※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

扶養について教えてください。夏に退職予定で、扶養に入りたいです。年収は130万を超えますが、入れるでしょうか?退職後は妊活中にパート勤務を考えています。どの働き方がお得でしょうか?

無知ですいません。扶養について教えていただきたいです。
今は正社員として働いていますが、今年の夏で退職しようと思っています。退職後は旦那の扶養に入りたいと思ってます。
夏までの年収は130万を大幅に超えてしまうのですが、扶養には入れるのでしょうか?

また退職後は妊活に専念しながら、パート勤務を考えていますがその際はどのような働き方が一番お得になるのでしょうか?

コメント

み

初めまして⭐️
結論から申し上げると
130を超えてしまった場合扶養には戻れません。

私も去年の夏まで正社員でしたが
子供の幼稚園の行事が多すぎて
泣く泣く退職しました。
そしてパートとして別の職場で働いています。
退職したのが七月末でしたが
その時点で130を超えており
不要に戻ることが出来ませんでしたので
12月までは国民健康保険と
国民年金など自分で払っていました。

年度の切り替えが1月からなので
私は今年の1月にやっと扶養にもどれています。

あゆ様の場合も夏に退職後年内は
ご自身で保険や年金をお支払いし
来年1月に扶養に戻れます😊

ma3

今年の年収が150万を超えると旦那さんの配偶者控除が受けられないかと。

旦那さんの扶養(年金、健康保険)に入れるかどうかは旦那さんの会社の規定によりますが、
おそらく「この先年間130万の収入見込みがあるか」で判断されるかなと思いますので、年金と健康保険の扶養には入れるかなと思います。

旦那さんの会社へ確認された方が良いですよ。

🍎

扶養には税金の扶養と社会保険の扶養(年金と健康保険)があります。

税金の扶養は、上の方がおっしゃるように、今年一年の収入が150万を超えると配偶者控除を満額受けられません。

社会保険の扶養は退職証明書や退職日の入った源泉徴収票、離職票を提出すれば退職日の翌日から入れますよ(´ω`)
パートをする場合は今後の収入が年間130万を超えないという証明(雇用契約書等)の提出が必要です。

ゆき⑅︎◡̈︎*

年収130万超えてしまうとの事なので扶養には入れないです(´・_・`)
なので退職後は前の方が仰ってる様に自分で支払う必要があります!!

扶養に入るのであれば来年1月からですね✩︎✩︎ちなみに扶養に入っている場合、雇用保険に入っていれば育休手当は貰えますが出産手当金がもらえません(><)私はずっと扶養内で働いていましたが今月予定日で、産休に入る手前の先月自分の会社の社保に切り替えたのでギリ出産手当金も貰える事になりました!!笑(長々と失礼しましたw)