※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳の子供の写真アルバムを作りたいが、縦型のアルバムで横写真もある。縦横の写真をどう整理するか悩んでいる。縦型アルバムを使っている方の工夫やアイデアを教えて欲しい。

写真のアルバム、整理についてです。

もうすぐ1歳を迎えるにあたり、4月から仕事復帰もするので、それまでに子どもの写真アルバムを作成しようと思っています。
いただいたアルバムがあるのですが、写真入れるところが、全て縦型になっています。

確かにスマホでよく撮るから縦の写真は多いですが、それでも横で撮った写真もあり、整理する時にどうしようか悩んでいます。
見開きで縦4枚×2ページになるのですが、その中に縦横一緒になっているとごちゃごちゃしますよね〜😭
かといって、縦横でページを分けるにしても、縦の写真が8割くらいだから月日で写真を並べようと思うと、どうにもうまくいきません😂
アプリを使って、横の写真は上下に2枚並べて縦の写真にしちゃうか…(この画像のようにする感じ)

実際、縦型のアルバムをお使いの皆様、どのように工夫されているかお写真付きで見せていただけると嬉しいです☺️
ぜひ参考にさせてください&意見ください🙇‍♀️

コメント

れおん

横のアルバムに縦も月日順に入れちゃってます!
私の性格がもともと大雑把だからかもしれませんがそんなに気になりませんよ〜😊

• みかん

みかん

新生児の赤ちゃんを育児しながらのお返事ありがとうございますー☺️
    なるほど☆縦横一緒に入れていらっしゃるのですね📂
    やっぱり月日順に入れた方が成長がわかって見やすいですよね☆
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊💕

• 3月2日
マイ

少し手間かもしれないですが、横の写真ならサイドが切れる場合は切って縦向きに入れるとかどうですか??ほぼ正方形になると思いますが、上下が気になるなら、台紙に貼って一言書くスペースとかにするとかでも良さそうかなと思いました😊

• みかん

みかん

どうしようか調べてた時に、マイさんがおっしゃるように横写真はスクエアにして、台紙をつけてコメント入れてあるのがあって可愛いなと思っていました✨💕
    写真のレイアウトにもよりますが、切って縦で入りそうな写真はそうしようと思います🌸
    素敵なアイデアありがとうございました😊

• 3月2日
みき

おんなじアルバムを友達からもらいました!
私はコメント書きたくて、写真の横のポケットに紙入れて一言残しました!
自分でアルバム用意してたのもあって、贅沢使いさせてもらいました😂

• みかん

みかん

アドバイスありがとうございます!😊
    わぁすごい✨贅沢ですね😁
    でも確かにコメントや日付なども多少入れたいから、お気に入りの写真はコメント入れようと思います!
    このアルバム可愛いですよね💕😍

• 3月2日

うちは今月で1歳になるので、それこそ写真を整理しようかと思ってたところです!私もスマホでよく撮るんですけど、縦の写真がもちろん多いですけど、横の写真もあります。でも、横に撮った写真だけ省くのは嫌で😭せっかく残った思い出は全部詰めたい!
なので、1ヶ月ごとに縦を先に入れて、入れ終わったら横に撮った写真を入れようと思ってます!
実際、子供が3ヶ月頃までに撮った写真を両親・義両親にアルバムを作ったんですけど、本当は時系列にいきたかったんですけど、もういいやと思い、1ヶ月ごとに区切って入れました😅

• みかん

みかん

これからどんどん増えるであろう写真…ほんとに今やらなきゃたまってくし大変なことになりそうですよね😂
    横の写真だけ省くのも…って感じですよね。
    1ヶ月ごとに区切って入れると見やすそうですね✨😊
    参考にさせていただきます👌
    ありがとうございます🌸

• 3月2日
(❁´3`❁)

私は、だいたい時系列で1ページ毎に縦横揃えて入れています!枚数の関係で、多少バラバラになったりしますが💦

• みかん

みかん

写真の整理、難しいですよね〜
    縦横揃えた方がやっぱり見やすいですよね☺️
    どこか妥協しなきゃかなーと思っていましたが、ページごとには揃えて見やすくなるように工夫してみます✂️
    アドバイスありがとうございました😊

• 3月2日