※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーます
子育て・グッズ

ベビー服の洗濯について、無添加洗剤をおすすめします。大人ものとは別に洗濯し、産後すぐから切り替えるのが良いです。

ベビー服の洗濯について質問です。
普段、大人ものはアリエールで洗濯していますが、ベビー服の洗濯はやはり無添加洗剤を使った方が良いでしょうか。
大人ものも無添加にする場合、大人ものとベビー服は一緒に洗濯機で洗ってしまって大丈夫なのか、
無添加洗剤からアリエールなどに切り替えてベビー服も洗う場合、産後どれくらいから切り替えたら良いでしょうか。
またおすすめの無添加洗剤があれば教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

Juriet.

生後1ヶ月から普通に一緒に洗濯してます!

• とーます

とーます

ご回答ありがとうございます(^^)
    とても今更なお返事になってしまい、すみません(>_<)

生後1ヶ月がある程度の目安みたいですね(^^)
    1ヶ月経ったので、そろそろ切り替えようかと思います!

• 6月1日
まま

最初はベビー用の洗濯洗剤使ってましたが、子供の服だけ洗濯回すのもったいなくて2ヶ月もしないうちに大人の物と一緒に洗うようになりました!
ただうんち汚れはベビー用の方が落ちる気がするので手洗いする時にベビー用の洗剤使ってます。

• とーます

とーます

子供の服ってかさばらないので、それだけだともったいなく感じますよね、
    私もそろそろ大人のものと一緒に洗ってみようかと思います!

• 6月1日
haru

さらさ使ってます😊
初めての子供だったので神経質になり生後6ヶ月ぐらいまでは大人と別に洗ってましたが、妹に聞いたら生後1ヶ月ぐらいから一緒に洗っても大丈夫だと言われました😂
さらさだとそんなに高くないので良いのではないかと思います、うちは今では主人だけ洗浄力と脱臭力のある洗剤で別洗いして
私と息子の服はさらさで洗ってます😄

• とーます

とーます

生後1ヶ月がある程度の目安なのですね^^
    確かにうちも主人のものは匂いが少し気になります、、、私と子供の分だけ一緒に洗うことも検討してみようと思います!

• 6月1日
まるる

特に気してるわけではないですが、息子の服だけ「さらさ」で洗ってます😂
いつ辞めても気にならないのに無くなるとなぜかさらさ買っちゃって癖?無意識に買ってるのでいまだに使ってます!
最初から大人と同じ人もいるので親次第かなとおもいます!
でも、肌の弱い赤ちゃんは大人と同じ柔軟剤使うと肌荒れしちゃう子もいるみたいです( ˊᵕˋ ;)💦

• とーます

とーます

肌荒れしないか気になりますね、、、!
    肌の変化に気をつけてみて、特に問題なければ大人のものと一緒に洗うことを続けていこうと思います!

• 6月1日
ほーみん

赤ちゃんは大人と別で回していて、洗剤は さらさ 使っています😊
今の洗剤がなくなったら、一緒に大人と同じ洗剤で洗おうかなと思っているところです💡

• とーます

とーます

私も区切りを見つけて、大人のものと一緒に洗おうかと思います!

• 6月1日
ままり

半年までさらさ使ってました😚

洗濯分けるのがめんどうで、大人のと一緒に、さらさで洗ってました。

• とーます

とーます

さらさ人気ですね!
    分けるの面倒だし水ももったいないし、これから大人のものと一緒に洗ってみようと思います( ◠‿◠ )

• 6月1日
れいつ

大人と赤ちゃん用、別々に洗濯していましたが、二つともアリエールで洗ってました😅

• とーます

とーます

そうなんですね!
    赤ちゃんの肌の状態が良さそうなら、それもいいですね( ◠‿◠ )

• 6月1日
もも

赤ちゃん用の洗濯洗剤をお祝いで頂いたので最初はそれを使っていましたが、1〜2ヶ月経ってなくなってからは一緒に洗濯してます😊

• とーます

とーます

私も区切りを見つけて、大人のものと一緒に洗ってみようと思います!

• 6月1日
sooooooo

あまり気にしてなかったので
生まれてから一緒に洗ってます\(◡̈)/

ニュービーズ使ってます´ ³`)ノ

• とーます

とーます

あまり気にしすぎるのも良くないですよね(´ー`)
    結局これまで分けてしまってましたが、これからはまとめて洗おうかなと思います!

• 6月1日
スポンジ

一カ月から大人と一緒に洗ってます。
緑の魔女を使ってます!

• とーます

とーます

緑の魔女、初めて聞きました!
    検討してみます( ◠‿◠ )

• 6月1日