※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

2歳半の娘が宇宙語で話し、2語文がまだ言えない。理解はしている様子。喋れるか不安。滑舌に問題か。舌を出している。どう思いますか?

2歳半の娘がいます。2歳半になれば会話が成り立ちますよね。でも娘は宇宙語でしか話しません。単語は言えてますが、2語文がまだでてきません。私の言ってることは理解しているようです。そろそろ喋れてもいいんじゃないかと不安になります。もしかしたら滑舌にも問題があるのかなとも思います。常に舌出してペロペロしてます。皆さんはどうですか??

コメント

リエ

2歳過ぎから単語が見受けられ、会話になることもありますが宇宙語も多いです。好きなアニメ出来てから、ぐんっと発語数増えました。

• みぃママ

みぃママ

好きなアニメはもしかしたらアンパンマンですか?娘はアンパンマンとドラえもんとピカチュウが好きです。むしろアニメ見せすぎてるくらいですけど、なかなか言葉を覚えません

• 3月3日
  • リエ

リエ

トーマスです。なので、キャラクター名・色や番号や背景の物などで発語数増えました。また、電車や車・働く車も好きなようで見ると喜んで発語してます。
    見せてるだけではなくて、出先とかで「あ、見て!この青い洋服はゴードンと同じ青色だね!」とかって話題に出して伝えてましたよ。

• 3月3日
chii0807

2歳5ヶ月の息子が居ます^o^
うちの子も、まだまだ宇宙語たくさん話しています!お喋りは好きで、たくさんお話してくれますが、発音が不明瞭な言葉がいっぱいで、上手く聞き取ってあげれない事も度々です(^^)
自分の興味がある事(好きな食べ物、くるま)の名前は良く喋るように思います(^_-)
逆に、こちらの言ってる事は質問者様と同じく理解している様です!
保育園でも特に指摘される事も無いので、この子のペースなのかな?と思って様子をみています(^-^)

• みぃママ

みぃママ

宇宙語もかわいいですけど、たまに宇宙語全開で喋っていて笑わしてくれます(笑)早く会話したいですね。娘も保育園通ってますが、むしろ先生から喋りますよーと言われます。えっそうなの??と思いながら早く喋ってれないかと今かと待ち望んでます。

• 3月3日
chii0807

娘さんも、お喋り好きなんですね(o^^o)♡一生懸命伝えようとする姿、可愛らしいですよね(╹◡╹)
保育園通われてるんですね!親の居ないところで出来てる事って結構ありますよね!会話が出来るようになるのを、同じく心待ちにしています。