※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライカ
ココロ・悩み

保育園で、うちの子が周りと一緒に活動できない時がある。その理由や対処法がわからない。

保育園で、子どもがみんなが着替えや片付けをしてるときに、うちの子は呆然とするから、個別に声をかけることがありますといわれました。これは、ついていけてないんでしょうか、どうとらえたらいいか、いまいちわからず。そうじゃない時もあるみたいです。

コメント

あいう

保育士してました!
いました、そういう子!毎回でないならマイペースなのかな?って思いました

• ライカ

ライカ

大丈夫なんでしょうか、四月から通ってますが、いまだに毎日朝泣いていて、、活動は楽しんでそうですが、いまだに、馴染んでないんじゃないかなと感じたりもします

• 3月2日
ガンバママ

マイペースな子なのでは☆
おっとり、のんびりなど。
保育園の子たちをみていると、競争する子もいれば、ゆっくーりと最後まで遅くなってもやりきる子などそれぞれです☆

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月2日
  • ライカ

ライカ

性格は、全くおっとりではなく💦

• 3月2日
まめたろう*゚

さっと行動に移す子、まずはみんながどういう風にやるのか観察する子、いろんな子がいると思います🙌🏻✨
そういう子を見ると慎重派なんだなって思います😊

• ライカ

ライカ

ありがとうございます、たしかに泣き虫だし、怖がりですね、慣れたらやりますが、なんでもガツンとやらない方です。が、うちでは、やんちゃです💦

• 3月2日
りらっぬま

保育士してました😊

いますいます、そういう子☺️
なんなら我が家の次男もそのタイプですよ(笑)

毎日朝泣いてるみたいですが、そういう子もいますよ!
またまたうちの次男ですが、1歳児クラスから入園して年中の途中まで泣いてましたから(笑)
日中楽しく過ごしてるなら朝、ママとバイバイするのが寂しいんだと思いますよ☺️

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月3日
まめこんぼい

😅うちの長女がそうです。みんなのおやつが終わっても一人黙々と食べ、帰りの会で皆が歌う様子をまるでプロデューサーのように眺めています。
私も担任から「年少さんクラスになるとこのマイペースではちょっと心配」と言われてます。

保育士の先生の伝え方もちょっと言葉足らずなのかなって思いました。例えば「ときどき個別に声がけしているので、もしよかったらご家庭でも少しずつお着替えの練習をしてくださいね」なら分かります。

連絡帳や送り迎えの時などに相談に乗ってもらえる感じの保育士さんですか? 気になることは突っ込んで聞いてしまっていいかもしれませんよ。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月3日
ハクナ

私が言われたら
着替えの練習してほしいってことかなって思いますが。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます、

• 3月3日
ゆいゆい

保育士してます。
とみーさんはご自宅で着替えや片付けの時に困る事はありますか?

少し漠然としすぎていて、うまく捉えきれないので、一度担任へ詳しい事を聞いてみた方がいいかと思います。

• ライカ

ライカ

きがえは、イヤイヤでやらないがおおく、着るのはまだ補助ありですね。気分ですね、あとは不器用かなと。かたづけはしますね(^^)

• 3月4日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

そうなんですね!
    お片づけ、お家ではできてるんですね!
    園で、遊び足りないのかな??

着替えですが、
    ぴったりの洋服だと
    大人が着せてあげる分には問題ないですが、自分で脱ぎ着するとなると少し大きめの方がやりやすいかと思いますが、どうでしょうか??

• 3月4日
  • ライカ

ライカ

ありがとうございます、90だとびったり、100だとややおおきく、北海道なので寒く、微妙なとこです。先生がいうには、やらないわけではなく、みんながやってるのをみてからやるみたいなのとか、きがえは、気分がのらないとなかなか自分ではやらないみたいでした。

• 3月4日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

洋服のサイズ、難しところですね!

マイペースな性格なのでしょうね☺︎
    仕事柄、どんな声かけしてるのか、
    先生達の声かけが伝わってないのかな?と色々と頭はよぎりますが、一筋縄ではいかないのが子どもですからね☺️

• 3月5日
  • ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月5日