※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbb
家族・旦那

出産前までは週1回義実家にご飯を食べに行くと良好な関係だったのですが…

義母の事で愚痴、相談聞いてください。
出産前までは週1回義実家にご飯を食べに行くと
良好な関係だったのですが、
出産を機に義母と関わりたくなくなりました。

まず出産する時
私のお産の進みがハイペースすぎて
陣痛室ではなく分娩室に最初からいて
子宮口全開の時に旦那と義母がいました。

旦那だけいてと伝えたのにも関わらず
義母は出てってくれませんでした。

お産が進むにつれ
えーどーしよう!とか後ろで叫んどって
もーこっちは余裕なかったので
勝手にせえと思いながら
旦那と義母の立会で出産しました。

もー義母にはこの時点で本当に呆れました。

里帰りから自宅(義実家とは別)に帰る時も
わざわざ迎えにきて実母に
お世話になりました。と米とお金を渡してました。

私はあんたの娘じゃないし
お世話になりましたと実母に言われるだけで
イライラしてしまいました。笑

お金も受け取らんといてって言いました。

その後もなにかと理由をつけ家に来て(義実家から徒歩で5分の距離です😭)
もともと授乳とかの時間もあるし
寝れる時に寝たいので
来る時は前もって連絡もらってたのですが
極めつけには私がインフルエンザにかかってるのに
アポなしで来て驚きました。
旦那がいたので帰ってもらいましたが。

孫に会いたい為に常識外れてる行動されてイライラして
本当に今会いたくないです。

写真などもLINEで送ってほしそうにするし
送ってましたが最近送るのもめんどくて、、

産後ガルガル期って本当にあるんですね!笑

出来るだけ息子も会わせたくないけど
5分の距離やし、、と葛藤中です😭

息子と会わせるの月1くらいでもいいですかね?(´・ω・`)





コメント

ゆた

私も産後義母にイライラしました笑
陣痛中、病院にアポなしで来たようですが、陣痛がなかなか進まず、いったん帰されたところだったので、義両親もそのまま帰宅しました😃
うちも初孫フィーバーすごかったので、だんなに産後のガルガル期のことを説明して、義母と少し距離をおけるようにしてもらいました。
だんだんと私のイライラもおさまって義母のことキライニならずにすみました😁
今は子ども達お泊まりに行ったり良い関係です😄

写真はだんなさんに送ってもらい、会うのは月一で十分だと思います😄

  • bbb

    bbb


    初孫やからしょーがないんですかね😭😭😭

    ガルガル期のこと相談して
    距離置けるようにしてみます(´•̥  ̯ •̥`)
    こんなにガルガルするとは
    自分でも思いませんでした。笑

    • 3月3日
華💐

立会に義母.....旦那さんがこれなくて.....ってなっても私嫌だ💦😭

うざいw😥

うちは義実家とは車で20分くらいの距離ですが、関係が悪いわけではありませんが、いくのは何か用事があるときだけなので、2.3ヶ月に1回くらいです💦😂笑っ
それは子供が生まれても変わらないと思います💦😓

  • bbb

    bbb


    嫌ですよね😭
    旦那が陣痛きたし今日産まれそうって連絡しはったらすぐきて😭
    産まれるまで時間あるしと思って部屋にいはったんですけど
    普通産まれるってなったら出ていきますよね?笑
    呆れて開き直りました。笑

    そのくらいがいいです〜😭
    出産前に行き過ぎてたから
    いきなり行かんくなって変に思われるのがめんどくさくて、、笑

    徐々に距離あけます。笑

    • 3月3日
  • 華💐

    華💐

    私は生まれそう.....ってのは連絡しないで!っていってあります😭💦

    あと、生まれて1日は家族の時間を大事にしたいから生まれたことを報告しても良いけど、来てもらうのは次の日以降にしてもらおう!って旦那さんに話してあります!

    普通は出ていきますよね😭💦
    無神経😭
    っていうか図々しい💦😓

    私は最初から距離とってた方がお互い楽かな?って勝手に思って、勝手に距離開けてます💦笑っ  

    物理的、精神的な距離ってほんと大事!

    • 3月3日
  • bbb

    bbb


    もし2人目授かれたら
    絶対絶対そーします😭😭😭!

    出産した日もその次の日も
    何回も来られてしんどくて😭

    本当に図々しいです。笑
    嫁に行ったからって自分の娘と一緒の感覚で接されると困ります(´・_・`)

    出産前にもっと距離あけとくべきでした。笑

    グッドアンサーにさして頂きます😭💓
    ありがとうございました😭💓

    • 3月3日
  • 華💐

    華💐

    グッドアンサーありがとうございます!😊❤️
    近くにいたらきっとお友達になれてましたねw笑っ

    孫みたいのはわかるんですけど💦😱
    でも、こっちも労って欲しいですよね😓

    私なんて義母に【おまえ】呼ばわりされて、言えませんが.....お前におまえなんて呼ばれる筋合いないわ!って思いました💦😥

    お互い大変ですね.....
    将来義母みたいな姑にならないように!と思ってます💦😓

    子供のためにもストレスフリーな生活目指して頑張りましょう!笑っ

    • 3月3日
deleted user

別に月1ぐらいでいいと思いますよ。しんどいですもん😥

写真はみてねってアプリで共有してます。勝手に見たい時見てくれってスタンスです。送る手間や送る写真を選ぶ手間が省けていいですよ😀

  • bbb

    bbb


    ありがとうございます😭💓

    みてねしてるんですけど
    自分の実家だけ招待してて
    大量に更新してるんですけど
    義実家にはあんまりいっぱい見られたくないってのもあって招待してません😭笑

    • 3月3日
まろ

ガルガル期ありました😓💦

それで一時期、少し険悪な雰囲気に、、、。同居なのに(笑)

今は落ち着きましたが、産後は赤ちゃんのリズムでこっちも休んだり、動いたりしたいのにお義母さんが自分のしたいように勝手に部屋に入ってきたり、寝てるのに大きな声で話しかけてくるから迷惑でしかなかったんですよね😅💦

旦那さんに上手く伝えて、子育て頑張ってるから写真欲しいとか、訪問するときとかは旦那さん経由にしてもらうように伝えては??

義理親とはいえ、自分の実家にアポなしは失礼だし、嫁さんの実家も気を使うし、何より、嫁さんと赤ちゃんのことを一番に考えてやってほしい。とお義母さんに伝えてもらいましょう☺️✨

  • bbb

    bbb


    同居してる人尊敬します😭😭

    そーなんです。
    お風呂とかも手伝いにくるって言うてくれてはったんですけど
    こっちもペースがあるし
    お風呂いれたあと授乳するのに
    居座られても嫌やしとかで断ってました。笑

    伝えてもらえるように頼みます😭💓

    • 3月3日
  • まろ

    まろ


    うちの親に対しての対応も似てます😓💦

    もやもやしますよねー😡
    ほんまの親子やし、うちの親にとっても孫やのに「申し訳ない」だの、「迷惑かけて~」だの。

    あの時は親と顔合わせて微妙な雰囲気になりましたが、わからないんでしょうね😥

    • 3月3日
  • bbb

    bbb


    ですよね😭
    実母からしても娘と孫やし
    里帰りって言うても当たり前の事してるだけなんで、、って困ってはりました😭

    • 3月3日
🌸MiYu(23)🌸

嫁に行った以上義母が実母にお世話になりましたと伝え手土産を渡すのは当然だと思うんですが…
うちはそうです。
私自身義母の娘感覚ですし。
うちは敷地内同居ですが、義母が来ても寝てますよ。そして義母に子供任せます!

  • bbb

    bbb


    当然なんですね😭
    周りにそうゆうのをされた子がいなくて、、

    義母がきても寝れるのすごいです😳!

    • 3月3日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    嫁いだら当然だと思います。
    うちも将来息子が結婚したら嫁は娘同然に接する予定です。

    逆に義母がいるからとかって気を使うの疲れません?
    何十年も付き合って、最終的に同じ墓に入るのに。
    私は義母のこと普通にお母さんだと思ってるし、ご飯作って欲しい時とか普通に頼みます。
    映画いったり温泉いったり買い物行ったりよく一緒に出かけてます😊

    • 3月3日
  • bbb

    bbb


    同じく息子なんですけど
    将来お嫁さん連れてきたら
    どー接していいか分からなくなりそうです😭笑

    出産前はそこまで気を使ってなかったんですけど(さすがに寝るまでは出来ませんでしたが😭笑)
    今はあまり長時間一緒にいないようにしてます😭

    仲良いんですね😳💓
    そこまで仲良いと羨ましいです!

    ガルガル期終わったら上手く付き合えるように頑張ります🥺

    • 3月3日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    私は息子が8ヶ月ぐらいのときがガルガル期のピークでした。その時は全部旦那に対してだけでしたね(笑)
    頑張ってください😊

    • 3月3日
ママリ

立会に義母はありえないですね...
義母に対してもですが、旦那にめちゃくちゃ怒ると思います。
私も産後ガルガルで義母のことものすごく悪く言ってました...
今思えば言いすぎたかも、と思いますがそれでも妊娠出産の恨みってなかなかとれないです。

嫌ならそこまで関わらなくていいと思います。
育児で忙しい、用事があるで少しずつ会う頻度減らしたり。
あとは旦那さんに連絡は一切お任せしたりですかね🤔

  • bbb

    bbb


    旦那になんで出ていかさへんかったん!って怒りました。笑
    助産師さんもバースプランに旦那だけ立会でって書いてたので
    何回か言うてくれてたのに出ていかない義母がすごいです。笑

    そーしてみます😭💓

    • 3月3日