※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食の量や増やし方について相談中です。二回食の具体的な量や増やすタイミングがわからず悩んでいます。ママリの情報もわかりにくいそうです。

離乳食から1ヶ月経って二回食を始めたのですが結局どのくらいの量をあげたらいいかわからず、お粥大さじ1、野菜大さじ1を2、3種類、豆腐大さじ1を朝と夕方にあげてますがあげすぎですか?💦もっと増やした方がいいんでしょうか?

ママリでは何gあげてるみたいなことかいてあるんですがよく分からなくて、例えば「たんぱく15g」だったら大さじ1ってことでいいんですよね😵?

どのタイミングで量を増やせばいいんでしょうか😖三回食になるまで量は増やし続けるのですか?

コメント

ままり

大さじ1は15㌘です😊

6ヶ月の時はMAXでお粥30㌘野菜20㌘たんぱく質10㌘にしてました😊
私は6ヶ月になった時点でこの量にいきなり増やしました😅
2回食目もです😅
食べれそうなら食べさしても大丈夫だと思います😊

ちなみに7ヶ月になった時点でいきなりお粥50㌘野菜30㌘たんぱく質15㌘にしました😊
3回食になるまで増やし続けるというか
月齢で調整してます😃

• m

m

わかりやすくありがとうございます☺️‼️あげればあげるだけ食べてくれるので、あげすぎかと思ってましたが安心しました🥰

野菜20gは例えばほうれん草とにんじんをあげるとして、どちらも20gずつあげる感じですか🤔?

• 3月3日
  • ままり

ままり

野菜20㌘は1回の量ですよ~😊
    たとえば人参15㌘りんご5㌘とかですね😊
    ホウレン草と人参同時にあげるなら
    ホウレン草10㌘人参10㌘が1回分です😆

• 3月3日
  • m

m

なるほど😮!参考にします!
    ありがとうございます‼️

• 3月3日
こちょ

うちも離乳食始めて1ヶ月経ったのでそろそろ2回食にしようと思ってます(。・ω・。)
全部小さじカウントしてますが今はお粥小さじ5、野菜2種類で小さじ4、お豆腐小さじ3(しらすの時は2)食べてます。

2回食はいきなり同量だと負担になってしまうと聞いたので、今上げてる量の1/3からスタートして徐々に増やそうと思ってます(*^_^*)

和光堂のサイトに量の増やし方がわかりやすく載ってたのでオススメです(❁´ω`❁)

• m

m

二回食少なめにあげるの知らなくて同じ量あげてました😵💦
    和光堂のサイト見てみます☺️ありがとうございます!

• 3月3日