※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。1歳3ヶ月の息子が好き嫌いが激しく、最近食べなくなりました。好きな物しか食べず、嫌いな食材を克服させる方法を知りたいです。特に納豆の食べ方に困っています。

おはようございます☀️🌈
離乳食についてです。1歳3ヶ月です。
元々食べるのが好きで離乳食はよく食べる方だと思います。
お米なら大人茶碗一杯、パンなら永遠と、、😅
ただそんな息子が最近あまり食べなくなりました。
というか好きな物しか食べません。
ご飯、パン、芋類、乳製品、、
見た目で判断というか食わず嫌いというか、、
1回恐る恐る口に入れたとしても吐き出します。
こういう場合どうしたらいいでしょうか?😭
私の離乳食のレパートリーも少なく面倒臭いという理由で息子に同じような物ばかりあげてきた事をとても後悔しています😭
これからでも好き嫌い直りますか?😭
嫌いな物を克服させるにはどんな調理をすればいいんでしょうか?
好きな物やハンバーグなどに混ぜたりですかね?😭
今1番納豆の食べさせ方に迷ってます、、
粘りと匂いが嫌みたいで💦
これで納豆食べたよーというレシピありましたら教えてください🙌🏻
ちなみにうちの息子、手掴み食べ下手です😣✋

コメント

メレンゲ

1歳にもなってない娘ですが、納豆嫌いです!!でもお焼きにしたら食べてくれることが判明したので、最近はお焼きで攻めてます🤣
片栗粉、納豆、あとは少しほかの野菜入れるとかで作ってます☺️
納豆のネバネバ嫌いさんには加熱か湯通しがいいみたいですよ😊

好き嫌いは2歳までは気にしなくていいと聞きました☺️娘が納豆以外バクバク食べる派なんでそこしかわからず…すいません😭

• ma♡

ma♡

お返事ありがとうございます❣️
    納豆はお焼きがいいんですね!やってみます🙌🏻
    加熱して作ってみます❤
    そう言ってもらえて安心します😭💦
    うちもついこないだまで何でも食べてたんですが、急に嫌な物は食べずに好きな物だけ食べるようになりました😅

• 3月4日

うちの子も1歳まではびっくりするくらい食べ、好き嫌いも全くなかったのですが、
1歳から好き嫌いが急に出てきました!
一番酷かったときは葉野菜全般を口から出したり捨てたり…
だったので、茹でてから大量に ホットケーキに入れて食べさせてました!
パン付きなら食べられそうかな?と思いました(o^^o)
あとは、ヨーグルトの中にも人参などの野菜を入れてサラダヨーグルト?にしたら食べましたよ!バナナとかも一緒に入れると誤魔化されて食べました(^^)

退会ユーザー

パン付き、ではなく、パン好き、の間違いです(^_^;)

• 3月3日
  • ma♡

ma♡

同じくです!!
    量も半端ないくらい食べてて(こっちがお腹いっぱいになるような食欲)だから今から食べなくなるんかい!と思って😂💦
    まさに葉物は全部口から出します、、今までは食べてたのに(´TωT`)
    ホットケーキは大好きなので混ぜてみます!🙌🏻ヨーグルトも好きなのでヨーグルトサラダやってみます🙌🏻
    もうあの口からべぇーってなると、またかよ😑って思っちゃって😳💦
    ちなみにホットケーキミックスは大人のですか?😊

• 3月4日

退会ユーザー

初めは赤ちゃん本舗の子供用のホットケーキの素の使ってましたが、
    うちはめっちゃホットケーキ作るので、小麦粉とアルミフリーのベーキングパウダー(カルディにあり)で作ってます〜!
    ちなみに、クックパッドのレシピID:1680621のレシピです(^o^)

本当に最初食べなくなったときは戸惑いましたが、最近は落ち着いてきました(^^)

• 3月4日
  • ma♡

ma♡

カルディ早速行ってみます!🙌🏻
    レシピまでご丁寧にありがとうございます😭❤助かります!🙌🏻
    ホントいきなり食べなくなったから、どうしよー😅って感じでした!
    少しずつ食べてくれたらいいなぁって気持ちでやってみます🙆
    ありがとうございました!(^^)!

• 3月4日

うちもわりと大食いです。
でも最近たまに口からべぇーと出したり あーん ってあげようとすると嫌な時は ばいばい って言ったりするようになりました(笑)何が嫌なのか全くわかりませんが。

他のものと混ぜても食べなかったら無理にあげないです、イライラするだけなので(笑)

納豆なんてしばらくあげてないなぁ、、(笑)粘りとるのがめんどくさくて(笑)

なんの回答にもなってなくすみません。

• ma♡

ma♡

バイバイって言うなんて可愛いです!🤣うちは口からべぇーか床に投げつけるかです😅
    ホントにイライラするんですよね💦
    私も面倒臭がりだからいつも楽な物ばかりあげてます😂💦
    いえ、とんでもないです🌟。:*
    コメント嬉しいです、ありがとうございます🙌🏻

• 3月4日

退会ユーザー

それもたまにやります(笑)
    イラつきますよねー( ・᷄ὢ・᷅ )
    そのうち好きなように食べれると信じていまはほんと適当です(´・ᵕ・`)

• 3月5日
みきはな

納豆巻きにして、フォークにさしておいて置いたり、手づかみで食べさせてます。

• ma♡

ma♡

納豆巻きもいいですね🙌🏻
    納豆食べてくれたらかなり楽なのに~と思いつつ、親の都合で食べてもらいたいって願ってます、、笑

• 3月4日