※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara*
子育て・グッズ

予防接種でB型肝炎のワクチンが不足しており、予定が未定。○歳まで○回打つ決まりはないでしょうか?

先日、初めての予防接種に行ってきました。
B型肝炎のワクチンが不足しているので、B型肝炎だけ打てませんでした。
入荷が4月か5月に少量で、そこでも打てるか分からないと言われてしまったのですが、B型肝炎は○歳までに○回打たないといけないというような決まりはないのでしょうか?(>_<)

コメント

特に無いみたいですよ(*^^*)大人も受けられますよ!!
うちの娘も、ワクチン不足で打てていませんが、ワクチンが落ち着くまで気長に待つ予定です♪

• rara*

rara*

ありがとうございます(*^^*)
    9ヶ月でもまだ打てないんですね😢
    私も気長に待ってみます!

• 2月17日
松ちゃん

確か一歳過ぎての予防接種になると、お金の免除がでず実費になってしまいます💦
今年からの公費でお金が免除になるようになったので、ワクチン不足になってしまってるのだと( *・ω・)ノ

• rara*

rara*

そうなんですか!!💦
    私の地域だと3000円と言われたのですが、お金免除になったんですか?(>_<)
    だから不足なんですね😭

• 2月17日
  • 松ちゃん

松ちゃん

すみません!間違えてました(゜〇゜;)今年の10月頃に定期接種化の予定で、10月からはお金が免除になる、って書いてありました💦💦すみません!!
    定期接種化に向けて、予防接種わ進めてるのかもしれないですね!

上の子の時はB型肝炎は打たなくても良いと看護師さんに言われましたが、下の子を産んだ病院で1ヶ月検診の時に『定期接種を進めて、無料になるってこてはB型肝炎にかかるリスクが増えてるってことだよ。だから予防接種しておいたほうがいいよ、』と先生に言われました(;>_<;)

• 2月17日
  • rara*

rara*

一番下に返信してしまいました💦
    知らない情報、ありがとうございました(^^)

• 2月17日

ネットで出てきました☆コピペです↓♡

B型肝炎ワクチンは、全部で3回接種します。
生後2か月に1回目、その後4週間以上の間隔をあけて生後3か月で2回目、1回目から20~24週間後にあたる生後7~8か月に3回目を接種するスケジュールが推奨されています。

B型肝炎ワクチンは何歳になっても受けることができるため、万が一、生後2か月で接種し忘れてしまった場合は、早めの接種を開始しましょう。
なお、お母さんがHBVキャリアの場合には、赤ちゃんのB型肝炎ワクチンの接種スケジュールは異なります。1回目を出生直後(12時間以内)に、抗HBsヒト免疫グロブリンと同時接種し、その1か月後に2回目、1回目から6か月後に3回目を接種します。
ほかのワクチンとの同時接種やスケジュールの立て方については、かかりつけの医師に相談してください。

と、ありました!ご参考までに(^o^)

• rara*

rara*

ありがとうございます!!
    これ読んでみて、まだ時期は本当に大丈夫なのかなと不安になってました(>_<)
    大丈夫みたいで安心しました!

• 2月17日
aoiiro

大人でも打てますから、いつでもいいも思います。

ただ、小さい時の方が抗体が付きやすいので早いことに越したことはないと思いますよ。

ワクチンが入荷されてからで十分間に合います。

• rara*

rara*

十分間に合うなら安心しました。
    ありがとうございました!

• 2月17日
rara*

今年の10月から定期接種化なんですね!
知らなかったです😳
打つ人が増えたから不足しているのですかね。。
私の地域だけ不足してるのかと思って不安でした(>_<)
うちの子も入荷次第打とうと思います!
ありがとうございました!