※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎ママ
子育て・グッズ

保育園の手続きで不快な態度を受けた。選考しても無理か。苦情を言われたが、どう思いますか?

すごくもやもやするので書かせて下さい。
最近離婚し母子家庭になりました
もともと一時保育だけで仕事するつもりでしたが離婚となり保育園に入れる事に。
それからは週に何度も役所へ行き母子家庭の手続きや保育園の手続き。
ずっと同じ方に話を聞いて手続きをしてもらっていました
子供を預けて役所に行った時に今日書類を書いてしまいましょうと言ってもらい全て記入し希望園も一応書いて空きが分かり次第また書き換えるかそのままにするか決めましょうとなり書類が揃ったので預かってもらいました。
次はいつ来ると伝えその時に希望園決めるとなりました。
いざその日行くといつもの方はいなく違う方でした。
行くなり顔が見るからに不機嫌。
話をしても横座り。少しイライラしつつ話をすると
書類出してください。と
預けてあるんですがないですか?と言うと無言で立ち去る

戻ってきてからなんか変なので今日は感じ悪いですね!といってしまいました。
すると横座りをやめすいませんと。
希望園を見るなりこちらはもう募集がないんで他に書いてください。
他はどこがあいてるんですか?と尋ねたら黙々と何かを書類に書き始め、
空いてる保育園を書いたのでまた見ておいてください。
と書類を渡されました。
一時保育で通っているところがいいんですがと伝えると空きがないので一応選考は出来ますがまず難しいと思います。と
病院に通っていてわかってもらえてるんで出来たら希望園がいいんですが…と話せば
空きがないんですよ。なので他に見ていただけますか?まぁ無認可もありますし…と
無認可もありますし?え?ってなったんですわたし。
保育園の用事だけに何度も書類を書きに行き話を聞きにいってその日は行きますと伝え希望園を決めるために行きました。
なのに書類を黙々と記入したものを手渡しだけされ
最終的に無認可もありますし…なんか情けなくなりました。出来るなら預けず育てたい我が子を無認可もありますし…で片付けられた事

無認可が悪いんじゃないです。他に言い方はなかったの?空きがあるところは認可もありました。
なんかその人の態度や言葉がすごく心なく聞こえました。
役所に苦情入れるべきやでと言われましたが
みなさんはどうおもわれますか?

よくわかりませんが空きない保育園に希望出して選考してもらっても意味なく絶対無理なんでしょうか?

コメント

なつ

保育園の知識全くないですが…
人としてその職員の方が失礼だと思います。
苦情入れるべきです。私なら入れます笑

• 虎ママ

虎ママ

ですよね。。
    子供の事だし…と控えましたが月曜に電話します!ありがとうございます(><)

• 3月3日
ママリ

変な人に当たっちゃって、災難でしたね😓
今まで担当してくれていた人がすごく優しくて丁寧な方だったんですね✨
私個人的には、役所の人ってそういう風にぶっきらぼうでこちらを下に見ていていい加減に仕事する人かなり多いイメージです💦
なのでそういう人に当たっても「どうせ役所だから」で済ませちゃってました😓
でも今までの人が親身に接してくれていた分落差が激しくて納得いかないですよね😭

保育園の選考については詳しくありませんが、空きが少ない、ではなく空きがそもそもないのであれば希望出しても選考にすらならないんじゃないかな?と思います。
今通っている子を退園させて新規の子を入れるとは考えにくいですし😓

• 虎ママ

虎ママ

そうなんですか…離婚したばかりでとりあえず子供の事はしっかりしないとと食らいつく思いで行ってたので…たまたまいい方にあたってたんですね😓
    行かなきゃ行けないから行くのに役所ってそんな感じなんですね。。
    ん〜とわたしも思ったんですが母子だからその選考があるのか?と思っちゃってました💦

• 3月3日
ゆう

今まで役所でもそんな感じの悪い人に当たったことないのでビックリです。
その人に担当してほしくないと告げてもいいかもしれませんね。

私の場合ですが、離婚予定で別居して保育園を探す時に途中入園だったので厳しいかなと思っていて、実際に役所の人も希望するとこに空きはないと言われていましたが、家から近くの保育園二ヶ所書いて申請したら第2希望が通りました。
保育園入れなかったら困るんですと事前に役所の人に相談というか訴えていたからかもしれません。
空きはないとは言っていますが、母子家庭を考慮して人数は調整出来ることもあるようです。
虎ママさんのところも希望だけは出してみてもいいかもしれませんね。
負けずに頑張ってください!!

• 虎ママ

虎ママ

やっぱり当たりが悪かったんですよね。明日もう一度行って訴えてきます!!希望が通ればいいんですが…みんな利用しますしね。。
    ありがとうございます😭頑張ります!😭

• 3月3日