※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
妊娠・出産

出生届の書類で新しい姓を使って書いて問題ありません。子供は旦那の姓で記入します。

出生届についてわかる方いたら教えてください!

先月2月に入籍したばかりで昨日出産しました。
そこで旦那も私も正社員で社会保険等に入っているんですが稼ぎ的には私の方が多いです。
私の扶養に入れようと思っています。

そこで保険証なんですが入籍したばかりでまだ姓が変わった保険証が届いていません。
病院側も新しい保険証が来たら旧姓ではなく新しい姓でとのことで出生届の右側の出生証明証の母の氏名欄が旧姓の私の名前で記入されています。

左側の父、母の氏名、生年月日など書くところがあると思うんですけどそこには新しい姓の名前で書いていいんでしょうか?

一番下の婚姻年月日のところに入籍した日を書くと思いますがそこに書いてるので新しい姓で書いて問題ないんでしょうか?
子供も入籍した旦那の姓であっていますか?

コメント

🌸MiYu(23)🌸

世帯主はエマさんですか?
扶養は世帯主の方に入ると思うんですが…

• エマ

エマ

世帯主は旦那です!
    旦那の仕事が正社員ではあるんですがまだ研修期間で保険証がない状態、また転職を考えているそうなので扶養に入れるのは考えものだなと思っています。

• 3月3日
はる

確か婚姻届は受理されて一週間ほどで反映されると思います🤔
保険証は私は結構後に新しい姓に変更しましたが
旧姓の方で使えていました。
エマさんの扶養に入れる場合、会社に届け出て申請しなければならないので
間に合いません😳

婚姻届が反映されているなら
みんな新しい姓でいいと思います😊
窓口に問い合わせれば丁寧に教えてくれますよ!
そういう人多いので笑

• はる

はる

扶養は基本収入が多い方で入れます。
    が、私も収入が多く保険に問い合わせましたが、育休で収入が減るので旦那のほうに入れてーと言われました。
    保険会社によるらしいです😃

• 3月3日
  • エマ

エマ

婚姻届出した際、住民票などはすぐその日に変更になっていたので役所関係は大丈夫だと思うんですが会社関係からまだ連絡がなく。
    姓が変わったので職場にすぐ書類を出したのですが保険証のことなど特に連絡もなく、、
    一応産休に入る前には扶養などの産休育休に関わる書類は全部一式もらい出産したら提出するのですが、、

それでは出生届は全て新しい姓で書いても問題ないんですね!右側の病院側に書いてもらった出生証明証の旧姓で書かれてる部分が気になったもので😅

• 3月3日
  • エマ

エマ

確かに育休だと収入減りますよね💦
    旦那も転職しそうでどうしようかなと思っています。
    会社側からは私の方でいいのではと言われましたがどうなんでしょうか?

• 3月3日
  • はる

はる

問題なく受理されると思いますが、、
    一応提出時に事情を話すと安心かもですね😃

会社がOKなのであればできます!
    旦那さんの仕事が安定してからでも変更できますし
    エマさんの扶養でいいと思います😊
    ただし、育休を一年以上取ると
    前年度の所得で計算するので
    扶養控除?の恩恵は少なくなりますね🌱

• 3月3日