※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっちゃん母
子育て・グッズ

新米ママが布おむつに挑戦中です。布おむつの着用経験や反応を教えてください。

月曜日に1カ月健診を終えたばかりの新米ママです。出産前から布おむつに挑戦したいと思い準備していましたが、我が子は少し小さかったので1番小さなオムツカバーでも大きくて1カ月間は紙オムツでした。日も晴れたので、昼間だけ再チャレンジしたいと思っています。でも、気持ちよく寝ているのに布おむつにしたら排泄して気持ち悪くて起きるのも可哀想だなと思ったり…
布おむつを着用している方いらっしゃいますか?
反応は、どうですか?

コメント

いりたまご

授乳のタイミングで替えますよ~
最近は寝返りしちゃうのでおむつ替えちょっと大変ですが(^_^;)
ウチのチビはどっちでも嫌がらずにいてくれます(^-^)
布おむつの時にウンチされるとちょっとへこみます(笑)

• めっちゃん母

めっちゃん母

回答ありがとうございます!
    授乳タイミングですね(o˘◡˘o)
    確かに今もウンチお知らせ以外は授乳前に替えています。
    我が子、紙オムツでもウンチお知らせするから布おむつだとどうなるか楽しみになってきました(笑)

• 2月17日
緑茶🍵GreenSmoothy

紙おむつはガサガサしてるので可哀想で、あまり使いたくないです💦
布おむつで寝てる時にオシッコして泣いて起きるという事はないですが、オシッコしたくて起きて泣く事はあります。

• めっちゃん母

めっちゃん母

いつくらいから使用しました?
    布おむつでも寝ていられるのですね!なんか安心しました(o˘◡˘o)

• 2月17日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

産後退院してから布おむつですよ♪同時におまるも使用しているので、最近では1日に洗うおむつの枚数は3枚前後です。
    2ヶ月からは、夜だけ布おむつにしてましたが、そろそろ夜も布おむつに戻そうかと思っています。

• 2月17日

間違えました💦
    2ヶ月からは、夜だけ紙おむつです😰

• 2月17日
  • めっちゃん母

めっちゃん母

大丈夫、わかりましたよ(笑)
    おまるって??あのトイレのおまるです?!

• 2月17日

さすがです✨
    新生児から使えるおまるがあるんですよ〜☺️布おむつ洗うの面倒くさいので取り入れましたが、今では娘とイチャイチャするためのツールになってます(笑)ウンチ後のお尻ふきも楽です♪

• 2月17日
  • めっちゃん母

めっちゃん母

凄いっ✨そんなおまるがあるんですね!早速検索してみます( ⁼̀꒳⁼́ )✧確かにコミュニケーションとしても布おむつは良いですね!育児休暇三年あるのですが、一年後に復帰予定なのでたくさん一緒に過ごせる間は、布おむつコミュニケーションだ👍
    やる気になってきました!ありがとうございます!

• 2月17日

ですです!特にうちの子あんまり泣かないので、紙おむつだと寝かせっぱなしになってると思います…
    おまるは、おむつなし育児で検索するといいですよ。ママリにもタグあります☺️

• 2月17日
  • めっちゃん母

めっちゃん母

ありがとうございます!ママリも始めたばかりで扱い方手探り中〜(o◞ิ‿◟ิo)
    ママリも使いこなさなきゃ(笑)早速見てみます!

• 2月17日
  • めっちゃん母

めっちゃん母

教えて頂いた新生児おまるを購入し、早速使ってみました!
    が、一回目は失敗💦
    何も考えず座らせ、ギャン泣き。おそらく、おまるが冷たかったんだと思います(*>ω<*)
    おまるを使うタイミングは、授乳前と後のどちらが有効ですか?

• 3月2日

こんにちは!
    どのタイプを購入されましたか?
    まずは服を着たまま座らせて慣れさせるといいですよ〜☺️
    授乳前と後なら、後の方がいいかもしれませんが、まだ1ヶ月なので授乳中に座らせるのも良いと思います。もしくはベビちゃんのウンチタイミングに合わせて…
    オシッコは、寝起きが一番キャッチ率高いです!

• 3月2日
  • めっちゃん母

めっちゃん母

おまるは、ホーロー迷いましたが、長く使えるようにRichellってところのにしましたー💩
    授乳中ありですねっ!
    確かに授乳中、ブリブリブリーです(笑)
    まずは、慣れることですね!
    頼りになります!
    ありがとうございます〜

• 3月2日

あ、私もリッチェルのプチポッティ使ってますよ☺️
    最初のうちはお尻ががっぽりハマって抜けなくなってたので(笑)、100均の手おけを利用してました。
    授乳中におまる使うとツルッと落とす事があるので、側面にラグマットのズレ防止のあみあみになってるシートを巻いておくとやりやすいですよ〜

• 3月2日
  • めっちゃん母

めっちゃん母

緑茶@GreenTeaさん凄いなぁ〜✨
    なるほど、なるほど〜☝︎
    勉強になります!!
    次回は、まずおまるの感覚を体験してもらいます!焦らず徐々にいきたいと思いまーす(*´︶`*)♡

• 3月2日

また何かあったら聞いてください♪
    「おむつなし育児」でタグ検索してもらったら、おむつなし育児仲間の情報交換スレがありますよ☺️

• 3月2日
ペケーニョ

病院が布オムツでした(^^)

しばらくはNICUにいたので紙オムツをつけていて産婦人科に戻ってきて一緒の部屋になった時は布オムツに変わりましたがどちらも気持ち悪くて泣くという事は無かったです(๑′ᴗ‵๑)

• めっちゃん母

めっちゃん母

病院が布おむつってあるんですね!思っているより気持ち悪くないのですね。゚(ノ∀`*)゚。
    不安だけど、やってみなきゃですね!ありがとうございましたー(o˘◡˘o)

• 2月17日