※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Me
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の日課について相談です。眠気を感じるとすぐ寝てしまい、離乳食の時間が遅れることがあるようです。お昼寝も長くなることがあり、少し寝足りないのか心配です。また、離乳食でむせることがあり、他の子の食事の進み具合も気になるそうです。9ヶ月の子どもの食事内容について教えてください。

9ヶ月の男の子を育てています。1日のスケジュールについてです。
だいたい夜は21-22時の間に寝ます。
朝は8時までには起こします。
10時と18時に離乳食をしています。
朝は8時までに起こして、着替えて家事などをしていると、眠たいのか抱っこ紐をしているとすぐ寝てしまいます。そして10時の離乳食が遅くなることがよくあります。そして、15時くらいにお昼寝をします。1時間以内が良いとのことなので、起こすようにはしてますが、放っておくと2時間位は寝そうです。
この感じだと少し寝足りないのでしょうか?

また、現在9ヶ月ですが、離乳食で硬いものなどが食べられず未だにむせたりしてしまいます。その子その子のスピードがあるので、見守ってあげたいのですが、皆さん9ヶ月くらいのとき、どんなご飯でしたか?初めてなので心配ばかりです。教えて下さい!

コメント

rhy

うちの子もそれくらいの睡眠時間ですが大丈夫だと思います(*˙˘˙*)ஐ
たまに、眠そうにしてますが…

うちの子も全然硬いもの食べれないので病院に相談したら奥歯生えてないのに噛むのには限界があるから大丈夫小さくして柔らかくしてあげてていいよと言ってました!
うちの子は丸呑みしちゃいます。全然固形のものとかはあげれてないです( ˟ ⌑ ˟ )

• Me

Me

そうなんですね、気にせずにのんびりいきたいと思います。ありがとうございました!

• 2月17日
su-mom

うちの娘は眠たかったり寝足りないとグズグズします(。>﹏<。)
夕方5時以降には寝かせないようにしてます。
9ヶ月の時お昼寝2回トータル4時か5時間くらいでした!

離乳食は、ご飯は大人と同じにして
おかずは別に細かく刻んであげてました(^_^)
裏ごしとかしてなかったです。

• Me

Me

夕方は寝かせない方が良いですよね。大人と同じご飯ですか?!すごいですね。うちはおかゆじゃないと無理だし固形だとむせます。それぞれ成長のスピードは全く違うんですね。参考になります。ありがとうございました。

• 2月17日