※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかまるめ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングで一緒に食事をしているか相談したい。食事スケジュールと子供の早寝についても聞きたい。

離乳食と同時に自分も一緒にご飯を食べていますか?

生後5ヶ月の子供を育てています。ひと月半ほど前に主人の実家に引っ越し、小さな家に義両親と完全同居です。
離乳食を始めて2週間ほどになります。

子供は午前11時ごろのミルクのタイミングで離乳食を食べさせています。

私は朝の8時ごろに朝食を用意して、子供を横に置いて食事をするのですが、義母が「それはおかしい」と言うのです。「自分だけご飯を食べてこどもは黙って見てるなんて。一緒にご飯を食べた方がいいに決まってる」と。

私は「ミルクの時間とかあるので難しくて、、」と言ったのですが、子供にも心があるんだ、かわいそう、育児書通りにはいかないもんだ、とのことで、、。
なので今日は11時の離乳食のタイミングで私も昼食にしようと思うのですが。
私もいろいろ考えて頑張ってるのに、と涙が出てきました。

皆さんは離乳食のタイミングで一緒にご飯を食べられていますか?その場合どんなタイムスケジュールですか?

うちは7時半・11時・15時・18時半・21時半にミルク、離乳食は11時、お風呂は17時半。私の食事は8時、13時、20時です。

21時就寝の生活にしたいので、ミルクを1時間ずつ早めようかなと考えているところで、子供の早寝についてもお話をお聞かせいただけると嬉しいです。

乱文ですみませんがよろしくお願いします。(> <)

コメント

あ

たしかに一緒に食事した方が良いって言いますよね。でも最初は私も無理でした!離乳食の時間も定まらないし気にしてなかったです。三回食とか、普通のご飯になってからでも全然良いと思いますよ!

ななな

正直…
子供と一緒になんて無理です💦

1歳とかになって
取り分けが出来るなら一緒の方がラクかもですが
離乳食始めて間もない間は
とてもじゃないけど無理です😅

♡♡

最初の頃は難しいかもですね🤔💦💦
私は3回食から一緒に朝とお昼は食べてます💕

べき

私もまだ離乳食始めて数日ですが、一緒に食べるのは無理です💦
寝起きじゃ早すぎるのでだいたい2回目のミルクの時までに食べさせてます。9時~10時半頃です。
まだ1回食だし、慣れてないから手間取って冷めてしまうし…、それなら子どもに食べさせてから自分も食べた方が落ち着いてあげられるなと。
確かに私が食べてる時はじーっと見つめてきますが、一緒に食べるのは3回食くらいからで良いかなぁと思ってます。

15時のミルクを14時にすれば1時間前倒しできますね。
うちは間隔よりは寝る時間のために3時間であげたりと調整してます。
お風呂19時半、20時までにミルクでそのまま寝かしつけに入ってます☺️

あーちゃん

絶対無理です笑
まだ数日ですがうちの子は朝は機嫌いいですがそれ以外比較的ぐずられるので朝一のミルクの前に離乳食です。7時過ぎにあげです😂
一緒に食べるのは大人のも食べられるようになってからにしますかね😭

りりりん

離乳食初めて10日ほどになります。
9時に起きて、旦那の弁当作ったり離乳食の準備して、毎日だいたい9時半〜10時頃に離乳食あげてます!
まだ腰座ってなくてバンボ嫌がるので抱っこしながら食べさせてますがエプロンも嫌がるし仰け反るしもう毎日ヘトヘトです😂💦抱いてるので一緒に食事とか無理です😨
離乳食終わったあと、子供をゴロンと寝かせてみてご機嫌であれば、その横でご飯食べます!子供に見せながら美味しいよ〜って!美味しそうに私が食事してるの見せたら、食事って楽しいものなのかなーって雰囲気だけでも伝えられたらいいなあと思って😂💕
子供がグズってたら機嫌良くなるまで私のご飯は無しです😂💦
子供優先ではありますが、あんまり子供の為に!子供が可哀想だから!とかやってると私はメンタルもたなかったので、子供の為を思いつつもお母さんがやりやすいようにするのが一番かなあと思います🙆‍♀️💕
離乳食これから毎日あげるものですし、お子さんもお母さんもストレスなく楽しい時間にしたいですもんね🥰
今の離乳食初期の段階では、子供の横でご飯食べても『なんで僕にはくれないんだ〜』みたいな事は思わないんじゃないかな…と思ってます😳子供に先に食べさせてるし…😳

いかまるめ

みなさんありがとうごさいます(>
<)
共感の声いただけてよかったです。

今日試しに11時の離乳食の時に私の昼食も用意したのですが、結局息子に食べさせてると自分はほとんど食べられず、いつもと変わらないなあ、という感じでした。
義母は満足そうでしたが。

なんとか義両親も満足(?)させられて、自分にも無理のない方法を模索したいと思います💦