※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮くんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が食事中にイスから抜け出し、立ったまま食べることに悩んでいます。立ったまま食べさせても良いでしょうか?

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

生後9ヶ月になる男の子を育てています。
離乳食初期の時からバンボにテーブルを付けて食べさせていましたが、ここ数日ご飯の途中で抜け出すようになりました。豆イスに座らせても、途中で泣き始めイスに座るのを嫌がります。
イスから降ろすと、テーブルにつかまったり床に座ってみたりを繰り返し、その態勢で離乳食を食べている感じです。
イスから抜け出した時点で終了した方が良いのでしょうか?それとも、立ったりしながらでも食べさせて良いものなのでしょうか?
立った状態で食べるのはお行儀が悪いなと思い、悩んでいます。

コメント

ぴぴぴ

立ったり、寝転んだりします💧
ずっとゴソゴソしてます。
あげる方も大変ですよね。
腰が座ってない時でもバウンサーから体ごと脱げ出そうとしていたので、寝たまま食べさせたこともあります。

お行儀は悪いですが、スプーンを持ってくと口をあけるし、完食するので食べ終わるまではどういうスタイルでも食べさせてます。そのうち月齢が進めば座ると信じてます(笑)座らないで食べる大人はいないので💧

• 蓮くんママ

蓮くんママ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    せせぴさんのお子さんも立ったり寝転んだりするんですね😣失礼ながら、うちの子だけじゃなくて安心しました😭笑
    息子もどんな姿勢でもスプーン持っていくと口開けるんですよね😣
    私も座って食べてくれることを信じて、気長に付き合っていくことにします💦
    ありがとうございました😊

• 3月2日
ちえ

ベビービョルンのお食事チェアをおすすめします!少し値は張るけどうちの息子にはマジで神アイテムでした。

• 蓮くんママ

蓮くんママ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    ネットで検索したところ、本当に値が張りますね😳そんなチェアがあるとは知らず…
    なかなか手が出しづらいものですが、夫と相談して検討したいと思います‼️
    ありがとうございました😊

• 3月2日
  • ちえ

ちえ

ですよね~。でも毎日の事だし男の子はこれからまたやんちゃ度も上がるので私はこれを買ってからご飯をあげるストレスがかなり減りました…。我が家に遊びに来たママ友も概ねなにこれ!超良くない!?と言ってましたよ☆まぁ相性もあるので育児には本当に正解ないですけどねーー😂

• 3月2日
  • 蓮くんママ

蓮くんママ

毎日のことと考えればお安いのですが、一度の出費は痛いですよね😅そして、高いものを買って使えなかった時の悲しさといったら…🤦🏻‍♀️💦
    お高い物は事前レンタルして購入できるシステムがあれば良いのにーってつくづく思います😂
    チェア買ったとしたら、お値段以上の効果を期待したいです😁

• 3月2日
ぱんまん

立っても食べてくれるならあげちゃってもいいかなと思います!遊び出しちゃったらそこで中断しますかね😣

うちはおすわり出来るようになってから、IKEAのハイチェア使ってます😊付属のテーブルは使わず、大人の食卓にくっつけてます!
安いしオススメです!

• 蓮くんママ

蓮くんママ

返答ありがとうございます😣そして返信遅くなりすみません🙇‍♀️

ご飯の食べはすごくよくて、立った状態でも口開けてくれます😅食べてくれるならあげて良いんですね😣

色々便利なものがあるんですね‼️検索したところ、本当にお手頃価格ですね‼️こちらも検討させていただきたいと思います🙇‍♀️

• 3月4日
なぁな

うちのだけじゃなかったー😂😂😂
大変ですよねー😭😭😭
離乳始めた頃は伝い歩きしてて7ヶ月から歩いてて今は追いかけっこしながら食べてます😂😂ほぼ立って食べてます😭
イスから這い出るし、無理に座らせると泣くし膝もダメ出しイス変えてもダメだし、もうDVDの音楽かけたりリズムに乗りすぎて食べないし、DVD止めるとリモコン探すし、食べないと思うと入って戻ってくるし追いかけると食べないし😭😭 私も悩みです😭‼️

回答になってなくてすみません😫💔

• 蓮くんママ

蓮くんママ

返信ありがとうございます😣そして遅くなってすみません🙇‍♀️

私もうちだけじゃないんだと思い一安心しています😅
    お子さん7ヶ月から歩いてるんですね‼️早すぎてびっくりしました💦歩けるようになると更に動きたい病が増して大変そうです🙇‍♀️
    イスから抜け出したあとはお行儀良く食べるのは完全無理ですよね😣
    皆さんも同じようなことで悩んで育児してるのだとわかり、少し肩の荷が下りた感じがします😅

• 3月4日