※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土方ぷりん
お仕事

自宅から遠い職場で電車通勤がつらい。第二子妊娠で通勤が心配。育児給付金や出産手当で働きたい。

自宅から職場が遠い(自転車徒歩含む)方、電車とかつらくないですか?
私は自宅から最寄りまで自転車で15分電車30分職場まで5分徒歩って感じなんですが、第二子を妊娠したら果たして通えるのか🙄今の職場は5年勤めていてなるべくなら辞めたくありません。また育児給付金や出産手当がもらえるなら産休ちょっと前までは働きたいけど…と頭がぐるぐる…。

コメント

あんこ

私は通勤電車内だけが唯一ホッとできる時間です。
乗換ありの2時間弱です。30分だと逆に落ち着き切れないのかもしれませんね💦

けど第二子出産後は転職可能性高いです

• 土方ぷりん

土方ぷりん

そうなんですね(>_<)
    確かに電車の中は落ち着きますね…。
    私も産休育休もらったら同じ系列の現場に移動したいと思ってます!

• 3月2日
h1r065

雨の日とかきつそうです。

妊娠も後期なころは電車30分とかしんどいだろうなあと。

私は自転車5分、電車10分、徒歩7分も33w入ったらきついので2月28日でおやすみにはいりました。

無理して入院とかなったらお金入院で出て行きますしね。

保険で補填と高額療養費制度で二人目のときはプラスでしたけど大変は大変でした。

• 土方ぷりん

土方ぷりん

確かに💦
    雨の日妊婦な上上の子保育園に送りに行くのはかなりキツそうですよね😂
    以前は産休ぎりぎりでしたが、今回は有給など使って早めに休んだ方が良さそうですね…

• 3月2日
あやこ

辛くはないですが、もう少し近ければあと1時間余計に働けるのになとは思いますが!

• 土方ぷりん

土方ぷりん

それはありますねー😭

• 3月2日
810

通勤時間が唯一の自由時間です😅

• 土方ぷりん

土方ぷりん

逆にそう思えば楽に感じるんですかね…。確かに2人目となると自由時間はそれくらいしかないですよね。

• 3月2日
  • 810

810

妊婦の時は匂いつわりで電車地獄でしたが😅

• 3月2日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

それわかります💦
    1人目の時はバス通勤で、そんな感じでした…

• 3月2日
  • 810

810

それ辛いですよね😭
    それさえ無ければ完全なる自由時間なんでむしろ1番ゆっくりできます😊

• 3月2日
S&Aママ

息子妊娠中は駅まで自転車20分、電車乗り換えあり90分、大学まで徒歩15分で、娘妊娠中は駅まで徒歩10分、電車乗り換えあり70分、店まで徒歩10分でした。
どちらも通勤ラッシュ時に電車でしたがあまり苦ではなかったです。
むしろ自由時間って感じで本読んだり音楽聞いたりしてました😊
仕事好きなので産休ギリギリまで妊娠前同様に働いてました(笑)
ただ、保育園が自宅近くなので緊急を要さなければ急な呼び出しはごめんなさいm(_ _)mして預かってもらってました😅

• 土方ぷりん

土方ぷりん

結構通勤時間かかるんですね😂
    確かに自由時間といったらその時間くらいですもんね💦
    私も母体に負荷がからなければギリギリまで働きたいですが…

• 3月3日