※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nkinki
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の偏食で悩んでいます。食べるものが限られており、食事の時間が苦痛です。どう対応すればよいでしょうか。

2歳8ヶ月の偏食。
もう限界です。アドバイス下さい。
長文ですが、よろしくお願いします。

食べるものは納豆、魚、食パン、アンパン、皮なしウインナー、ヨーグルトだけです。

野菜は気分が向いた時だけ、さつまいもの甘煮は食べます。後、カレーにすると人参は食べます。葉物は一切食べません。

朝 食パン、皮なしウインナー、ヨーグルト
昼 煮魚をまぜた納豆ごはん
夜 煮魚をまぜた納豆ごはんorカレー

基本的にはこのループです。
その他に色々出してもガンとして食べず、食べたいものがないと食べません。

離乳食は色々試しても全く食べず、1歳をすぎて普通の白米とパンで食べるようになり、1歳1ヶ月で卒乳してから食べるものを増やしてきた結果、やっと今の状況です。

昨日はいちごが食べたいと言い、絶対食べると約束しましたが、食べません。
約束が守れてから他のものを食べようと言ったら、いちごも食べず、食事もいらないと。

私の育て方が悪いのでしょうか。
食べたいものしか食べません。
0歳の離乳食から食に関して悩みっぱなしで、もうどうしていいのかわかりません。

食べれるものを出しつつ、少しずつ食べれるものを増やすようにしてきましたが、なかなか増えず、主人にも納豆食べさせるのやめたら?と言われ、これからどう食事を進めていけばよいのか、わかりません。

週1回の一時保育では、給食を基本的には何でもちゃんと食べてるそうです。
なので、益々私の料理か、接し方か、育て方が悪いのかと思ってしまいます。食事の時間が苦痛です。

昨日の夜のいちご、今朝も食べずにいます。
主人はお腹が空いたら食べるだろうと。
私はいちご食べるまで待ってます。
食べそうにありません。
ここで折れると食べなければ好きなものが食べれると学習してしまうと言われます。

どう対応していけばよいでしょうか。
何かアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

さらい

ちなみに麺はたべないですか?

けっこういろいろたべてるほうだとおもいますが、、

• nkinki

nkinki

回答ありがとうございます。

麺類だと、素うどんなら少し食べます。
    色々食べてる方なのでしょうか?
    納豆は体に良さそうなものではありますが、ほぼ納豆ごはんの毎日で、野菜もほとんど食べないので、悩んでいます。

• 3月3日
  • さらい

さらい

うちも、野菜はニンジンとフライドポテトぐらいしかたべないですが、そのうち食べるかな、、と思ってます。

うえのこは、肉は全く食べないし無理に進めると吐くので、仕方ないと諦めてます。

スムージーでジュースにして飲ませるとか、、

• 3月3日
  • nkinki

nkinki

野菜食べてくれないですよね(TT)うちもお肉は全く食べず、小さく刻んでご飯に混ぜてみたりミンチを使ったりすると、口から出してしまいます。野菜も同様に。
    お口の品質保証部です(笑)野菜もお肉もすごい感度で気付かれてしまうので、ビックリします(TT)
    手作りのスムージーはダメだったので、市販の野菜ジュースを試してみます!
    ありがとうございます♡

• 3月4日
れいつ

割りと食べれるほうかな…と思いました。

娘も果物はバナナしか食べないですよ。
イチゴは食べたい!っていうけどいざ食べるとベーっと出します😁💦
葉物も食べません😂

基本、果物も野菜もそうなんですが、混ぜてジュースにしてあげると飲みます😊
カレーが好きということで、カレーの中に細かくみじん切りにしても食べないですか?

あと、私はイチゴなども含め、出したとしても食べようとして口に入れた行為をまず褒めます!
食べれたお野菜(さつまいもでも)が1つでもあればそちらを褒めます!

そしたらお互いに食事が楽しめるかもしれませんよ😁

• nkinki

nkinki

市販のりんごジュースは飲むのですが、手作りは試したのですがダメでした(TT)

口から出すのはダメだと躾たい…。悩ましい(-᷅_-᷄๑)
    口にいれたことを褒める!
    やってみます!!

• 3月3日
  • れいつ

れいつ

野菜生活とかどうですか?
    やはり好みももちろんありますが、娘は手作りは、やはりドロっとしてて飲まないときもあるんですが、市販の野菜ジュースは飲みます。
    野菜生活、グリコ野菜&果物のみもの、グリコ野菜スムージー。
    あまり野菜をとらないときは、ジュース飲むだけいいかな?💦と思い1日1本あげてます😂

「食べようとはしたんだね!偉い!だけどお口から出しちゃだめだよ。」って感じなら段々わかってくれるようになりますかね🤔

• 3月3日
  • nkinki

nkinki

写真も添付していただきありがとうございます!
    主人がジュースに対して厳格で、あまりあげないようにしていたのですが、少しでも野菜がとれるなら市販の野菜ジュース良いですよね!試してみます!!
    ありがとうございます♡

• 3月4日
  • れいつ

れいつ

下に返信してしまいました💦

• 3月4日
  • nkinki

nkinki

子供用のジュースはお砂糖が入ってなかったりするんですね。知らなかったです!
    ストレスフルからストレスフリーになれるよう色々取り入れてみたいとおもいます。
    ありがとうございます♡

• 3月4日
  • れいつ

れいつ

何度もすみません😞💦
    ちなみにグリコのジュースですよね
    砂糖・香料使用していません😁

食事のときのストレスはしんどいですもんね😱

• 3月4日
  • nkinki

nkinki

ご丁寧にありがとうございます♡
    スーパーではジュースやお菓子コーナーはあまり近づかないようにしてたので、全然知りませんでした。
    ジュースやお菓子が全てダメと決めつけずに色々取り入れていかないとなと思いました。
    ありがとうございます♡

• 3月4日
nkinki

書き方が悪かったかもしれません。
野菜はさつまいも、カレーの人参だけ、気分がのったら食べます。それ以外は食べません。

きき

私も悩みました😫
ここで相談しても食べないなら食べさせなくていい、そのうち必ずお腹空くから絶対に食べる。と。
ですがうちはそれだと食べないまま終了です笑
なのでそのまま朝ごはん食べなかったのを昼に出したり。
でも結局そうすると胃が小さくなっちゃって余計に食べれないんじゃ?と思い始めました。
なので食べたい物を食べたい時に食べさせる事に😣
たとえば朝でもお腹空いたと言うまで何も出さない、好きなりんごが食べたいと言われれば食べさせる、そのままの流れでご飯やパンも食べてくれたりするんですよね。
うちも保育園通い始めましたが、給食は毎回完食でたまにおかわりまでするそうです😒
いちごを食べないからといって何かある訳でもないですよね☺️
元気ならいっか!と開き直って好きな物食べさせるとすとれすふりーです笑

• nkinki

nkinki

うちも食べないままで終了です。

食べれるものを食べて、自分がストレスを溜めすぎないように…としていたら、食べれるものは増えずで💦
    躾の面で、私の接し方のせいで子供がわがままになると主人に言われ、どうすれば良いのか、わからなくなってしまってます😢
    ロールケーキやアンパンなど甘い食べ物は好きな様ですが、そこは制限して、納豆ごはんなら良いかと思っていたのですが、それもやめた方が良いと言われ…。食べないのに向き合うのは私なので、苦痛です。
    開き直りたいのに、躾が…と言われると、悩んでしまいます(TT)

• 3月3日
  • きき

きき

一時保育で食べてるならただの気分屋なだけだと思うんです。
    子供はそんなもんじゃないですか😅
    外食でお子様ランチなら食べてくれたり、お友達の家なら食べてくれたりしますよね。

旦那さんに責められるのは辛いですね😭
    私は夜中何回も起きる娘で睡眠不足の中、夜な夜な一生懸命手作りを冷凍ストックしてみたり、一緒にオニギリ作ってみたり。を旦那には伝えてたので躾がどうとかで責められた事はありません。
    無理やりにでも押し込んで食べさせれば、じゃあそれで旦那さんは納得するかというとそうじゃないですよね。
    お互い楽しく食事出来るならしたいわ!って感じですね😩
    私も私なり一生懸命やってきた事を伝えたり食事はどんなのを作ったか写真を見せる。
    私の躾け方が悪いと言うならお手本を見せてほしいと言ってみたらどうでしょう?
    それで俺には無理とか言うなら外野が口を出すなって言います。
    それで毎日納豆ご飯にしましょう!笑

• 3月3日
  • nkinki

nkinki

牛乳は大好きでよく飲みたがるのですが、食事の前や食事中に出すと完食出来なくなると主人に言われて、躾がなってないと(TT)
    納豆ご飯はいっぱいたべるので決して少食ではなく、食べムラが出るときは、完食させるためにあの手のこの手でやってるのですが、食べない時は食べないし💦
    息子はなんでも自分でやりたがる方でお箸も使うし、基本的には自分で食べるんですが、主人には自分で食べろ、完食しろ、と言われ、その上、納豆ごはんまで禁止されたら、、1歳になったばかりの下の子の離乳食も対応してる中、もう私がお手上げです😭
    話し合ったら納豆ごはん禁止は主人が対応すると言うので、週末にやってもらいます。週末の食事がお通夜になりそうですが(今もそうなのですが)、手や口を出さずにお手本見せてもらいます!
    主人にも色々やってもらってワンオペ育児から抜け出せるように頑張ってみます!!
    ありがとうございます!!

• 3月4日
  • きき

きき

大変ですね…
    私なら納豆食べてもらえたら栄養満点だしそれだけで助かった〜と思うのに😭
    一回やったぐらいじゃ大変さは絶対に分からないし、毎日続けないといけないからこそ大変だって事も伝えないといけないと思います。
    ガミガミ言うんじゃなくて私もう無理だぁ〜どうしたらいいの〜😓って弱ってる風が一番効きます笑😅
    お互い頑張りましょう😖

• 3月4日
  • nkinki

nkinki

ありがとうございます。
    主人は仕事が忙しいので、平日はワンオペですし、せめて土日のお昼と夕食は一緒にと考えてるのですが、そのいっときの事で全てになってしまうので、すごく気を使います💦
    ありがとうございます!頑張りますね!!

• 3月4日

とても頑張っているのが伝わります。
そして、悩み過ぎて頑張り過ぎてお互いに意固地になっている印象を受けました。

うちにも2歳8ヶ月の娘がいます。

離乳食は順調に進みましたが、味の好みが出てくる1歳頃からは食べない物が増え、口に入れてもベーっと出される事の方が多くなりました💦

その都度好みが変わり、昨日まで食べていた好物が今日からは一切食べなくなる感じです。

一時保育の給食を食べてくれるのは、周りの子供達に影響されているだけだと思いますよ。
決して育て方の問題では無いですよ!

私も悩んで支援センターなどで、保育士さんなどに相談した事がありますが、「今の時期は食事は楽しいと思える事が大事。お菓子食べ過ぎてご飯が食べられない日もあるかもしれないけど、必ず食べる日は来るから。大丈夫!今だけだよ!あまり考え過ぎずに食事を楽しんで☺️」
と言われました。

それから食べなくても気にしないようになれましたよ😊

好き嫌いせずに、沢山食べてくれると嬉しいし健康的で親としては理想ですが、完璧を求めてもお互いに疲れるだけです。

幼稚園に入園したらまた周りに刺激を受けて変わる事を今は楽しみにしてます🎶
お互い偏食で大変ですが気楽に考えましょう😃

• nkinki

nkinki

優しいお言葉、本当に本当にありがとうございます。
    必死に頑張ってきたつもりですが、最近主人に私の対応で怒られ(息子のギャン泣きに負けて要求をのんでしまった)、それは私が悪かったと思うのですが、一事が万事だと言われ全否定させた気になってしまって、もう毎日つらくて、特に週末は張り詰めて生活していました。

偏食以外は、慎重派で神経質なところはありますが、元気でちょっとヤンチャなところはありますが、挨拶、うがい手洗い歯磨きも喜んでやり、お手伝いもしたがる子供です。食べ方も綺麗です。わがままも言いますが、それほど聞き分けが悪いとも思いません。

完璧を求めすぎですよね。
    三つ子の魂百まで。という言葉に主人も私も縛られていると思います。
    子育て方針が噛み合ってないと思いますのでしっかり話し合わないといけないなと思いました。

優しいお言葉に涙腺が決壊しました。
    本当にありがとうございます。

• 3月4日
アントーナ

きっと幼稚園に行けば全部給食を食べてくると思うし、栄養が偏って病気をしているわけではないならとりあえず好きなものだけあげて成長するのを待ってあげて良いと思いますよ😆
まずは食事を楽しくが一番です😍お子さんの食事中に怖い顔にはなってませんか?いちごなんて食べなくて大丈夫ですよ。躾ならもっと大きくなってからだって大丈夫です。
食事でお子さんが嬉しくなるのを最優先したら良いと思いますよ!食べたら何でも褒める、食べたらデザートなどなど
うちも偏食ひどかったけど幼稚園に行けば何でも食べてて今は家でも頑張って色々食べてくれます✨

• nkinki

nkinki

離乳食から1歳になるまで家では、食べてもスプーン1口か2口という状態で、悩み続けてきました。
    家だけではダメだと思い、10ヶ月から週1回一時保育に入れるようにしてきたのですが、保育所では食べるようになりました。
    きっと幼稚園に行けば給食を食べてくれるようになりますよね!
    最近食事中はもうすっごく怖い顔か、げんなりした顔になっていると思います。ダメですよね(TT)笑うことすらできなくなってきてるなと思って、ここで質問させていただきました。
    みなさんにアドバイスいただいて、気持ちが切り替えられそうです!
    食事は楽しく☆もう一回やり直します。
    本当にありがとうございました!!

• 3月4日
ママリ

うちの子も保育園の給食は完食するけど家だと食べたいものしか食べません💦
離乳食期からずっと食べす、悩まされてきましたが、もう食に興味がないタイプだと思って諦めてます。
食事も子供にとらわれず、私が食べたいもの作ってます。
やり方が悪いわけではないと思いますよ。
全く同じやり方している下の子はめっちゃ食べます笑
もうこの子の性格だと思ってます😅

• nkinki

nkinki

食べないのに、いちご食べたい、りんご食べたい、コロッケ食べたいとか言うんですけど、一切食べないんです(TT)
    うちも1歳になる下の子がいるんですが、なんでも食べるんでビックリです。
    もう悩むのはやめよう何度も思いつつ、ふとしたきっかけで何度も悩んでしまいます。
    みなさんの回答に心が救われました☆
    もう一回気持ちを切り替えて毎日を過ごします!!
    ありがとうございます♡

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

わかります💦
    絶対食べないでしょと思いつつ、食べる食べる!というから買ったり作ったりしてもやっぱり食べないってことよくあります😔💧
    お腹空いたコールするくせに出すと食べないし😅
    私も同じような方がいて救われました。
    お互い頑張りましょー\(^o^)/

• 3月4日
  • nkinki

nkinki

同じような方がいらっしゃるとは!お互い子供の食事には苦労しますね(^^;
    知らない土地に引っ越して一人で育児をしてるとつい1人で抱え込んでしまって視野が狭くなってしまいます。
    ここで質問させていただいて、気持ちが切り替えられそうです。
    本当にありがとうございます♡

• 3月4日
さくら

うちの息子も似たようなものです💦
お腹空いても食べたいものが出て来ないと食べません。
上の子も食に興味がないタイプなので、ずーっと悩んでいます。

一時保育ではきちんと食べているようなので、今後保育園、幼稚園、小学校などの給食は食べてくると予想できますね(*^^*)

ママの料理や態度が悪いんじゃないです。
保育園では頑張ってるからお家では甘えたい。ワガママ言っても聞いてくれる優しいママだからこそ。
うちの子ども達も幼稚園など私がいない所では頑張っています!と聞きますが
私の前ではもー甘えるワガママ、ダラです。
外で頑張れるんだから家でもちょっとは頑張ってよー!と思いますが、
しっかり休めるのも家庭の役割なので、
食べるものだけ食べればいいやーと割り切ってます。
今後、もっと言葉でのコミュニケーションができるようになってくれば、
給食の○○が美味しかった!→どんなの?ママも真似して作ってみようかなぁ…とか
やり取りできるようになりますし、
給食であれこれ食べてくれば、食べるものも増えてくると期待できます。

• nkinki

nkinki

一時保育では食べているようなので、幼稚園も早めて満3歳からにしようかと検討しています。
    しっかり休めるのも家庭の役割。心に響きました☆
    気持ちを切り替えて子供と向き合っていきます。
    ありがとうございます♡

• 3月4日
このっくす

私も離乳食をあまり食べない次男で悩んでますが、、、

長男(3歳目前、2歳ぐらいまではよく食べる子だったんですが、最近食が細くなったのか、ただのわがままなのかわかりませんが、あまり食べなくなりました。)の時はとにかく食べ物に意味をつけることで好奇心を湧きたて、たくさん食べてもらうことができました。

例えば、にんじんの場合。「にんじん」の本を読み、近くのふれあい牧場で馬ににんじんをあげる。ご飯の時は、「これっくらいのおべんとばこに」の歌をにんじんが出てくるところまで歌いつつ、「お馬さんにあげたにんじんさん食べるひと?」と聞く。のせられやすい長男はそんな調子でよく食べました。

大根の場合、「おばあちゃんが一生懸命お水をあげた家庭菜園の大根だよ」といい、手に持たせ、遊ばせる。お弁当箱の歌に大根も登場させる。

りんごの場合、りんごを箱いっぱい長野から注文し、箱を開けるとわーっと驚かせ、なおかつ手に持たせる。りんごの歌を歌う。そのままかじりつかせる。

バナナ。ミニオンズの「バナナ」の歌を歌う。「バナナが一本ありました」を歌う。バナナが好きな動物のぬいぐるみに食べさせる真似をする。

と言った具合に食に興味を持ってもらうことに一生懸命でした。次男はあまり手掛けるかけられず、、、まだあまりどうにもなってないのですが、参考までに。

• nkinki

nkinki

具体的な例もたくさんあげていただき、どれも参考になります。

なんでもやりたがるところがあるので、料理も手伝ってもらったりしながら食べてみたいと思ってもらえるようにやってみます!

• 3月4日
nkinki

みなさん回答ありがとうございます。
今ひとつひとつに返信する時間が取れないのですが、みなさんの温かいアドバイス・回答に涙がぼろぼろでました。
本当にありがとうございます!!
後ほどそれぞれに返信させていただきますが、まずお礼まで。

れいつ

ジュースも1日1本だけとか加減がわかっていれば大丈夫かと思います。子ども用は砂糖なども入っていなくて果物の甘味だったりするんで😁🎶

もしそれで息子さんが飲んでくれれば「少しは違うかも?」とnkinkiさんも食事のとき、多少はストレスフリーになりますしね☀️

nkinki

みなさん、それぞれにご丁寧に回答・アドバイスありがとうございました!
みなさんの優しいお言葉で気持ちが切り替えられました。
主人から育児のダメ出しをされたのをきっかけに、育児がわからなくなってしまい、本当にもう無理、1人で全て抱えられない、育児辞めたい。とまで、余裕が無くなってしまっていたので、救われました。
ひとつひとつの回答に涙が出て、どのお言葉も胸に響きました。
本当にありがとうございました!
また今日から頑張ります!!