※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいと
お金・保険

2ヶ月の娘の予防接種予約が未だにできず、保険証も届かず心配です。申請からもうすぐ2ヶ月経つので、今から申請しても間に合うでしょうか。

もぉすぐ2ヶ月になる娘を育ててるんですが、そろそろ予防接種の予約を取らなきゃなのに、未だに保険証が届かない……申請してからもぉすぐ2ヶ月(*_ _)
また今から申請しますとか言われるのかな( ó × ò)

コメント

2人姉妹

区役所に連絡した方がいいですよ!
忘れてる場合もあります💦

• らいと

らいと

旦那の扶養に入れたので、社会保険証なんですよね( ó × ò)

• 3月3日
寝る子は育つ

社保か国保かでも違いますが、だいたい郵送の場合は1〜2週間で届くはずですけどね…(^ω^;);););)

• らいと

らいと

社保です( ó × ò)
    自分の保健証の時も1ヶ月かかったので子供のは早めにくれるかなと思ったんですけど……(*_ _)

• 3月3日
  • 寝る子は育つ

寝る子は育つ

手続きの過程で不備があったのかもですね(><)会社の窓口に相談したほうが良いと思います♪
    もしかしたら今は入社退社の時期で忙しいだけかもしれませんが(^ω^;);););)

• 3月3日

旦那さんに言って、会社に聞いてもらった方がいいですよ。
うちは催促したら1週間で出来上がりました💦
忘れられてたのかな…と思いました😅

• らいと

らいと

またか……ってかんじですけど(*_ _)
    自分の保険証の時も忘れられてたんで( ó × ò)

• 3月3日
♡mama♡

遅いですね、会社に確認してもらった方がいいと思います。
予防接種は、うちは保険証必要なかった気がします。

• らいと

らいと

ほんとですか!?
    取り敢えず旦那に聞いてもらいます( ó × ò)

• 3月3日
RIR

私も全然出来なかったので催促したらマイナンバーのコピーがないと作れないと言われ、急いで出しました😭
もしかしたら言われていない提出しないと行けない書類があるかもしれませんね💦
会社によっては適当なので催促するのをオススメします🙋‍♀️

• らいと

らいと

やっぱりどこも一緒なんですね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    なんで、申請する時にいわないんですかね( ó × ò)
    凄い適当ですよね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• 3月3日
  • RIR

RIR

ほんとにそう思います!私が入籍したときなんか3ヶ月かかりました😭
    もう信用せず迷惑がられてもしょっちゅう聞く方がいいですよね💦

• 3月3日
ゆり

うちも予防接種までに保険証間に合いませんでした😭
旦那の会社の税理士がミスしてて、また住民票持ってきてほしいと言われてぶちギレました笑

結局病院は自費で払って、期間内なら返金できますと言われましたがその期間にも間に合わず税理士に自費で払った分の領収書を渡して旦那の会社から振り込みで返金してもらいました😢

• らいと

らいと

明日聞いてもらうように言っときます( ˊᵕˋ ;)💦
    祝い金もらったんですけど出してる暇があったら保険証早くくれよって思いました( ó × ò)

なにかとお金かかるのに、病院にお金かけてらんないですよね( ó × ò)

• 3月3日

予防接種に保険証はいりませんよ🐣

• らいと

らいと

ほんとですか!?
    病院によって違うとかないですかね( ó × ò)?

• 3月3日

退会ユーザー

予防接種は自費ですからね、保険きかないので😅
    病院に予約するときに保険証がまだ届いてないですが大丈夫ですか?と聞けば確実ですが☺

• 3月3日

⿴ウチも保険証出来るのに1ヶ月ぐらいかかりました💦

• らいと

らいと

早めに申請だしたんだから、早く手続きすればいいのに、後回しにするから余計腹たちますよね(*_ _)

• 3月3日

退会ユーザー

⿴保険証手続きするのに住民票必要って言われたのでわざわざ住民票取って会社に提出してからわ会社に保険証届くまでは1〜2週間ぐらいだったと思います。
    ⿴なので保険証出来るまで自費で一度払いました(´;ω;`)

• 3月3日
  • らいと

らいと

もっと早く行って欲しいですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    実費はほんとにやめて欲しいですよね、いくら戻ってくるとはいえ、結構痛手ですよね( ó × ò)

• 3月3日

退会ユーザー

⿴1人目の時は住民票いらなかったのにって思いました(´;ω;`)

• 3月3日