※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
子育て・グッズ

新生児が哺乳に苦戦しています。冷凍母乳を哺乳瓶で与えていますが、飲ませすぎているか心配です。体重が小さいため、直接飲むのは難しいと思っています。少しずつ慣れてくれることを願っています。

早産の新生児で本日退院してきました。
直母で頑張ろうと思ってるんですが
入院中哺乳瓶での哺乳が主だったので
乳頭混乱を起こしてるせいか
少し直で飲んで途中から嫌がって怒ってしまいます。
なので嫌がったら冷凍母乳を解凍して
哺乳瓶でのませてますが
ベビースケールがないから直でどのくらい飲んだか分からず哺乳瓶で飲めるだけ飲ませてます。(だいたい50mlくらい)

飲ませすぎでしょうか?
まだ2270gと小さく上手に飲めないのは
仕方ないと思っています。
少しずつ直に慣れてくれたらいいなあ…

コメント

ゆっき👶

50mlならのませすぎってことないと思います。
うちも2368gでうまれて退院のときは2100gでした。
小さい子は体力ないので母乳は難しいんですよね。
大きくなって体力つくまでは直母5分やってミルク40とか60とか足してました。
4ヶ月頃に完母になるまでは混合で面倒でしたけど諦めないで少しずつ練習していけばそのうち飲めるようになりますよ😊

  • ぴくみん

    ぴくみん

    やっぱり疲れちゃうんですね(´・ω・`)
    まだ5分もくわえれないけど
    ご飯飲めないのも困るので
    ゆっくり哺乳瓶使いながら直母練習頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 3月2日
deleted user

退院の時に指導されなかったですか??
私退院の日に直母量測定したら、20くらいしか吸えてなくて💧40~60は搾乳したりミルク足してね!と言われてきました~
はじめのうちは量が多かったのか吐いてばっかりでしたが💧
母乳であれば飲みたいだけ飲ませて~と言われてますし、飲めるのなら飲んでもいいのではないですかね?

  • ぴくみん

    ぴくみん

    特になにもなくて、
    病院では50ml飲めてたけど帰ってきたら急に怒っちゃいました(´・ω・`)
    だから聞くに聞けなくて(´・ω・`)

    ありがとうございました!

    • 3月2日
yuu

搾乳した母乳を飲ませてるんですよね?
ミルクだとしても多い数値ではないと思いますし
母乳なら飲めるだけ飲ませて大丈夫!と言われたので大丈夫かと思いますよ!

またうちは3600gオーバーと大きく生まれましたが乳頭混乱で拒否がひどかったです!
うまく舌が使えませんでした…。
哺乳瓶を母乳相談室というものを使って
保護器をつけて根気強く続けたら
完母になりましたよ!
ちなみに退院するときの母乳量は0でした。
そしていまは哺乳瓶拒否で困るくらいです…。

  • ぴくみん

    ぴくみん

    搾乳して冷凍してある母乳です!
    ふとこんな飲ませて大丈夫なのかな?って不安になり質問しました。
    母乳実感の哺乳瓶だと上手に飲めて、
    直も機嫌よければちょっとなら吸ってくれます…
    病院だと右乳はそのまま、左は保護器ありなら吸ってくれたんですけど😫
    少しずつ直に慣れてもらえるように頑張ります(´・ω・`)

    • 3月2日