※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
ココロ・悩み

同居中のストレスや孤独感について相談したいです。

みんな一番自分が大変
みんなが敵に見える

みんなそれぞれ大変だと思います。
子育て大変で夜も上の子が未だに夜驚
上も下も癇癪持ち
今同居一年目、あと一年以内に隣に家を建てます
同居で家事は全て別
お風呂はつけてもらえたりあげてもらえたり、お風呂はほとんど洗ってもらえたり、子供があっちのリビングにいることもあるので、焦りますが用事はできます。

同居は子育ても口出し増えてストレスで自分の好きなように子育てできないし、いつでも足音にビクビクの生活

一生の同居ではないですが、となりでは同居みたいなもの

同居じゃない人は、お風呂手伝ってもらえるし家賃も浮くしみたいにいうし、一生同居の人は屋根が違うからいいじゃんみたいにいうし、自分は旦那に文句も言わずいい嫁みたいに優越に浸ってるだろうと思う。

義理姉が、旦那さんもうるさくなく同居もせず家事もそこそこで自由にしてて義理親ともそこそこしか会わず、仕事もしてなく、子供ももうすぐ生まれますが今までおらずそんな状況でも義理兄はすごく褒めてて。
劣等感とイライラが。

私より大変な人たくさんいる人いるし、自分が一番頑張ってるとは思ってません。


結局みんな自分が一番大変だから、状況違う人に話しても無駄というか、わかってもらえないと思うのでなかなか人と関わるのが疲れます。
みんな敵で孤独




コメント

みく

みんな敵じゃないかもですよ🤔
みんな何かしらと戦っている仲間かもしれません🙂
戦う相手や境遇は違えど、みんな何かに不満を持っている仲間☺️そう考えられたら少し気持ち軽くなりますかね😣💦

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    そうですよね
    義理兄夫婦とは同じ立場です。
    そしてこの度義理兄夫婦にも子供が、できますます同じ環境
    義理兄嫁は働かなくていい、そして同居もしてない、働かなくても裕福は生活が、できて家事もそこそこで旦那に自慢される。

    旦那と旦那の兄は同じ職場だ義理兄はエリートで義理兄嫁は内助の功と絶賛

    はぁー義理の人たちは疲れます。
    同居は損
    悪いところばっかり見られて

    義理兄嫁もいつも愚痴を聞いてくれますが、特に義理両親の前でフォローしてくれず、なんだか最近は優越に浸ってるようにも感じ、話も適当に聞いてるような感じに思えて

    • 3月3日
さくちゃん

敵ではないと思いますよ😊
全く自分と同じ土俵に立っている人ってなかなかいないです💦だから自分より良さそうに見えたり悪そうに見えたり、想像で発言しているんだと思います😣

自分にとっては大変なことが他人には何でもないことだったりその逆だったり、もっと大変な人もいますしね。誰かのそんな話を、いやでも◯◯なんだからいいじゃん!と言ってしまうのではなく、それが嫌なんだね。しんどいね。と共感する言葉をかけられる人が増えると少しだけ気持ちが楽になれる人も増えるのかなって思ったりします🙋‍♀️

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    素敵な方ですね😭💕
    うちは男兄弟で義理兄と旦那は同じ職場で義理兄はエリート、義理兄嫁は内助の功と絶賛
    義理兄は義理兄嫁を家事ができると褒めています。
    家事ができるのも人それぞれ評価は違いますよね
    義理兄嫁は子供はおらず仕事なし専業主婦10年で、お金にも余裕があります。
    頑張ってみても良くしかみえないです。
    同居しなくて、旦那もうるさくなくて、お金もあって、夫婦も仲良しです

    この度義理兄夫婦に子供ができますます環境は同じに

    なんだか本当に疲れます
    義理兄嫁に愚痴を聞いてもらってましたが、義理両親の前で特にフォローもなく、なんだか優越に浸られてる感じも

    • 3月3日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    義理のお兄さんも、まゆゆんさんの耳に入ることを考えたら嫁は家事できない!なんて言わないと思いますよ😅

    子供がいない分、お金の余裕はそちらの方があるかもしれませんが一方でまゆゆんさんはお子さん2人いらっしゃるんですね😊私は共働きなのに2人目は産めません。うらやましいですよ😢💓

    これからお子さんが産まれたら、もしかしたらお嫁さんの方がまゆゆんさんに相談に乗って欲しいことがあるかもしれないですし。ご自身のお子さんが大変な時期になったら、それを乗り越えて子育てを続けているまゆゆんさんを羨ましく思うのかもしれません😊

    うちも、共働きなのになかなかお金に恵まれなくて(私の稼ぎは同じ時間働いても他の地域でもらえる額の半分くらいです)その中で高いお給料がもらえる職についていたり旦那さんがしっかり働く人だったり、家を持っていたり子供がたくさんいたり、うらやましいことばかりです😣隣の芝は青く..ってやつでしょうかね😅💦特に自分よりいい環境に見える人は見ていて辛くなりますよね。でも、自分より大変な思いをしている人がいればうちはこれよりマシ、と優劣付けてしまう方も少なくないと思います🤔

    きっとうらやましく思うのも普通のことです😊そして誰か一人くらいは自分のこともうらやましく思ってくれているものなのかもしれません🙋‍♀️

    • 3月3日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    ごめんなさい
    返事をコメントに書いちゃいました

    • 3月4日
deleted user

私の周りは同居で家賃うくから、お風呂手伝ってもらえるからいいじゃんとか言う人一人もいませんよ。
むしろ同居は絶対嫌だ、家賃浮いても嫌とか言う人多いです。

私は再婚なので同居経験2回ありますが、1回目はまゆゆんさんと同じ状況でした。
家は離れでしたが、鍵もなく勝手に部屋に入ってくるのは当たり前でした。

今は再婚して同じく離れでの生活ですが、結局は義理家族との相性というか。
私の義母はズボラな感じなのでズボラな私にはあっててストレスないです。

みんな自分が一番とか一番大変とかじゃなくて、周りが羨ましいだけですよね。
羨ましいうえに共感してくれる人がいないからイライラするんですよね。
そうなってくると「こんなにストレスもたまる生活で大変な生活なのに」って思いますよね。

まゆゆんさんは周りの環境のせいではないですか?
否定ばかりせず話聞いてくれるお友達いませんか?
あんまり考えすぎると体調壊しますよ。
私も同居が嫌すぎて家に帰る車内で嘔吐しながら帰宅してました。
家に近づくほど吐き気に襲われてました。
それぐらい同居ってはけ口とかないとストレスになります。
結局私は同居が原因で離婚もしましたし。

誰か一人でも味方になってくれる方がいるといいと思いますが…

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    義理兄夫婦への劣等感も強くてしんどいです。
    本当にしんどいです。

    • 3月3日
ゆずゆず

私に対抗意識みたいなのがあるんですかね?

私は劣等感を侵された義理兄夫婦にやっぱり優しくは接せれないかも
私は相談に乗ってもらってましたが、特に義理両親へフォローしてくれた感じもなかったし、自分たちのことはなにも話してくれなかったし、義理兄嫁の話で劣等感しか、なかったので。