※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yohoho
子育て・グッズ

義両親との考え方の違いに悩んでいます。子供に食事の制限をしたいのに、義両親が勝手に食べさせることがあり、旦那も協力してくれないことがストレスです。他の方はどう解決していますか?

愚痴になってしまうのですが、吐き出させてください。

義理の両親ついてです。
以前から、思うことが多くて、今日も。。。
義理の両親が嫌いなわけではないです。
感謝もしてます。

でも、そもそも考え方が合わないんです。
特に義母はもし友達として同世代にいたら、
一緒に行動するようなタイプじゃありません。

例えばですが、
・チャイルドシートに乗せなくてもいい
・箸とか同じ箸で食べさせようとする
・大量に物を食べさせる

わたしが、几帳面とゆうか、気にしすぎるタイプなのもありますが、親は私であり、基本的には、
親の意見を優先させてほしいのです。
でも、裏付けもなく、適当な理由で
自分よ意見を押し付けてくるのが嫌です。

今日も、夕飯を食べた後に
ひとパックのいちごを子どもに。
うちの子は食べるのが好きなだし、
甘いものは与えられたら与えられただけ
もりもり食べます。

だから、親としては制限したいんです。
お腹壊してしまうこともあるので。
今日は、いちごだけでおしまい。
と思っていたのに、その後こどもがいる前で
みかんを出してきました。

こどもはみかんを食べたいと言いました。
義両親は食べなさいとすすめましたが、
旦那と私は、今日はおしまいと言いました。
最初はわかってくれたのですが、
また欲しいと言った時に、
一個だけな。と勝手に。
旦那も結果、自分と半分にしようと。
旦那にもイラッときました。
最近、そうゆうことをやめてと言っていたのに。
だらだら食べるのは歯にも良くないし。
本当にやめてほしいと。

私ももっとガツンと言えればいいのですが、
言える時といえないときもあります。
ハッキリ言っても義母の勝手な解釈で
一掃されてしまいどうしようもありません。
伝わらないんです。

普段は旦那経由で嫌なことはうまく断るようにしていますが、今日は旦那も折れてしまって。
基本的に旦那もゆるいので、
私がもやっとすることもあります。

みなさん、義両親への不満どのように解決していますか?








コメント

ぽっくる

うちもたまに義祖母にたくさん果物食べさせてもらって、次の日💩柔らかくなってます。

考え方が完全に私達が子供の頃の育児で止まっているみたいですね。
ほんと、祖母向けのプレママ教室開いてほしいですよね。

義母は、先に子育てしてた義妹に相当叱られたみたいで、うちの子には慎重に接しています😅

言っても聞いてもらえないでしょうし、言うだけイライラすると思うので、ご主人をなんとかこちらの味方をするようにするのが一番かと思います。

あおむし

本当にやめて欲しいですね~
ウチは一緒に住んでないので大丈夫ですが、ラーメンたべれるのか?みかん食べれるのか?と聞かれるけど、アレルギー出ると困るからあげてない!ってハッキリ言います😠
親って考えが古いので、ハッキリ言わないとダメなんですよね💧
分かります~義親って本当に勝手な思い込みが多くて😓
不満解消は連絡を無視したり、会う頻度を無くします!

ケロ

うちはそれが原因で今義実家と疎遠にしています。
色々と意見の押しつけなどもあり私も嫌になってしまいました…
何度私や主人が言っても効き目がないので、もう子どもを連れて行くのを辞めました😅
主人がたま〜〜に短時間義実家に連れて行きますが、その際も持参した麦茶以外口にしないよう伝えてあります。

ストレスフリーになって良かったと思ってます✨