※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

2人目妊娠中で家事が心配。大雑把な考えに対し、キレイ好きな主人とのストレス。

2人以上お子様がいる方に質問です。お家をキレイに保つことができていますか?いま2人目を妊娠中の方なのですが元々家事が得意ではなく今でさえ常に片付いてるとは言えないリビングです。これからつわり、2人目誕生となると思うように動けずもっと酷くなってしまうんじゃないかと今から怖いです。私は大雑把な考えで危険がなければ少しくらい散らかっていても子供が寝たら片付ければいいかなぁ〜と思うのですが主人がキレイ好きでリビングが散らかってるいるといやな顔をされストレスです。

コメント

クルン

上の子が保育園に行っている間はある程度オモチャを片付けてキレイにしていますが、帰ってきたらオモチャを引っ張り出したりして散らかってますよ😵
子供2人以上いて常にキレイにしておくなんて無理です。その事をご主人が理解しないとダメですね💦

• ゆき

ゆき

気になる人が片付けたらどうかな〜と思うのはおかしいでしょうか😂?笑
    どうも家事は女の仕事と思っている所があるみたいで🤮

• 3月3日
  • クルン

クルン

おかしくないですよ😀
    そんなに気になるなら自分でしたらいいんです。今時家事は女の子仕事という考え方の方がおかしいです。

• 3月3日
  • ゆき

ゆき

ちょっと洗い物をするだけですごく恩着せがましいんですよ😭笑
    はぁぁストレスでしかない…

• 3月3日
  • クルン

クルン

鬱陶しいですね😰
    洗い物はうちは基本毎日夫の仕事です!

• 3月3日
きき

常におもちゃが散乱してますよ笑
私も大雑把で危険が無ければ好きにして。と思うタイプで旦那は綺麗好きです。
私とは生活して慣れたと言ってますが😅

物置にしてたリビング横の部屋を整理しておもちゃ部屋みたくしてますが、やっぱり娘もリビングに持ち出して遊びます。
もうちょっと片付けたら?と言われますが、毎日これでも片付けてる。片付けるとその片付けてる物で遊びたくなるからすぐ散らかる。その繰り返しで毎日そんなのしてたらイヤになる。と何回も言いました。言ったら晩御飯を用意してる間に片付けてくれるように笑
私が言った通り旦那が片付けだしたら娘は散らかす。の繰り返しで笑
旦那も私が言ったことをやっと理解したようです😒
最近は娘も大きくなり自分から片付けてくれるようになりましたよ!

• ゆき

ゆき

旦那さん理解力あって羨ましい😭この前体調が悪いと言ったら子供を連れて遊びに行ってくれたので寝てたらやる事やってから寝たら?と言われました😭笑

• 3月3日
  • きき

きき

理解力なんて無いですよ!
    うちも女がやって当たり前って考えなので、ちょっとしたぐらいでドヤ顔です😣
    やる事やって寝たら?って腹立ちますね笑
    出来るならやってる!って私はよく言ってます。
    それより子供優先が当たり前だし、休憩時間なんてない中ずっと子守りしてるんですからね。
    それいっても子守りするのは母親なんだから当たり前とか言われますけどね〜

• 3月3日
mama

いまは、綺麗にしてます。
妊婦のときは家事やるだけで精一杯で掃除はたまーーにで、掃除はカゴや箱にまとめて端にまとめてました!!

• ゆき

ゆき

お二人いても綺麗にできていて尊敬します😳産まれたら更にてんやわんやでキャパオーバーする予感しかしなくて怖いです😭

• 3月3日
yuu.

2人目妊娠中、産休まで仕事をしていましたが、恥ずかしい話、産休入るまでは必要最低限の片付けしかしていませんでした🤣

産休に入ってからは赤ちゃん迎える部屋の準備や、家の事もろもろ「綺麗にしておかないとこんなんじゃ赤ちゃん迎えれない」って気持ちが強くて、綺麗に保ってました✨

2人目が産まれて家に帰ってからだと絶対また出来なくなるので、出産前には綺麗にしといた方がいいと思いますよ😨🙏

27日から促進剤を使うため入院して1日に出産し、まだ入院中ですが家に帰って洗濯物の山を見るのがもう既に怖いです…笑

• ゆき

ゆき

回答する場所を間違えしまいました😳

• 3月3日

2人目妊娠中は自分で出したらしっかり片付けることを徹底させていたので、出かける前や寝る前は綺麗にさせていました。
あとおもちゃ踏んで転んだら嫌なので😅

産後は下の子が動くようになっても同じところで過ごしていて、何でも口に入れるので小さいおもちゃ等を食べないよう片付けていました。

基本的に自分で片付けなさい という感じなので私がするというより、子どもたち自身でさせています。おもちゃの無いタイミングで掃除機をかけます。

• ゆき

ゆき

なるほど〜お子様自身でお片づけしてくれると楽ですね😌私も頑張って少しづつしつけてみようと思います😳

• 3月3日
ゆき

ご出産おめでとうございます😍
そうですね、生まれる前にはキレイにしたいです😭
私も1人目産んだ後ナースさん達優しいしご飯は出てくるしで退院したくなかったです😨笑

賃貸ですが
一つの部屋は子供部屋にしてます。
そこはおもちゃ沢山ありますが
綺麗にするようにしてますよ!

• ゆき

ゆき

うちも賃貸ですが1ldkなのでリビングにおもちゃ全て置いてあるのでごっちゃごちゃです😭

• 3月3日

退会ユーザー

私は2DKです笑
    1ldkでも使えるよ
    みたいな感じです😂

リビングは普通ありますが
    私はその部屋を
    寝室にしちゃってます笑

分けれないと一つの
    部屋だけですもんね😭
    前はリビングに置いてました!
    大きい入れ物に詰め込んだり笑
    ぬいぐるみはテントに入ってたり笑

• 3月3日
  • ゆき

ゆき

狭い家なのであんまりおもちゃ買いすぎないようにと思いつつ気づくと増えていってました😨とりあえず見えなきゃいいですかね😂笑

• 3月3日

退会ユーザー

私も1つおもちゃの部屋?
    子供部屋なので結構あります笑
    アンパンマンの滑り台ジャングルジムブランコがついてるのも置いてますよ💕

• 3月4日

退会ユーザー

見えなきゃいいと思います笑

• 3月4日
izumi

うちは4人姉妹です
1人目だけの時は一緒に遊んで片付けることが出来たので散らかりませんでしたが
2人目が出来たら片付けは後回しで散らかり放題でした
なので使わなくなったおもちゃはこっそり捨てるか実家で遊ぶ時用として実家に送って
かなりおもちゃの量を減らしていきました。
今4人いて5人目妊娠中でつわりキツイですが
おもちゃは箱から出てるものはすぐ片付けないなら捨てる旦那のおかげで
片付けはきっちりやる子供たちになり
散らかってるのは昼間の遊んでいる時間だけです(`・∀・´)