※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
妊娠・出産

KAWAレディースクリニックと大阪母子医療センターでの出産悩み。KAWAは環境が静かで、スタッフとのコミュニケーションは?緊急時の対応も不安。安心の母子医療センターか。

大阪府堺市にあるKAWAレディースクリニックでの出産に興味を持っています。大阪に里帰り出産を予定していて、KAWAさんか、大阪母子医療センターのどちらで出産をするか悩んでいます。初めての出産で、妊娠14週目、今のところ特に異常なしです。

人気のあるKAWAさんで院内見学をしてきたのですが、時間帯によるものか個室部屋がある階など少しひっそりと寂しい印象がありました。その分ゆっくり寝られるのかとも思うのですが、助産師さんやスタッフの方と定期的にお話する機会はあるのでしょうか?それとも、自分から声を掛けないとあまり気にしてもらえないのでしょうか。

あと、母子医療センターは万が一の緊急時の際もとても安心かと思うのですが、NICUに入る必要があるような緊急の場合、KAWAさんではどういった対応をされているかなど耳にされた方などいらっしゃったら教えて頂きたいです!

綺麗さやご飯など評判の高いKAWAさんに憧れつつも、初めての出産で何があるか分からないので万全の体制が整えられている母子医療センターにすべきか悩みます(;ω;)宜しくお願いします!

コメント

てふ

KAWAさんはわかりませんが、

私も母子センターと他の病院で迷っていた時、通っていたクリニックの先生に

母子センターは難しいお産になる人( 双子ちゃん等)?が多いので、特に異常がない普通の人は放置されるよ、2人目ならまだしも初産なら違うところがいいと思うと言われました😞
(放置は言い過ぎだと思いますが)

まあ言ってることはなんとなくわかるので私は母子センターを選びませんでした!!

同じ感じだとベルランドや府中病院が評判いいです☺️

• なあ

なあ

回答ありがとうございます!
    確かにSNS等を見ていると、ハイリスク出産をされた方の意見が多いように感じました。患者数も多いということなので、そういった場合も無きにしもあらずかもですね、、。参考にさせていただきます!

• 3月3日
ちゃ

35wハイリスク経産婦。母子センターでお産予定です。無痛分娩希望なら、母子センターがいいですよ。24時間365日、麻酔科、産科、小児科医がいるので、万全です。産科医ではなく麻酔科医が麻酔してくれます。

母子センターのデメリットは生んだ日から退院するまで母子同室。夜も預かってくれないので、産後はゆっくりできないそうです。

• なあ

なあ

無痛分娩は考えておりませんでしたが、無痛なら技術がしっかりしている麻酔科医がいらっしゃる方が安心ですね!母子センターは面会時間も限られてますし、夜に預かってもらえないのは初産婦としては若干不安に思えてきました。。ご意見ありがとうございます!

• 3月3日
  • ちゃ

ちゃ

大阪で、
    無痛(和痛)分娩対応
    24時間365日ok
    麻酔科常駐の病院は少ないです。

大抵は誘発のみの無痛分娩、誘発前に陣痛が来たら麻酔不可、スタッフが少ない時間帯は麻酔ができないかもしれない、院長(産科医の麻酔)などです。安心安全に無痛分娩が出来る、これが母子センターの魅力です。

• 3月3日
アキ

ただ今5ヶ月になる息子を去年9月に母子センターで出産しました!
妊娠がわかったとき、一番最初にKAWAさんにも一度通院しましたが、
私は自分の持病があり、妊娠中の再発等何かあったら色々なハイリスク患者を経験してる母子センターが安心だと思い選びました。
何か特別な事情がある方なら、絶対母子センターが安心だと思います!
が、妊娠中の再発等もなく普通分娩で出産できた今だから言えることですが母子センターはおススメしないかな…
検診の外来は予約制ですが毎回待たされるし(ハイリスクや心配性な方が多いので一人一人の診察時間が長くて、予約人数の枠と時間から溢れている)、ご飯は個人産院のように美味しくないし、エステとか産後の楽しみもないし、産後4時間後から母子同室で母乳育児に力を入れてるので合宿みたいでした笑!
早く家に帰りたいと毎日思って、産後5日間過ごしました。
個室は別途料金が最低9千円/日から必要ですし、何より時期によっては個室が全部埋まっていて誰か退院するまで自動的に大部屋になります。
私が出産した日は、10人赤ちゃんが生まれらしく病棟に上がった時には既に個室が埋まっていて最後の二日間しか個室に入れませんでした!
何も問題がない方なら、個人産院が良いと思います☆
個人産院にかかっていて、何か問題があれば母子センターを紹介されると思いますのでその時から母子センターにかかれば良いと思います!
とにかく、3人目の予定はありませんが次生むなら絶対KAWAさんで私は生みたいです笑!

• なあ

なあ

合宿みたいだったんですね!笑
    母子センターは体重管理なども厳しいと聞いたので想像できます…‼︎笑
    仰る通り、母子センターは分娩制限もしてないようなので問題発覚してから転院というのもできそうですね!とても参考になりました。ありがとうございます!

• 3月3日
のん

私自身は母子医療センター二度と行きたくないです。
1人目の時に首のむくみNTを指摘され羊水検査や出生前診断を勧められ母子医療センターに話を聞きに行ったのですが、これだけむくみがあるなら羊水検査で異常がなくても何かしら異常があって生まれてくるかも。
羊水検査以外やる意味ない、ここで羊水検査して異常があって堕胎する予定なら予約が埋まるから、羊水検査予約と同時に中絶の予約もと言われ、泣いて帰りました。冷たい印象しか私にはありません。
私だったらKAWAさん人気だし、異常指摘もないなら個人病院を選びます。
私自身は前回のことがあって不安だし、前回親身になってくれた先生に診てもらいたく、NICUがあるベルランド総合病院で出産予定です☺️いろんな駅から循環バスもあるし便利なので✨

• なあ

なあ

一番親身になって欲しい時に、そんな冷たい対応をされるなんて、、お気持ちを考えると辛すぎます(;ω;)。。色んな問題を抱えた方が多い分、「よくあること」として業務的になってしまうんですかね、、こっちはたった一人の赤ちゃんのことなのに(;_;)
    ベルランドも評判良いですよね✨出産のことはまだ全然わかりませんが、もうすぐですよね⁈頑張って下さい(^^)‼︎

• 3月3日
  • のん

のん

ありがとうございます🍀
    ベルランドは総合病院だけど綺麗だし、丁寧です☺️熱とか体調不良でも、内科に行ってなんて言われず、待合室そばの部屋に隔離して産科で診てもらえるし、24時間体制で夜間も診てくれます😌
    なぁさんが安心して産める病院選んでくださいね❤️

• 3月6日
ハナ

カワさんで出産しましたが、入院中快適でしたよ☺️
私は静かで過ごし良かったですが…
朝に血圧測りにきてくれたり、ナースコール押したらすぐ来てくれますよ
出産時、万が一のときは対応してくれる大きな病院に行くことになると思います💦
説明されましたが、記憶が曖昧で…
母子センター、ベルランド、他にもいくつかの病院がリストにありました
カワさんは先生一人なので、総合病院の方が安心は安心ですよね

• なあ

なあ

なるほど、スタッフさんと接点もあったりすぐ来てくれるんですね‼︎(^^)

そうなんですよね( ; ; )何も無ければ本当にKAWAさんが魅力的なんですが、産むまで分からないというのが何とも。。でも、出産前に説明があったり、対応も考えられているなら少し安心しました☺️ありがとうございます!

• 3月3日
🐰

今のところハイリスクとかではないのであれば、紹介とかじゃないと母子センターでの出産はしにくいって聞きました!
私の母はハイリスクでもなく、特に問題もなくで、母子センターで私を産みましたが、1年前に母子センターで産んだ親戚の紹介があったから、母子センターで産めたって言ってました!
母子センターはほんとに総合病院のような感じで、ご飯も病院食で美味しくないし、指導厳しかったりするし、淡々としてるらしいです(笑)
私はKAWAさんで出産予定です(๑'ᴗ'๑)

• なあ

なあ

回答ありがとうございます!私の母も特にハイリスクではなかったものの母子センターで出産をしたので選択肢に入っていたのですが、昔と今じゃ状況も変わってるのかもですね(*_*)初めての出産なので、あまり淡々としているところも寂しいですし…笑
    KAWAさんでされるんですね( ^ω^ )
    参考になる情報ありがとうございました!!

• 3月4日
minori

何を重視するかですよね⠉̮⃝︎︎
綺麗、美味しい食事などを重視するなら、個人病院でしょうし、万が一の安心安全を重視するなら総合病院かなと\(◡̈)/
私は妹が出産時に動脈が破損し、意識もなくなり、輸血をする程の出血で緊急オペになったのを目の当たりにしてるので、出産するなら絶対総合病院と決めてました!なので近々ベルランドで出産予定ですو(ت)٩
個人病院なら死んでたよって病院に言われたそうです( ・᷄-・᷅ )
自分自身もですが、赤ちゃんに何かあった場合もやはりNICUなどある方が安心ですし、私は母子センターの方が良いんじゃないかなと思います!

• なあ

なあ

妹さんそうだったんですか(;_;)怖いですね。。動脈破損の可能性なんて事前に分かるものでは無いですもんね?!

ベルランド総合病院は評判いいですよね✨ただ実家から車で40分程かかるので選択肢に入っておりませんでした。家に近い総合病院で他に無いかもう少し探してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月4日
  • minori

minori

本当何があるか分からないので怖いですよね( ・᷄-・᷅ )
    そうなんです!
    妹、2人出産していて2人とも出血多量で緊急オペになってるので、姉妹だし同じ体質だと怖いなーと思って、ベルランドには言ってるんですが、こればっかりはその時にならないと分からないからねーと言われてしまいました(ノ_・。)

ベルランドは総合病院のわりには綺麗ですし、評判は良いですね(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥
    20週くらいまでkawaさんで診てもらって、産むのは総合病院にした友達もいますよ\(◡̈)/
    良い病院見つかると良いですね*ʚ♡ɞ*

• 3月5日