※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

出産前に不安があります。家族の協力が得られず、子育てが心配です。過ごし方や寝かしつけのコツを教えてください。

もうすぐ出産を控えています。
上と下の子は1歳7ヶ月ちがいになります。
旦那は仕事、実の両親義母共に協力は見込めません。
保育園にもいっていないので3人での生活が不安です(´._.`)
新生児の時は外に出られないし、上の子は外に出ないと体力が有り余ってぐずるし、、
過ごし方のコツや、寝かしつけ、昼寝はどうしていたか、などあったら教えてください👨‍👩‍👧‍👦

コメント

1103

うちは1歳半違いです。
それはそれは大変でしたよ~💦(笑)
新生児の間は引きこもり生活。まだ上の子も比較的外遊びしたがらない子だったのでなんとか😅ベランダや家の前でシャボン玉したり。旦那が休みの土日に上の子は連れ出してもらってました。
でもだんだん限界になり、下の子3ヶ月になったら支援センターよく行ってました。ちょうど2月くらいだったので、風邪やら胃腸炎やらもらっちゃって大変だったけど💦これからの時期ならちょうど暖かくなるし、下の子ベビーカーで公園。それも上の子チョロチョロして大変だけど(笑)
昼寝は本当にイライラ!下の子寝かしつけたいのに上の子騒ぐ!わたしは上の子に怒ってばかり。上の子も荒れる!みたいな😅もう3人で泣いてました💦
ふたり同時に寝てくれた日はちょー幸せでしたね(笑)とりあえず上の子は好きなテレビを見せておいたりして、なんとかやり過ごしましたね💦
夜は比較的、添い寝ですんなり寝てくれる子だったので助かりましたが。
頼れる人はもちろん、テレビやDVDでも、この際頼れるものにはなんでも頼る!この時期オモチャも増えました😁上の子が遊んでてくれると助かるので。
頑張ってください!

Aayyuu07

まさに今その状態です😅

里帰りしていましたが
実母は平日仕事なのであまり
外にも出れなかったです💦
ベランダに出たり、家の前で少し
歩いたりくらいですかね。。

家に戻り今、夜はベビーベッド
昼間ハイローラックに下の子を
寝かせていますが、お姉ちゃんが
ちょっかい出したり顔を叩いたり