※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
お金・保険

育休手当について相談中。入園日前日まで育休が使えるか不明。慣らし保育中も手当をもらえるか疑問。要相談。

慣らし保育中の育休手当についてお聞きしたいです💦

H29/09/08生まれの娘なのですが
今年の4月から入園が決まっています。

昨年の8月入園で保育園の申込をしたのですが
保育園に空きがなく、30年度の入園は無理だろうということで
H31/3/31までの入園保留通知書をもらい職場に提出。

その後、昨年の11月に別の市に引越しをしたのですが
そちらの市でも保育園の空きがなく、途中入園は無理だということで
引越しした日付〜H31/3/31までの入園不承諾書?(保留通知書と同じようなもの)をもらい、そちらも職場に提出しました。

4月1日からの入園になるので、
育休は3月31日まで4月1日からの復帰になります。と職場に言われていたのですが
慣らし保育が2週間程ある事と、職場の締め日が15日〜なので
人事の方と相談して切りよく4月16日からの復帰ということで話がまとまりました。

そこで育休手当を職場復帰前日の4月15日まで貰うことができるのか?と職場の方に聞いたのですが
保育園には4月1日に入園しているのだから
育休は3月31日まで、4月1日〜15日までは育児給付金は出ないし、社会保険なども自分負担になると言われました。

ネットやママリで同じような方の事を調べていると
慣らし保育中も育休手当をもらえたと書いているのを見かけるので
どうなっているんだろう?と思い質問させて頂きました!

役場に聞いたところ、入園日の月末までは育休が使えるので
あとは保育園と会社と相談して下さいと言われました💦
文章が分かりにくいかもしれませんが、
何かわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ぽよ

私は4月の保育園落ちてしまったので実現はしませんが、、、

もし4月に受かった場合、私も慣らし保育を考慮して4月16日復帰予定です。なので4/15まで育休延長。4月15日までは育休手当がもらえるようにします。と、本社とちゃんと話が付いていたので絶対出来るはずです!

  • ぴーち

    ぴーち

    保育園落ちてしまったんですね😢
    本当に空きがないですよね💦

    やっぱり15日まで育休手当もらえるんですよね?💦
    会社に聞いてみたら、今までそういうケースがなかったから
    ハローワークに出してみないと分からないし、社会保険もどうなるか分からない、みたいな感じで言われました😞
    まず16日からの復帰は良いけど
    給料は出ないし、手当も出ないと思ってくださいと💦

    ぽよさんは4月1日入園の書類で
    4月15日まで育休延長できたのでしょうか??

    • 3月2日
  • ぽよ

    ぽよ

    うちの市役所だと3月までの不承諾通知を数ヶ月前にもらうということが出来ないのでそこが謎なんですけど。
    通常育休延長は半年ずつ申請が必要です。
    ①29/9/8出産
    ②29/11/4育休スタート
    ③30/9/7育休終了予定
    →9月の不承諾通知をもって半年延長手続き。
    ④31/3/7 半年延長後の育休終了予定
    →3月の不承諾通知をもってさらに半年延長
    ⑤31/9/7ここまでが育休手当をもらえるMAX

    これが基本的な流れです!

    上記④の育休延長手続きはできてますよね?
    ④の延長手続きが出来てるなら31/9/7までは延長されてるはずです!

    • 3月2日
  • ぽよ

    ぽよ

    ちなみにうちの会社は子持ちママが多いです。みんな4月から保育園決まってても慣らし保育で4月末や5月に復帰してます。
    出来ないはずないです!

    会社の担当者がめんどくさがってやらなかったらもらえません!
    なので調べたら出来るみたいなので手当ください!と強気で言ったほうがいいですよ!

    • 3月2日
  • ぴーち

    ぴーち

    色々と丁寧に教えて頂きありがとうございます!🙇‍♀️✨✨

    ④までは手続きできてるのですが
    その時点で4月1日入園だから
    3月31日までの育休ね〜みたいな感じになってます💦💦

    もう一度、役場とハローワークにも聞いてみて
    それから職場の人に言ってみようと思います!!

    • 3月3日
deleted user

私は4月1日から保育園で復職は4月末でしたが4月末迄給付金貰えましたよ!

  • ぴーち

    ぴーち

    ありがとうございます😊
    やっぱりできるんですね!
    会社からは特に何も言われず
    育休延長できましたか?

    • 3月3日
ママリ

うちの会社も同じです😅
1歳過ぎていたら、保育園入れた時点で給付金は打ち切りです😱💦
なので慣らし期間は育休として休めるけど無給です😭
うちの市は翌月10日復帰でいいので、たいていのママさんはGW明けから復帰なのですが、それも認められず、4/16から復帰します💦
ちなみに上の子は4月はじめ生まれで、誕生日前日までは給付金もらえました!

  • ぴーち

    ぴーち

    そうなんですか😱
    会社によって?なんですかね?💦
    でも国の制度として決まってるんだから
    ここの会社は良くて、ここはダメとかおかしいですよね😞💦💦

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    私は会社の社労士さんに出来ないと言われました😢
    会社規定で慣らし保育も育休と認めるようにしているけど、給付金の育休延長の対象にはならない(4/1から保育園にはいれているので)とのことでした💦
    でも実際もらっている方もいるので、会社が申請してくれればハローワークとしてはOKなのかな?
    もらえてる人もいるから、うちの会社も申請してくれればいいのにと思ってしまいます😭

    • 3月3日
ぺこ

会社の復帰が4月15日からで、慣らし保育は4月1日からです。会社に復帰する日の前日まで、育休延長すればもらえるし、復帰日が4月1日なら3月31日までが、育休手当もらえると言うことです。

  • ぴーち

    ぴーち

    ありがとうございます!
    私の会社と同じですね💦
    育休手当貰えてる方と貰えていない方の違いは何なんでしょう😞💦💦

    • 3月3日
deleted user

延長は育休が切れる3月21日から半年後の9月20日でした。
その期間内でしたらいつ復職しても良かったので4月末に復職しました!