらえたらいいですよね(^ω^)
💩はトイレでしようってことでずっと立ったままトイレでしてましたがやっとオムツしたままですが座ってしてくれるようになりました!
去年の秋から始めてまだ先は長そうですwww
下の子いると余計大変です笑
ちなみにうちの子は保育園に行ってから便秘で便秘だと💩さえ出すの大変なのでとりあえず💩出るの優先でトイトレ完了に時間かかってます(>_<)