※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
子育て・グッズ

1歳以上のお子さんの夜間授乳回数について、悩んでいます。夜泣きがひどくて寝不足で、夜間断乳を考えていますが、健康的な睡眠を考えると葛藤しています。授乳はまだしたい気持ちもあります。

1歳以上のお子さん、夜中の授乳回数は何回ですか?

添い乳のせいか夜泣きがひどく、寝てもすぐ起きるようになってしまい途方にくれています…
が、夜間断乳をどうしようか迷っています。
この頻回を、1回くらいにまで減らせば夜泣きも減らないか?!
と勝手に考えてしまいました😭

息子の健康的な睡眠が一番なのに…
授乳はまだしたいと勝手な気持ちがあり。。

コメント

りゅうしんママ

1歳くらいのときはまだ4、5回あげてましたね。

• みやこ

みやこ

お疲れ様です😭大変ですが、やはりそのくらいなんですね。私は今夜泣きのせいで、それ以上で困ってます(~_~;)

• 3月3日

今は夜間授乳ないですが、1歳なりたての頃はまだ朝方に1回してました!
添い乳はした事ないので分かりませんが💦
寝る前のおっぱいはしばらく続けるつもりです!

• みやこ

みやこ

ありがどうございます!一日の授乳回数も少ないですか?母乳の出はどうですか?質問ばかりですみません😂

• 3月3日

退会ユーザー

今は寝る前の1回だけです😊
    11ヶ月になった時から昼間は飲まなくなり、1歳過ぎて夜間授乳もなくなったので…。
    母乳は出てるんだか出てないんだかって感じです😂

• 3月3日
  • みやこ

みやこ

一回!でもその一回で大丈夫なら負担も軽くて良いですね!やはり母乳量は減るもんですよね。

• 3月3日
みーこ

今1歳1ヶ月です!
元々夜間授乳は2.3回くらいでしたが
授乳しても寝なかったりすることがあったのと私が寝たかったので10ヶ月の時に夜間断乳しました😂
ただ夜間断乳しても夜泣きはします…!おっぱいあげれば寝るかもしれないけど夜間断乳はじめるとあげれないのであー、夜間断乳しなきゃよかったのかぁ…とか思う時もありました😅1時間平気で泣きます💦
でも前よりもこまめに泣いて起きることがなくなってここ最近は夜泣きもせず朝まで寝ることもあります!

• みやこ

みやこ

ありがとうございます!夜間暖気しても夜泣きは減りませんよね😭そっか〜そうですよね…たしかにそうなると授乳できたら楽チンですね!!うーん、悩むところですね😂でも夜泣きもだんだん落ち着いてくるようですし、やはり夜間断乳なのかなぁ…ちなみに、母乳の出はどうですか?減りましたか?

• 3月3日
  • みーこ

みーこ

そうなんです、あげれば泣かず寝るのならあげた方が楽なのでは?と思いました😂ただ授乳でこまめに起きるのもしんどいんですよね😭
    でも断乳しなきゃよかったとはなかったです!まとめて寝てくれるになって私が寝れるので楽になりました!
    週に何回かは凄い夜泣きがありますが💦笑
    お茶とかで紛らわすとかはどうですか?
    ちなみにうちは夜間断乳中泣いて起きたときノリノリの好きな音楽をかけると寝ました😂笑 気が紛れたみたいです笑

多少減った気はします!でも日中は吸ってたのでやばいでないとかはならなかったですかね…!夜間断乳してから日中の一回の授乳時間が長くなったきがします🤔甘えですかね…🤔

• 3月3日
  • みやこ

みやこ

やはりまとめて寝れるの大事ですよね😭私も、一日一回吸ってくれるだけで良いなとなってきました!断乳てきくとなんだか寂しくなっちゃって😂夜泣きは色々な手があるんですね!私もノリノリのやつ探してみます笑 授乳時間長くなったとか、いじらしいですね笑

• 3月3日
  • みーこ

みーこ

わかります😭寂しいですよね💦
    なので私も一日2回くらいです!
    寝る前と起きた時と…
    断乳までするのは寂しいので本人が欲しがらなくなるまであげたいなぁと思ってます!
    DA PUMPのUSAで寝ます😂笑

• 3月3日
やまあす

私は1歳頃には断乳しました!
いまでは1回起きるか起きないかくらいです!
私も断乳する前は添い乳していましたが、添い乳だと1時間おきに起きてしまうのでいっその事断乳しようと思いました!最初は回数減らしてやっていたんですが、いつの間にか夜泣きが落ち着いていました。断乳したての頃はやっぱり夜泣き凄いです😅毎日寝不足でしたが今は楽になりました!

ぴーなっつ

こんばんは🌙

うちもだいぶ前から添い乳で寝かせていたので夜中の夜泣き、頻回授乳に耐えられなくなり、10日ほど前から夜間断乳しています。
以前は夜中は5回から10回くらいの授乳でした。

1日目はかわいそうなくらい泣いていましたが、心を鬼にして子供のためと思い意地でもあげずなんとか乗り切りました💦
5日間くらいはたまにギャン泣きもありましたが、それでも起きる回数は3.4回と断乳前に比べるとだいぶ減りました。

10日目の今では1.2回起き、トントンや何もしなくても寝ることがあります🌟

よく寝れるようになったからか、寝起きの機嫌も良くなり食欲もだいぶ出てきました✨

はじめて2.3日はグロッキーになってましたが、先輩ママさんたちを信じて頑張ってよかったです💪
8か月ぶりに5時間ぶっ続けで寝れました😪笑

授乳はまだしたい、とのことなので昼間はたっぷりあげるといいですよ☺️
しばらくは昼間のおっぱい星人が現れますが‥笑

ちょっと前は夜中に頻回起きてしまうせいで授乳もすこしストレスに感じていましたが、夜間断乳してから可愛いなぁと思いながら授乳する事が出来ています。

長文すみません💦
もちろんその子に合う、合わないはありますが夜間断乳やってみる価値ありです☺️

とろろ

1歳1ヶ月です👶🏻
1歳手前くらいまでは、夜間一回くらいの夜泣きで、おっぱいあげたらすっと寝てくれていたのですが、
1歳になったあたりからだんだんと夜泣きが多くなり…。

もともと添い乳はしていなかったのですが、夜泣きが多くなってからは体を起こして授乳するのが寒いし体もしんどくて、添い乳を始めました。
が、やはり添い乳のためか眠りが浅いようで、4.5回は泣くのでおっぱいをあげているかんじです😥

やはり夜間断乳なんですかね😭
私も今同じこと悩んでいます💦