※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が食べ物に興味を示しており、祖母が果物をあげた経験もある。5ヶ月からの離乳食を考えていたが、4ヶ月でも始めても大丈夫でしょうか。

生後4ヶ月で離乳食始めて方いますか?

先生には
食べたそうにしてたらとか
ご飯を目で追うようにしたらとか言われました

息子は私がご飯食べるのをめっちゃ目で追うし
口をモグモグしてたべると
口をペロペロして食べたそうです😋

まえ、祖母が私が目を離した時
姪っ子のりんごすったのをあげてたのを
息子にも一口あげちゃったそうなのですが
もっとくれとねだってたと😅
それからなのか、果物食べてる私の手をつかみ
口に持ってこうとします、しかも口を、ペロペロしながら

5ヶ月から始めようとしてたけど
4ヶ月でも大丈夫なのでしょうか

コメント

あゆ

問題ないと思いますよ(^G^)うちの息子は4ヶ月半ではじめました。
ご飯を食べてるのを見てもぐもぐをやり始めたのでリンゴをすってあげる所からスタートしました(^G^)問題なく食べるようならお粥を上げてました

  • もも

    もも

    そうなのですね😊💓
    息子食べたそうによだれだけ垂れてたので
    少しずつあげてみたいと思います!

    • 3月2日
  • あゆ

    あゆ

    アレルギー関係もあるので少しずつ上げるようにして行くといいですよ。
    何でアレルギーを起こすかわからないので!
    卵の白身やはちみつなどは上げてだめです!

    • 3月2日
  • もも

    もも

    4ヶ月半過ぎてたから
    りんごなどからスタートしたいと思います!

    • 3月2日
ぱんだ

4ヶ月なりたてとかだとさすがに早いと思うので、もうすぐ5ヶ月とかだったらいいと思います!
5ヶ月ちょっと前に始めて、今も好き嫌い何もなく嬉しそうに食べてます。作りがいあるし楽しいです。

  • もも

    もも

    あ、4ヶ月半前なので、半過ぎてからにしてみたいと思います💓
    楽しみです!

    • 3月2日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    小児科の先生に少しずつ始めてみていいよって4ヶ月検診言った時言われました🥰頑張ってください!

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

まだ肝機能も整っていないので、5ヶ月からにしますかね😌離乳食始まったらゆっくりできないので、あと少しの間ゆっくりしてください❤(笑)

  • もも

    もも

    自分のことも考えると
    もう少ししてからあげたいと思います❤️
    ありがとうございます!

    • 3月2日
じん

はじめまして!
私も、助産師さんに聞くと肝機能がまだ整ってないので、ゆっくりで大丈夫だと言われました!
今は6ヶ月頃からでも遅くないみたいです(>_<)
娘はもうすぐ5ヶ月ですが、ご飯を欲しそうにするし、ヨダレも凄いし、空のスプーンを近づけると自分から口を持ってきて開けてくれるので、相談したところ本当は6ヶ月からの予定でしたが、始めてみましょうか。とのことでした!
最初は全粥かららしいです💦