※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
妊娠・出産

2人以上のお子さんをお持ちの先輩ママさんへ 年の差や上の子の年齢で妊娠した時期、良かったことや苦労したことを教えてください。

2人以上のお子さんをお持ちの先輩ママさん!

年の差はどれくらいですか??
上の子が何歳の時に妊娠しましたか??
また、その年の差で良かったこと・苦労したことなどあったら教えてください!

コメント

M

まだ下の子は産まれてきてませんが、
二歳差でほしくて二歳差になるタイミングが妊活をして授かりました。
最終的には三人考えてますが、三人目は二人目からまた二歳差か四歳差にしたいと思ってます。三歳差または四歳差以上空くなら、妊活はする予定ありません。

• 🐯

🐯

うちも2歳から3歳くらいの差で出来たらなと思ってます!
    上の子が1歳なるかくらいで、妊娠が分かりましたか??

• 3月3日
ぴょん

2ヶ月差です。6ヶ月の時に発覚しました。
良いこと 赤ちゃん返りが少ない・子育てが一気に終わる
苦労すること 出費が激しい・外出が大変
私はこんな感じです☺️

• 🐯

🐯

ありがとうございます🙇‍♀️
    小さい頃に妊娠がわかると、赤ちゃん返りが無いのがいいですね!
    ただ、出費などが一気に重なるところもありますね😂
    お買い物などはやっぱり1人では行けないですか??

• 3月3日
  • ぴょん

ぴょん

赤ちゃん返りは1週間で終わってくれました☺️
    お買い物1人で全然行きますよ⸜((˙꒳​˙ ))⸝出かけるまでの気合いがないと出れませんが😂

• 3月3日
  • 🐯

🐯

優しいお兄ちゃんになってくれたんですね!
    1人でお買い物行くんですね!
    さすがです✨
    抱っことお手手を繋いでって感じでしょうか??
    確かに、準備したりも大変そうです😊

• 3月3日
  • ぴょん

ぴょん

長男は遊びたいみたいですが、加減がまだわからなくて危なっかしいですけど😅ちゅーしたり頭なでなでしたりぎゅーしたりしてますよ💓
    手繋がないしあちこちどっか行ってしまうので抱っことベビーカーです😂
    歩いてくれれば楽なんですけどね💦

• 3月4日
  • 🐯

🐯

お兄ちゃんの愛を感じますね!
    やっぱり、1歳半くらいだと遊びたくてお母さんと一緒に歩いてお買い物は難しい歳ですかね!
    それでも、家事も育児もできるぴょんさんはすごいですね!

• 3月4日
唐揚げ

年子で生後6か月の時に妊娠発覚しました!!
まだもちろん歩けない時期だったので、悪阻で動けない時期も家のなかでゴロゴロしながら相手をしてあげればよかったので助かりました。イヤイヤもまだしない時でしたし♪
1歳3か月の今はイヤイヤはするし、思い通りにいかないと癇癪を起こすし、外に行きたいと言うので、妊娠中だったら辛かったなあと思います。
ただ10か月から夜泣きが始まり、一晩中うなされて寝言泣きしていました。私も眠れなくて辛かったです。最近は落ち着いてきたので、まだ上の子1人で十分に甘えさせてあげたかったなぁと、まだ早かったのかなぁと思うことも多々ありました。
でも妊娠中からおなかをなでたりお腹にチューしてくれてましたし、産まれた今も、ハッと思い出しては下の子にチューだけして去っていったり、とても可愛がってくれていて、愛おしいなぁと思います。
2人同時に泣かれると、2人いっぺんには抱っこしてあげられないのですごく辛いです😭

• 🐯

🐯

6ヶ月のときだったんですね!
    歩き出したり、イヤイヤ期が来てたりすると、やっぱり妊娠中はキツイですよね😂
    でも、チューしたり可愛いですね🥰
    赤ちゃん返りも無かったですか??
    まだまだお母さんが恋しいときなので、甘えさせてあげたくなりますよね。
    泣いた時はやっぱり赤ちゃん優先ですか??

• 3月3日
  • 唐揚げ

唐揚げ

まだまだ赤ちゃんなので、赤ちゃん返りみたいなのは今のところ、口をチュパチュパするくらいです😂
    2人同時に泣いたときは上の子優先ですよ〜下の子はまだ放っておいてもわからないので!!!

• 3月3日
  • 🐯

🐯

可愛いですね!
    後追いとかはまだありませんか??
    兄弟ができた場合、上の子を優先した方がいいんですね!
    どうしても、自然と我慢をさせたりしてしまう時があるからですかね??

• 3月3日
あん♡そう♡よう

2学年差で3人は欲しかったので☺️
上の子が1歳2ヶ月頃に妊娠発覚、真ん中の子が9ヶ月の頃に妊娠発覚、って感じです!
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なったのと、自宅保育なので地獄でした😭
今は上の子も園に預けて家で2人見てますが、少し慣れたのかなんとかやってます😣
良かった事は兄弟同士、遊んだり喧嘩したり助け合ったり思いやりとか色んな事が成長してるなぁ、、って日々感動で泣いてます😢

うちの旦那は3人兄弟で歳がそれぞれ離れてて、年離れるとあまり喧嘩もしないし、遊びも違うし関わりがあまりないかったって、歳を近づけたいって同じ思いでした☺️

• 🐯

🐯

自宅保育は大変でしたね!
    小さいうちは自宅で、ということで保育園に預けてなかったのでしょうか??
    歳が近い分、兄弟だけど友達みたいで喧嘩や協力を覚えてくれそうですね!

• 3月3日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

そうです!
    小さいうちは、働かなくてもギリでもやっていけるなら、せめて2歳の喋るまでは傍で一緒にいて後悔ないようにした方がいいと、母が後悔したようで、私もそう思ったのでそのようにしてます😣💕
    なんか絆を感じます!!

• 3月3日
  • 🐯

🐯

なるほど!
    話が出来るようになってから、預けた方がいいんですね!
    私は約6ヶ月から職場復帰なので、寂しくもあります…😭
    歩き出したり、話し始めたりを近くでなかなか見れないことが…。

• 3月3日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

いいと言うか、自己満ですかね😣
    母に耳が痛くなるほど言われたのと、実際結婚前、子供をリアルに考えた時そうしたいと思って、付き合ってた時に今の旦那に全て伝えてこうしてもらいました😣
    私はそうしたいだけで、その分愛情いっぱい接するだけでも十分だと思いますよ🥰

• 3月3日
  • 🐯

🐯

自己満じゃないですよ!
    沢山お母さんと一緒にいれるの、絶対嬉しいと思いますし、幸せだと思います!
    うちの母も、私を産んだ時もっと一緒にいたかったけどね!と言ってましたもん!
    私はなかなか一緒に居れない分、沢山愛を注ぎたいと思います!
    休みの日など、沢山お出かけしたり沢山抱っこしてあげたり!

• 3月3日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

自己満かなって思い始めてたので嬉しいです😢
    ありがとうございます😢
    子供を思う気持ちは一緒なので、私も愛をいっぱい注ぎたいです😭💕

• 3月3日
  • 🐯

🐯

自己満なわけないですよ!
    おうちの周りでもお友達ができますし、やっぱり我が子に合わせて生活が出来るのが1番だと思います。
    保育園では沢山の子が居るので1人1人に合わせてっていうのは難しいと思いますから!
    アルバムなど形に残るものを頑張って、残していきたいと思います!

• 3月4日

下はまだ産まれてませんが
1歳10ヶ月差の2学年差です☺️
まだ産んでないのでしんどさとかは分かりませんが
一気に育児が終わるので後々楽かなーと思い2学年差を希望しました☺️

• 🐯

🐯

私も周りからは一気に産んだ方が後から楽だよ、と言われます!
    3歳差となると、入学・卒業が重なるので、大変かな?と思うのですが、職場の雰囲気からして2歳差は難しく、悩みどころです…😭

• 3月3日
うさぎ

年子です✨1歳4ヶ月差です✨
上の子が9ヶ月ごろに妊娠がわかりました😊💕

まさか年子で妊娠するとは思ってませんでした💦💦

年子でしんどいのは夜の寝かしつけです😅寝る前や夜中に二人同時に泣かれたらホント困ります😣

良かったことは、まだ今は無いかな😭一気に育児が終わるからいいねと言われますが、2歳3歳差でもそんなに変わらないんじゃと😂💦

でももし次予定するなら2.3歳はあけようと話してます😊

• 🐯

🐯

年子は夜の寝かしつけは大変ですよね…😭
    1人で寝かしつけですか??
    うちは旦那の帰りが遅い時があるので、そこは心配だなと思ってるところです…。
    年はなるべく近くがいいなと、私も思ってるところなんですよね。
    育児が一気に終わるからと言われるのもありますが、一緒に遊んだりも出来るのかな?と。

• 3月3日
  • うさぎ

うさぎ

今旦那が出張中なので一人でやってます😣💦💦
    ただ義親と同居しているので、お風呂に入る時は下の子を見てもらい、私が洗い終わったら上の子を連れてきてもらったりしてます😊

一緒には遊ぶんじゃないかなと思いますよ😍✨

• 3月3日
  • 🐯

🐯

なるほど!
    同居なんですね!私も同居嫁です!
    ただ、義祖母なのでお手伝いをしてもらうのもなるべく遠慮しちゃって、2人きりには出来なくて、心配なのもありますが😥
    一緒に遊んだりしてくれると、家の中にも友達が!みたいな感じで寂しくないかなと思って!

• 3月3日
ポンキチロー

2歳8ヶ月離れています。
兄ところは3歳さ❗️中学卒業と小学卒業がかぶり、来月は高校入学と中学入学がかぶり夫婦で手分けして大変そうです😅

• 🐯

🐯

入学・卒業の被りも気になるところですよね…😂

• 3月3日
いちご みるく

もうすぐ2人目が産まれます✨
始めから2学年差が良くて、ギリギリですが、上の子が2歳になってすぐに妊娠が分かりました。ほぼ3歳差だけど学年は2学年です🙂
2学年にしたのは3学年だと入学などが被って大変と聞いたのと、幼稚園に入るまでは専業主婦で子どもを見たかったので、2人幼稚園に入れてそのあとは働こうと思ってるからです。

• 🐯

🐯

3学年だと、やっぱり入学・卒業の被りがありますもんね、気になりますもんね😂
    2歳の時に分かって、2学年差は生まれ月にも寄りますよね?
    何月産まれですか??

• 3月3日
  • いちご みるく

いちご みるく

息子は6月末の産まれます!

• 3月3日
  • 🐯

🐯

うちは1月生まれなので、もう少し早めじゃないと2学年差にはなりませんよね?
    なかなか学年計算が苦手で💦

• 3月3日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうですね、早生まれだと2歳3ヶ月の時点で産まれてギリギリ?ですかね。
    1歳半までの時点で妊娠してないと2学年は難しいですね💦

• 3月3日
  • 🐯

🐯

仕事の職場復帰などを考えると、次の子は計画して行かないとなと思ってます

• 3月4日
やゃ

2人目は2学年差を狙って、同じ月の妹の方が早い日の生まれで2人とも早生まれのため、2学年差になりました。上の兄は、1歳半くらいの時に妊娠が分かりました。
悪阻の時が辛かった…
さらに、旦那がバイクで事故で足を折り手術という大事件もあり💦
上の子連れて病院通っていたら私が切迫になってしまい、もう踏んだり蹴ったりでしたね😭
断乳せず、2人目産まれてからもタンデム授乳だったので、それも大変でしたが、やはり年が近いと、今になると一緒に遊んでくれるので、良かったなと思いますよ。
3人目は今年の夏に生まれるので、2番目とは4学年差…?でしょうか。
上2人が何でも自分で出来るようになってきているため、上2人の時より楽かなと思います。

• 🐯

🐯

2人目まで近くて、3人目は少し離すのもいいですよね!
    上の二人が、自分のことを出来るようになってから、3人目を考えると丁度良さそうだなと思いました!
    下の子が産まれてからは、自然と断乳したってことですかね??
    自然とそうなりますかね?

• 3月3日
  • やゃ

やゃ

自然と断乳、ではなく、インフルにかかってしまい薬を飲まないといけなかったのと、悪阻が酷すぎて授乳が辛かったので、数日我慢してもらううちに出なくなりました💦
    が!上の子は赤ちゃん産まれたらまた飲むと言っています。笑笑

• 3月3日
  • 🐯

🐯

そうだったんですね!
    インフルエンザと悪阻が被ったんですね😣
    それは相当でしたね…💦
    やゃさんのおっぱいが大好きなんですね、とっても美味しいんですね😊
    二人ともあげるって言うのは、可能なんでしょうか??

• 3月4日
  • やゃ

やゃ

2人にあげるのは可能でしたよ!

• 3月4日
  • 🐯

🐯

そうなんですね!
    沢山飲まれるようになると、沢山作られるようになってことですかね!

• 3月4日
  • やゃ

やゃ

私がジャンジャン出るタイプだったので、多分捨ててた分が上の子に…みたいな感じでしょうか。笑
    それでも差し乳になるまでは捨てる分がありました。
    上の子も、赤ちゃんのがなくなっちゃうと可哀想だから…と、多少遠慮したりしてました。☺️

• 3月4日
  • 🐯

🐯

元から沢山出るほうだったのですね!
    2人あげてもまだ、余るほど😃😃

• 3月4日
みゆき

私は上の子供は23歳21歳です。
今の旦那と再婚して今は2ヶ月の娘います(笑)

• 🐯

🐯

年の差、23,21ってことですか??
    それくらい離れると、もう1回子育てって考えになりますか??
    前より変わってるとこも多いですか??

• 3月3日
みゆき

そうなんです。また1から子育てって思いました(笑)
予防接種も上の子供にはなかったのがあったり変わった事ありますねー😅

• 🐯

🐯

私が20歳で息子を産んだのですが、母が今は変わってることが多くて分からない!と言ってました😊
    ただ、「○ヶ月検診はハガキが届くからね」とか教えて貰えるのが有難いです!

• 3月3日
みゆき

そうなんですよねー
上の子供達の時と違ってちょっとした事でも虐待扱いされる今はやりにくいです😅

• 🐯

🐯

確かに、少し泣かせただけでも気になってしまいます…💦

• 3月4日