※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

明日の保育園行事に参加するが、うつ病で苦しんでおり、自殺念慮もある。薬は嫌だが、休むべきか悩んでいる。どう思いますか?

明日保育園の大きい行事があるのですが
私がうつ病をわずらっていて

今希死念慮だったり(首吊りたい 飛び降りたい)
負の感情をコントロールできなくて 人間関係も悪化している状態です。
買い物などすらも 苦痛になりました。
毎日不安で体も痛いです。
子供にたいしてもかわいいと思えず 思ってはいけないことを思ってしまうようになりました。自分がこわいです。

産後うつと診断されましたが 薬をもらいたくないので 病院はいっていません。

娘にはかわいそうですが 人間関係悪化させたくないことと 色々考えると休もうかなと考えています。

みなさんは どう思いますか??

甘えた質問ですみません。

コメント

ママリ

人間関係悪化しているのもお辛いと思いますが、
希死念慮に支配されてるのって本当に苦しいんですよね😣

私もそうだったんですが、産後うつは放置しない方がいいです💧
無理するとある日布団から動けなくなってしまいます。

まずは、病院の再受診が必要なのかなと読んでて思いました💧
服薬の有無に関わらずまずは先生に相談なさってください🥲
娘さんの保育園の行事と、はじめてのママリさんの休養を分けて考えた方がいいです。
思い切って送迎や大きい行事に行かないのも手ですよ。誰かに頼れませんか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このような質問に優しく答えてくださりありがとうございます。💦
    ママリさんも症状があったんですね。
    症状が良くなった方のお話を聞くことができて嬉しいです。🌿

頼りたい気持ちはあるのですが 甘えすぎてるかなと考えいるので 本当にきつい時は頼るようにしたいと思います。

今もう子どもたちと遊ぶ気力 子どもたちを愛してる気持ちを忘れかけてる自分がいるので 病院受診したいと思います。😖

たまに布団から動けない時もあります。💦

行事にはちゃんと治療して元気なママになってから参加したいと思います。😖

受診する勇気をいただきました。

ありがとうございました。🙇🏻‍♀️

• 4月27日
はる

甘えてないですよ。
しんどくて辛いのに。
保育所の行事に行かなくても問題ありません。
お薬を飲まれたくないのは何故ですか?少しでも良くなるためにあると思うので、飲んでみてはどうですか?

一時的に長期になってもいいので、お子様と離れましょう。
児童相談所に一時的に預かってもらいましょう。

大事なのは、主様の休息です。
まずは身体と心をメンテナンスしてください。

友人に産後うつで、子供を一年預けて、一年後引き取って育ててる子もいます。大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このような質問に優しいお言葉までかけてくださりありがとうございます。

うつを甘く見ている自分がいました。

毎日ずっしりと重いなにかと一緒に生活しているような気分です。💦

児童相談所も考えたのですが 子どもたちと離れた後にもう2度とあえなかったらどうしようと思ってしまって 一歩を踏み出せません。( すみません、あるトピックでこわい記事を見てしまって不安になっていました。)
    ですがはるさんの友人さんのことを聞けて少し安心しました。

先に病院を受診して先生と今後を決めていきたいとおもいます。

ありがとうございます。🙇🏻‍♀️

• 4月27日
  • はる

はる

友人はコロナ禍の時に出産して、預けてたのですが、定期的に会ってましたよ。
    体調をよくするために離れるのも勇気がいりますが、選択肢の一つとして、よかったら考えてみてくださいね。

• 4月27日