※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の食事について、最近食べムラがあります。栄養が心配でフォロミをあげるべきでしょうか?

1歳2ヶ月のご飯食べムラについてです!

1歳2ヶ月前までは好き嫌いなくなんでも
バクバク食べてたんですけど
1ヶ月ほど前からだんだんと拒否しだしました😥

今日の食べたものは
朝→ヨーグルト、サツマイモスティックパン2本
昼→麻婆豆腐丼80g位
夜→フライドポテト5本位

2日前程からこんな感じです。
あげようとしてもイヤイヤして断固拒否です。
このままだと栄養が心配なのでフォロミあげた方がいいでしょうか??
完ミで10ヶ月で自然と卒業してからフォロミは飲んでません。

コメント

ネガ

うちの子も食べムラすごいですよ

今日の朝はほぼ食べず。
昼はおかずのみ(80㌘くらい)
夜は50くらいでした。

1口~2口くらいで終わっちゃうときもあります
フォロミはあげてません

  • mamari

    mamari

    返信ありがとうございます!
    ほんとですか😭
    同じ月齢ぐらいですね💦💦
    フォロミあげてないんですね!!
    10ヶ月で卒業したので今更哺乳瓶を
    再開するのもなと思っていたので
    ちょっと安心しました。
    やっぱりこの位の時は一時的に
    食べムラあるんですかね💭

    • 3月2日
  • ネガ

    ネガ

    うちの子は、離乳食初期から食べない子でずーっと続いてる感じです

    11ヶ月の時に断乳して
    やっと今の段階になりました💦

    助産師さんに聞いたら
    1歳くらいの子供は必要な量しか食べないって言ってましたよ!

    • 3月2日
  • mamari

    mamari

    そんなんですね😱💦💦
    それは大変ですよね😢

    少食な子とかあるからそーゆー感じなんでしょうか🤔
    今まで食べすぎてた分ストップかかったんですかね。。。
    1日中動き回ってるからお腹すいてないか心配になります😧😧

    • 3月2日
みんと

食べムラ悩みますよね😅
私もそうでした
今では食べないんだったらいいけど
ってゆう気持ちになりましたけど(笑)

栄養士さんに相談したところ
食べなかったからフォロミを
必ず飲まないとダメってことはなくて
私の子供は完母だったのでフォロミは
拒否でした。
その代わりにおやつの時間に
小さなおにぎりをあげたりしました

あとは体重が減ってなければ
食べなくても大丈夫みたいですよ‼️

  • mamari

    mamari

    返信ありがとうございます!
    たしかにちゃんと作らなくていいから
    楽っちゃ楽なんですけどね!笑

    そうなんですか✨
    そうですよね!!
    そーゆー子もいますよね!
    私も今更 哺乳瓶再開するのが嫌で…
    おやつにも小さいおにぎり拒否なんですよね😭
    そこで少しでも食べてくれたら嬉しいですよね♪

    • 3月2日
🦭

回答になってませんが、
うちの子もこの数日の食べムラがすごいです!
今まで好き嫌いなどなく何でもパクパクだったのに。。。
時期的な問題なんですかね😱
毎日格闘です。

  • mamari

    mamari

    返信ありがとうございます!
    ほんといきなりですよね😭😭
    今まで何でも食べてくれたのに…
    一時的だといいんですけど、それでも栄養が心配で💦💦
    一日中食べさせること考えてます😱😱

    • 3月2日
  • 🦭

    🦭

    めーちゃわかります。
    彩とか好きそうなもの入れてもダメで。すぐ捨てられます😵
    朝ごはん済ませた後すぐにお昼ご飯どうしようって考えてます😵

    • 3月2日
  • mamari

    mamari

    ですよね😩
    まさかのミックスベジタブルのグリンピースは食べたりするんで、よく分からないです…笑
    そーゆーとこみると、多分 そんな時期なんでしょうね💭
    疲れますよね😢😢

    • 3月2日
たた

その時期、本当に食べムラありました😭最近また、食べ出しました✨

  • mamari

    mamari

    返信ありがとうございます!
    ほんとですか!!
    ちなみにどのくらいの期間食べムラありました?
    食べ始めたのはいきなりですか😭??

    • 3月2日
  • たた

    たた

    明日から1歳4ヶ月になるのですが、
    1歳2ヶ月〜1歳3ヶ月がそろそろ終わる1週間前くらいまで食べムラありました。

    それまで食べなくて悩んでいたのに、突然食べ出しました😳

    食べムラがすごかった時は、すぐ「ごちそうさま」、好きなものは食べる、食べていたものを食べない、大きくなっていないような気がする…でとても不安でした💧

    おもちゃで野菜などに興味を持つと、同じように切って見せて並べて、美味しそうに食べて見せると、それから食べられるようになったりはしました😂それも最近の話です(トマトなど🍅)

    今は体重も増えていると思います。
    ちゃんと食べる時期は来ると思いますので、大丈夫です💖

    • 3月2日
なたまめ

うちも食べムラすごいです‥
好きなテレビに夢中になってる間に1口おにぎりを口に放り込んだりしてますが、1番効くのは
お腹がすいて向こうから寄ってくるまでなにもあげずにいると比較的食べますね、、
昼寝や夜に影響なくご機嫌ならまーいっか!って思って真面目にごはん作るのやめました💦

  • mamari

    mamari

    返信ありがとうございます!
    今日ほんとそれでした💦
    やっぱりそれが1番ですか😩
    お腹すいてマンマって言ってくるんですけど
    出したらイヤイヤなんですよね😱😱
    ほんと真面目にご飯作るのやめました笑
    元気はあるから大丈夫かなとも思うんですけどね😓

    • 3月2日
みい

うちもちょうど同じく1歳1ヶ月までなんでも好き嫌い無くたくさん食べてました!だんだん食べムラ出てきて今めちゃくちゃ偏食です😭😭😭納豆ばっか食べます😭😭😭
最近気づいたのは自分で食べたいらしく、スプーンで食べさせると食べないのに、スプーン持たせて口に持ってって食べると食べます...でも時間かかってしんどいです💦