※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*yui*
その他の疑問

市で行われる子宮ガン検診で、ヒトパピローマウイルス感染だと言われ精…

市で行われる子宮ガン検診で、ヒトパピローマウイルス感染だと言われ精密検査を受けるように指示があったので、婦人科へ行き検査を受けました。
医師は自然と良くなっている場合もあるので、もう一度市で行われた検査と同じこと(子宮頸部の表面をブラシなどでこすり取る)をしましょう。と…結果は同じものでした。

次の段階で、子宮内の疑わしい場所の組織を切り取る検査を受けました。
その結果では軽度→中・高度に上がっていました。
医師は今すぐにどうこうしなければいけないと言う訳じゃないので半年後にもう一度検査をしましょうと言いましたが、半年後で大丈夫なものなのでしょうか?

その病院がヤブと言う訳ではないのですがもうひとつ、違う病院で検査を受けてみようかなと思っています。
経験や知識のある方色々と教えていただけると嬉しいです。

コメント

りんご

私も一度高度異形成が出て4か月ごとに定期検診をしています。ヒトパーマウイルスの型は調べましたか?ガン化しやすい型があるみたいです。幸い私は危険度の低い型でした。
先日の定期検診ではASC-USまで下がっていましたが、マメに検査は受けようと思っています。

• *yui*

*yui*

回答ありがとうございます!私もガンになる型は2つあるが、それではないと言われました。でもそれが最初の診断の時だったので中・高度に上がってからはまだ検査はしておらず少し不安になっています…。やっぱりマメに検査は受けた方が良いですよね!

• 3月3日
まあ

私は中等度で3ヶ月に1回検診行っています。
自分が納得できていないならほかの病院に行くのいいと思います!

• *yui*

*yui*

中度なんですね…3ヶ月に一度の検診では症状や状態は変わらずなのでしょうか??お薬などの治療はありますか??一度、別の医師にも診てもらうと今の状態など納得できるかもしれません。

• 3月3日
  • まあ

まあ

なにも治療ありませんし、状態も変わりません。
    なので組織の診察するときは10分くらいかかりますが、結果を聞きに行くときは5分かかりません。
    変わらず中等度のままです。また3ヶ月後来てください。だけです。
    私もずっとこのままでいいのかなと思ってますが、自分が納得できるまで別の病院に見てもらうことをオススメします!

• 3月3日
  • *yui*

*yui*

そうだったんですね…私も結果を聞く時は5分くらいで早かったです。
    中度と診断されてからだいぶ日は経っているのでしょうか?
    3ヶ月の間に症状が変わらないかと心配になりますね。
    近いうちに別の病院へ行ってみます!

• 3月3日
  • まあ

まあ

診断受けてから1年4ヶ月ほど経ちます。なんも変わらないと半年とかでもいいんじゃないかと思ったりするのですが(お金もかかるので)癌になったらそれこそ大変なので頑張って通ってます💦

• 3月3日
  • *yui*

*yui*

そうなんですね…行かなかった間に癌になってたらと思うと怖いですね。私も一度の検査も結構お金かかるので悩んでしまいます。今月中には別の病院で診てもらおうかなと思っています。

• 3月3日

5年ほど前に中度で引っかかり様子を見ようと言われてその3ヶ月後のもので高度になり結局円錐切除を受けました。
基本的に10年くらいかけて癌化など進行は遅いものなので半年後でもそこまで心配はないかなと思いますが、私の主治医は間をあけると稀に次見たときにはガンになっていたときもあると言っていて基本的にはずっと3カ月に一度の検査を受けています。妊娠初期の検査で陰性だったので出産後まで何もせず出産後受けたらまたasc hiになっちゃってました😅
そこまで心配ないかなとは思いますがもしご自身が心配ならほかの先生に変えるのもいいと思います!ただでさえ病気言われて不安なのにちゃんと信用できない先生にみてもらうの嫌ですもんね💦

• *yui*

*yui*

3ヶ月後で高度になっていたのですか!!?早くレベルが上がってしまうこともあるんですね。切除しても再発などあるんでしょうか…。今まで検診など受けたことがなかったのですが、初めての検診でこのような結果が出てしまって少し不安になっています。次の検査(同じ病院か別の病院で診てもらった)後は定期的に受けようと思います。

• 3月3日

退会ユーザー

基本的に切除すればほとんど再発はしないようです😅数パーセントの確率らしく。私は切除したとき断片陽性だったので少し確率は高かったようで(−_−;)
    3カ月で上がったのはたまたまかもしれませんがありえないことではないってことですよね💦

• 3月3日
  • *yui*

*yui*

再発の心配はないのですね!でも、陽性だと判断されると怖いものがありますね。たまたまでも、また可能性がないとも言い切れない不安なところですよね。私も近いうちに別の病院へ相談してみます!

• 3月3日
みー

わたしはかれこれ7年間ずっと治らず、3ヶ月に1回の子宮頚がんのフォローアップを受けていますが、組織診の結果が中・高度で半年後っていうのは一度もなかったです。HPVの型にもよるのかもしれませんが。
それぞれの先生の方針によって違うのかもしれませんが、半年後はちょっと不安になりますよね。

• *yui*

*yui*

型は高リスクなのですが、必ずガンになるものではないとの結果でした!
    ただそれは低度の頃に言われたことなので、中・高度になってから変わることがあるのか分からず…です。半年の間にもっとひどくなっていたらと思うと少し不安です。今回中・高度に上がるまでの期間は1ヶ月もなかったので…。別の先生も同じ方針なのか近いうちに病院を変えて診てもらってみます!

• 3月3日
ココ

はじめまして!
その後どうですか!?
病院かわってみられましたか?
私も今日通知がきて慌てて病院にいき再度検査をしました。来週の検査結果でるまでが不安です…

• *yui*

*yui*

初めまして!
    私はネットで書いていることや周りの方の意見を参考にさせてもらい、結局病院は変わらず半年後に再検査と言う道を選びました(^^)
    でも次に納得いかないようであれば変わろうと思っています(^^)
    たまに軽い痛みはあるものの、ひどい症状はなく次の検査まで様子を見ようかなと思っています(o^^o)
    ですが、この期間も凄く不安と心配です…

通知が来て病院で調べてみたら何ともなかったと言う方もいるみたいですが…ココリータさんも良い結果が出て欲しいです(>_<)

• 5月9日
  • ココ

ココ

早速ありがとうございます!
    病院はそのままなんですね!

子宮内の疑わしい所を取る検査は出血する検査ですか?

• 5月9日
  • *yui*

*yui*

私の場合出血は少量でした!!
    細胞をパチンと挟んで切り取るような感じなんですけど、引っ張られる感じはあったものの痛みは全くなかったです(^^)
    お風呂はしばらく入れませんでしたが(^^;;

• 5月9日