※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子が反抗期で困っています。注意しても逆らったり、危ない行動を続けるため、毎日イライラしています。息子の対応に困り、外出も大変で家に引きこもりがち。どう接したらいいか悩んでいます。

3歳の息子に悩んでます。
相談です、、

最近、反抗期と赤ちゃんかえりなのか大変過ぎて困ってます。

注意したりすると、わざと逆のことをします。
全然聞いてないから強めに言ったりしたら暴れたり物にあたったりして、聞きません。

キリないしある程度は無視しますが、本当にやめてほしいけと(危ないことや迷惑なること)も聞かないしで。

たとえば、外でも手つなぎたがらなかったりすぐ走ろうとするから、危ないから手つなごうね歩こうね
って注意しますが、嫌がってわざと走ったりするし、、、
それで強めに言ったらますます聞きません。

昨日夜もなかなか寝ようとせず、もうだいぶ遅い時間なったし寝室行こうと行っても無視してなかなか行かずバタバタ遊び続けるし。

強く叱ったら悔しいのか、わざと床をバタバタしてみたり壁を叩いたりして
ますます暴れちゃって。
アパートだから絶対響き渡ってるし、本当にお願いだからやめてほしいのに、、

強く叱っても何しても聞かないからイライラして私が手がでてしまうこともあります。
でも私が叩いたりつねったりしようもんなら、ますますヒートアップしちゃって癇癪おきるみたいに暴れたり、わざと注意されることしてみるしで。

以前からも聞き悪かったんですが、まだ強く言ったりしたらしぶしぶ聞いたりちょっとしょんぼりしてみたり、まだ聞けてました。
でも最近は本当にだめで、、、

どう接したらいいのか
どう毎日息子と過ごせばいいのか
悩む日々でイライラもたまってしんどいです。

家にいたら暇そうだしどこか連れていかないと、って思うけど外出先は大変だし言うこと聞かないから連れていく気もしなく、
つい引きこもりがちなって毎日窮屈で、、、

どうしたら聞いてくれますかね、、、
こんな状態なったとき毎回どうしたらいいかわからず、イライラして涙でちゃって。

コメント

りる

下の子を旦那さんやお身内の方に預けて上のお子さんだけ連れて2時間か3時間遊びに連れていくのもキツいですか…❓
私自身が兄弟が生まれた時にそういう癇癪を持っていたようでよく母から月に月に1〜2度不満解消&親を独り占めにさせるようにして、様子見てたと言ってました💦
たしかに私も小さかったですが母と2人でパフェ食べてた思い出が今もあります。母曰くそのあと徐々に落ち着いてきたそうです。

お子さんに例えば内緒でお出かけしない❓とか聞いてみてどこ行きたいとか何したいとか聞いてみて実行してみて親を独占してるって思いをさせてみるのもいいのかなって思います。

毎日2人育児お疲れ様です💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね(*_*)
    逆に旦那と息子が出かけるってのはしたことあります。
    親も近くにいないし旦那もあまり頼れず、つい毎日3人での生活で(;_;)

やはりそういうの関係あるんですね😵

私も下の子ばっかりならないようにわかってはいますが、つい(;_;)

• 3月3日