※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともにゃんママ
ココロ・悩み

朝のリズムが乱れて困っています。子供が夜中に何度も起きてしまい、朝の起床時間が一定でなくて困っています。朝7時に起きるのが理想とされているけど、それが難しいです。その影響でイライラしてしまい、家事も手につかない日が続いています。子供のリズムを整えるために、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

カテが違うかもしれません💦すみません💦
どの育児書などにも朝は7時に起こすのが理想とかかれています。子供は今半年で夜中に1〜2回起きてしまいます。その時間がいつもバラバラで、起きている時間もバラバラです⤵️
すぐに寝てくれる時もあれば、2時間近く起きている時もあります…😭
その影響で私も子供も朝が起きれません…。
子供のリズム作りの為にまずは私が頑張って起きないと!!と思うのですが、7時に起きるのはとてもキツイです😭そんな自分に毎日イライラします😭
無理して起きても眠すぎて何もはかどらず、子供にまでイライラしてしまいます😭体がきつく日中の家事もはかどりません😭
時間を気にせず寝ていたら子供の離乳食が9時半や10時を過ぎる日もあります…😭
もう何も上手くできなくて爆発しそうです…😭
自分が本当に嫌で仕方ありません😭
みなさん無理してでも起きていましたか??
7時に起きれる良いアドバイスがあればお願いします😭

コメント

不安定かあさん。

おきてます!
もともと朝はかなり苦手なので
早起きが苦痛で仕方ないです(笑)
夜中起きてはこないですが
布団をはいでしまうので
夜中に何度も起きては布団をかぶせての繰り返し(´ー`)
妊娠してから睡魔もさらに強くなり
朝はぼぉーっとしてます笑
主人には申し訳ないですが
子育て重視にさせてもらうことを決めました!
家事がおろそかになっても
とりあえず子供のことを1番に考える!
大人はどうにでもなるので
大人のことや子供に害のないことは
すべて後回しです!
自分に余裕ができたときにやるようにしてます( •̀ᴗ•́ )/
全部完璧になんて疲れておかしくなっちゃいますよ(笑)
抜けるところは抜いちゃえば大丈夫ですよ★

• ともにゃんママ

ともにゃんママ

ありがとうございます(>_<)
    私の実家暮らしの為、家事は全て私がこなす事になっています。。
    私も子供の事1番でやっているのですが、そうすると家事が上手くできず母の機嫌が悪くなってしまうんです…😭
    だから昼寝なんかする暇ないし、自分の時間も休める時間もないし爆発しそうになるんですよねー😭

• 2月17日
モカ

7時より前に子供が起きることもあるのですが7時には必ず起きてます!
その代わり子供の昼寝と一緒に私も寝てます^_^(笑)
3ヶ月あたりから夜19時から朝まで起きることはないです!
朝早く起こしたら夜のぐずぐずもなくなるかもと思って起きてみたらどうですか⁇^_^

• ともにゃんママ

ともにゃんママ

よく寝る子で羨ましいです(*^_^*)!!
    6時半とかに寝てしまう事もあるのですが、それでも7時に起こした方がいいですか??
    気持ちよさそうに寝てるので起こしづらくて…😭

• 2月17日
  • モカ

モカ

朝6時半ということですよね?
    それから寝させるのをやめたほうがいいような気もしますね💦
    夜も17時以降は夕寝させないようにしてます!
    そうすると夜は19時ごろ寝ます。
    小学生ぐらいは21時までに寝ましょう的な感じで、赤ちゃんの寝たほうがいい時間が19時みたいです^_^

• 2月17日
  • ともにゃんママ

ともにゃんママ

時間はバラバラですし、毎日ではありませんが朝の4時過ぎとか5時過ぎに起きて、授乳などしても寝てくれず、機嫌良く遊び出すんです💦それで眠くなったからか、6時半とかに突然コテンと寝たりするんですよね😰
    今まで21時寝かしつけだったので、19時寝かしつけ、やってみようと思います!!

• 2月17日
  • モカ

モカ

私が持ってる本にはこう書いてあるので参考までに!

生後6ヶ月
    朝5時過ぎに目がさめる子も少なくありません。ママに負担がないようならそこから1日の生活をスタートさせてもOKです。その場合、朝寝を少し長めにするなどして調整しましょう。

家事もお一人で大変そうですね>_<
    少しでもともにゃんママさんが楽になりますように…♡

• 2月17日
  • ともにゃんママ

ともにゃんママ

ありがとうございます(T ^ T)!!
    朝が早い時はそのまま1日をスタートさせてもいいんですね♪♪
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます(>_<)!
    家事も大変ですが皆さんのアドバイスを参考に頑張りたいと思います!!

• 2月17日
まめた

とりあえず何時に寝ても朝起きること、夜は決まった時間までに寝かすこと。
これをどんなに眠くても守ってました!
もちろん寝てくれない事もありますが暗い部屋でもう寝るのよと意識させて、朝は自分がどんなに眠くても何時に寝ても7時に起きて子どもも起こして離乳食あげてますよ^ ^
寝不足の時は昼寝を一緒にして調節して、家事が出来なかった時はごめんなさい出来ませんと諦めた日もありました^ ^

寝れないって本当に辛いですよね…
でも今頑張って規則正しい生活を癖付けられたら後々お子さんの為にもなりますしお母さんも楽になると思いますよ!

今うちは夜は7時台には寝て、私が一緒に寝るまでは何度か起きますが一緒に寝始めれば朝まで起きなくなりました^ ^
その分土日関係なく6時〜7時に勝手に起きるので、たまの休みはゆっくり寝たいな〜なんて思ったりもしますが笑

とりあえず寝る時間、起きる時間、離乳食の時間だけ守ってあとは一緒に昼しちゃったりちょっと家事を手抜きしちゃったり抜くところは抜いて緩く頑張ってみてはどうですか^ ^?
あまり気負いせずにね^ ^

• ともにゃんママ

ともにゃんママ

ありがとうございます(>_<)!
    寝る時間だけは毎日守って寝かしています♪♪自分が起きれない為、朝は目が覚めた時に起きるって感じになってます…😭
    実家住みで家事は私担当なため、手抜きや昼寝が全然できなくて、子供の事も疎かになる時があります…😭だから上手くできない自分にイライラが募ってしまうんですよね😭

• 2月17日
mimi

私も早起きが苦手ですが起きています。
朝起きるには夜の寝る時間が重要だと思います!何時頃寝かせてますか?
それと朝辛いとは思うんですが昼間とかお子さんが昼寝したりする時間に一緒に寝たりしてますか??
まだ6ヶ月なので夜中起きたり寝る時間の長さ等思い通りにならないですよね…
後は7時でなくてもせめて7時半とかまずは8時にしてそれから早めて行くとかやってみたらいかがですか?
あまり無理するとストレスになるし私もたまには寝坊します笑
でも離乳食が始まって3回食になる頃には子供がお腹が減って不機嫌になったりします(´๑›ω‹๑)
今の内に少しずつリズム作っていけると後々楽になると思うので頑張ってみて下さい(•ᵕᴗᵕ•)

• ともにゃんママ

ともにゃんママ

ありがとうございます(>_<)!!
    夜は9時から寝かしつけています!!
    もう少し早くしてみたらいいですかね??
    例えば7時に寝かしつをしたらそれが癖になって大きくなっても7時とかに寝てしまうんじゃないかと心配なんですよね💦💦
    昼寝はする時間中々ありません😭
    今後の為にもリズム付けをしたい!!と思ってます。。が時間だけ上手くできてないんじゃないかと不安になったりしますよね…😭

• 2月17日
  • mimi

mimi

21時に寝かしつけではなく21時には寝るように寝かしつけをしたらどうですか?
    うちは今19時に寝かしつけしてますが寝るのは19時半〜20時です。
    19時には暗くしています。
    旦那が遅いのでそれから自分達の夕飯や離乳食を作るのでうちは早く寝て欲しいです笑
    寝る時間って中々癖にならないですー
    ただ寝る時間はご飯やお風呂の時間が影響すると思うんですよね。
    うちは子供だけ夕方に食べさせてますがハッキリ言ってもう少し大きくなったらそうもいかないので私も一緒に食べられる時間にするつもりです。
    同居なので義父母のリズム、子供のリズム、旦那のリズムとあるので合わせたり変えたりその都度中々しんどいんですけど今はまだ作り置きして冷凍した離乳食などもあげれてるので子供だけ先に食べさせお風呂に入って19時には…って形です。
    先程も言いましたが早起きは癖付けた方が良いです。。。
    私が今も朝起きるのダメですから(ーдー;) 
    うちの子の方が先に起きてくれたりするのでありがたい事に癖付いてくれてます。
    昼寝する時間無いんですね…
    それだと中々しんどいですね。
    だから尚更ともにゃんママさんは朝がキツイのかもですね。
    ともにゃんママさん自体が早く寝る事は出来ますか??

• 2月17日
  • ともにゃんママ

ともにゃんママ

9時には寝る寝かしつけ、実践してみます!!
    子供自体昼寝を15〜30分しかしてくれません💦
    なので寝ている間に家事!ってのも結構難しいです😭
    なのでいつも子供が寝た後に離乳食作りなどして寝ていました😴
    が、最近は一緒に寝落ちしています💦
    全体的に、お風呂やご飯を早めて試してみるべきかもですね!!
    私も早起きは癖づけれるよう頑張ります!!

• 2月17日
じゅん525

朝起きられるか起きられないかは、ほぼ本気で起きる気があるかどうかだと思います(笑)

うちは1歳半の長男と、2週間ほど前に生まれた長女がいますが毎朝旦那の出勤の関係で4時半には起きて弁当を作って送り出してます。
そうこうしているうちに長男が起きるので、二度寝も出来ません。

ちなみに長男は19時半就寝の5時半から6時起床で、お昼寝は一切しないので昼寝の間一緒に寝ることも出来ないです。
長女はわりかしよく寝る方なのですが数日に一回は22時から2時くらいまで覚醒してしまい、寝ない日もありますし、よく寝る日でも2時間半に一回はおっぱいで起きます。

産後のママの身体はホルモンバランスで短時間でも良い睡眠が取れているので、日中きついこと全然無いですよー!

お子様はお一人目ですか?
もしそうなら朝は気合いで起きて、お昼寝の時間に少し一緒に横になるのはいかがでしょう?

• ともにゃんママ

ともにゃんママ

確かに本気が足りないですよね(>_<)!!私よりキツイ思いをしてるママさんは沢山いると思います!!私はまだ1人目なので、2人3人とお子さんがいるママさんはもっと大変ですよね😭
    明日から気合入れて頑張ります!!

• 2月17日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
すごーくわかります!
うちも、5ヶ月過ぎから夜中に起きるようになり、今も3回は起きて授乳しています。

体力がついたのか、寝つきも悪くなって、私は毎日寝不足でツライです。

睡眠のリズムが変わる、歯がはえる、寝返りやずりばいなどの成長の時期で、夜の授乳が増えるとききます。

離乳食もまだ2回食くらいですよね?
1回目は午前中にできたらいい!くらいの気持ちでいいと思います。

私は家事も少し手抜きをして、昼間に娘が1人で遊んでいる後ろで、横になったりしています。

今だけなので、あまりきっちり時間を決めずに、少しずつ整えていければ大丈夫☆

ママの笑顔が1番です(*^_^*)

• ともにゃんママ

ともにゃんママ

優しいお言葉ありがとうございます(>_<)!!
    あまり気負いせず、少しずつ整えていくのもありですね♪♪
    といってついつい甘えがでてしまうのがダメなんですよね…😭⤵️
    少しずつ理想に近づけていこうと思います😊

• 2月17日

お気持ちはわかりますが、もう半年たっているので、産後だから~というのは通用しないので、私は頑張って起きてましたよ。
夜中1~2回起きるっていうのはまだいい方かと思います。半年くらいのとき、うちの子も夜中結構起きてましたよ。ひどいときは30分おきとか(^_^;)それでも7時には起きてました!私が起きて色々してると息子も起きるので。
ダラダラ寝てる方が余計しんどいと思います。最初は早起ききついかと思いますが、慣れます。うちは今旦那が職場変わったばがりなので、夜勤がまだなくて日勤ばかりです。病院勤務なので朝も早くお弁当もいります⤵私はこどもを21時頃寝かせて明日のお弁当準備をちょっとしてお風呂入って23時頃には布団に入ります。うちも夜中1回はだいたい起きますが、何度も起きる日もあります(´Д`)昨日なんて1時間おきにうつぶせになっちゃー泣きを繰り返し、4時には完全に覚醒…おっぱい飲ませても5時過ぎまで寝ず…結局寝かしつけてそのままお弁当作って、旦那を病院まで送り、離乳食を8時に食べさせ、今昼寝させてやっと一息です。洗濯物干して、ちょっとお茶しよーかなと思ってます。私はどんなに夜中こどもが起きても自分は昼寝しないことにしてます‼するとダルくてダルくて💦寝起きに息子にもイライラしちゃうので、昼寝しません(笑)最初は眠かったですが、慣れました‼私も元々朝はほんとに苦手で独身時代の休日なんて夕方までトイレも行かずご飯も食べず寝てたくらいです(笑)でも、人間かわります✨とりあえず頑張って一週間続けてみてください(^-^)/
これから3回食とかになると、朝はもう少し早く食べさせないと夜が遅くなってしまいますし。そのうち上手く時間使えるようになりますよ✨こどもも8ヶ月くらいになれば一人遊びしてくれるようになるので、起きてる時間にも家事できるようになります。最初はこどもが昼寝したら一緒に少し仮眠とるなどして、徐々に慣らしていけばいいです。頑張りましょう!今だけのことですよq(^-^q)

• ともにゃんママ

ともにゃんママ

そうですよね…!!言い訳せずキツくてもまずは起きるべきですよね!!子供が夜中に起きて6時半頃に寝る事もあるのですが、それでも7時に起こした方がいいのでしょうか??
    気持ち良さそうに寝ていたら起こしづらくて…💦💦

• 2月17日

退会ユーザー

6時半頃に寝ちゃったら起こさないですが、1時間半で起こすとちょうど目覚めもいいので8時前には起こして、機嫌見て離乳食ですかね!
    頑張りましょう(^-^)/

• 2月17日

私も生活リズムの事でここで何度か相談したことあります!
参考にしようと最初は頑張って早起きしてたのですが
寝不足が続くと起きたいけど起きれない。起きたくない。が募って思い通りいかず逆にストレスになったこともあり
できる時に早起きすればいいや!と開き直りました( ̄▽ ̄)
育児書通りに子育て出来てたらみんな悩みなんかないです多分笑
その子その子で育児のやり方も全然違うので
落ち着くまでは無理しなくていいと思います。
実際うちの娘6ヶ月の時生活リズムバラバラで私も決まった時間に起きたり寝たり出来ずだったのですが
今は最低でも10時までに寝てるし
朝も7時から7:30の間に起きてます(^-^)/
娘も夜決まった時間に寝ぐずりするようになったり
日中も多少前後はありますが決まった時間に朝寝とお昼寝してます(*´ω`*)

これは体質もあるかと思いますが
私は起きる1時間前にアラームをセットしてます。
毎朝6時になって1度起き、それからちょくちょく寝ては起きてを繰り返し7時に行動開始してます!
このやり方が私には合ってるみたいで
ストレスフリーです(*´▽`*)

• ともにゃんママ

ともにゃんママ

ありがとうございます♪♪
    確かに育児書通りにできたら悩みなんて出てこないですね(笑)!!
    皆同じにできないですよね💦
    まずお風呂の時間変えたり寝かしつけの時間を変えたり色々試してみようかと思いました!!
    それで合ってる方法が見つかるかもですね♪♪
    ただバラバラな生活をさせて子供には悪い影響な気がして中々時間を変える事ができないんですよね😰

• 2月17日
ゆぅーpi

まだ6ヶ月だし、そんなに気合いを入れる必要ないのではないですか??
子ども一人一人みんな違うし、ママもみんな違うんだから「自分なり」でイイと思いますよ(*´˘`*)
うちの長男も1歳半くらいまでは夜1~2回起きてました。やっぱり夜起きると朝眠たいですよね…
そんな時は7時を過ぎても起きず8時前まで寝たりしてました。
だけど普通に昼寝もするし、夜も9時には寝てました。
それが1歳半をすぎたくらいから夜の寝つきもよく、夜も起きず6時半頃にはちゃんと起きるようになりました。
いつまで経っても夜起きる子はいないし、それなりに月齢がいくと出来るようになるのではないですか?
育児に「こうでないといけない!」はないですから、自分が楽でいた方がストレスなく、子どもにもニコニコで接してあげられる気がしますょ*ฅ´ω`ฅ*
子どもにとって、ママがニコニコなのが一番ですよ♡

• ともにゃんママ

ともにゃんママ

ありがとうございます(>_<)
    なんだか勇気づけられました!!
    子供がみんな違うようにママも違いますよね!!今まではそういう風に思えなかったので、その意見を聞いてなんだかホッとしました(*^_^*)

• 2月17日

私個人の意見ですが…(^^)

今子どもが2人いて下はまだ2ヶ月です。
上の子1人だった時は朝ゆっくり起きてました!夜中の授乳もあるし、昼は家事に追われ、夜は洗濯や食器洗いお風呂、明日の準備。しかも昼間全然寝ない子だったので、私も寝れる時に寝よーっと!と思い朝ゆっくり起きてました。
それでも大丈夫だと思います♫私は今ではゆっくり寝たくても上の子が朝早く起きてきて起こされますし、子どもの生活リズムも自然とつきました。それに、2人目が産まれたら今以上に寝れなくなりますよ(^^)お母さんの体力回復、ノンストレス、笑顔が一番です!イライラしたり風邪ひいたら元も子もありません。
いつか自然と子どもに起こされる日が来ますから、今はあまり気にせずゆっくり過ごして笑顔でお子さんと接してあげて下さい☆
頑張りすぎないで下さいね^o^

• ともにゃんママ

ともにゃんママ

あまり気にしすぎも良くないですよね💦
    時間に追われてばかりで笑顔がなくなる方が問題ですよね(T ^ T)!!少しずつ頑張って行こうと思います!!

• 2月17日
mamaking

わたしは上の子のとき
全く早起きしていませんでしたw
早く起きれるときだけというかんじで…
でも職場復帰してからは
早起きしなきゃだめなので
起きてました♪
今小学生の娘は
普通に早起きできてますよ!
そんなに気にしなくてもいいかと。
幼稚園にいくようになれば
嫌でも早起きになりますし(^ ^)

• ともにゃんママ

ともにゃんママ

ありがとうございます!!
    気にし過ぎはストレスになりますよね😭💦
    あまり気にしなくても意外とちゃんと起きてくれるみたいで少し安心してます…笑💦

• 2月17日