※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

死産後うつ状態で精神科通院中。転勤で不安。妊娠も悩み。夫との関係も。どうしたらいいでしょうか。

質問というか愚痴というかよくわからないのですが😭

去年初めての子を死産してから、うつ状態になり精神科に通っています。今は少し落ち着いて、寛解までもう少しというところです。

仕事は現在休職中なのですが、4月から転勤を言い渡されました。実家のある地域で、夫も同じ地域で悪くはないのですが、今の精神科や、地域、環境が私には合っていてもう少しで寛解というところで転勤を言い渡され、とても心が乱れてしまいました。

職場の保健師さんからは休職中に妊娠して、産休に入れば良いじゃないと言って頂いてるのですが正直すごく不安です。転勤はもうしょうがないけど、なんでうつの時に環境変えさせるのって怒りもあります💦
今回のことで、職場の対応に不信感がありたぶんしばらくは仕事復帰なんてできません😅

夫ももうちょっと一緒に考えて欲しいのですが、なんか他人事で😫来週頼んで、精神科についてきてもらうことにはしたのですが。
夫とは死産後、遊びに行ったり仲良くはしているのですが、レス状態です。月に1回あるかどうかです。
手繋いだり、ハグ、キスは毎日なのですが、レスも不安になります😢

出来るだけ早く妊娠したいのですが不安要素ばかりです。こんな私どうしたら良いでしょうか❓

コメント

以前の職場で人事をしていましたが、うつなど精神的な病が原因で休職している人を、休職中になんの相談もなく転勤、異動なんてさせたことないです💦
するとしてもしっかり本人と話をした上ででした。
どのようなお仕事かわかりませんが、そのような職場だと復職後も少し心配ですね…😢

• あや

あや

やっぱりそうですよね😅2年前は結婚することも報告してたのに、単身赴任にさせられるし、今回はせっかく病気落ち着いてきたところに異動させられるし、本当この職場どうなってるんだろう。結構大きい会社なのですが。私が嫌われてるのかな、と思ってしまいます💦

日本では働くお母さんもそうですが、妊娠を考えている女性にも優しくなって欲しいです😢

• 3月3日
ゆぅや

今妊娠したとしても
うつを理由に子育てがちゃんと出来ない可能性あるので
妊娠はナシだと思います。
はやく子供欲しい気持ちあったとしても今は子供優先で頑張る心の余裕が、あやさん自身ないんじゃないでしょうか
自分のことでいっぱいいっぱいかと
まずは
旦那様とよく話して
安定してから妊娠を考えられた方がいいと思います

• あや

あや

今すぐには無理ですよね💦精神科の先生とも話していて、4月から薬を徐々に変えていこうとしていた矢先です😭
    せっかく元気になってきたのに、また私ばかり嫌なこと起きると思ってしまいます😫

まずは夫と今後のことを相談することが大事ですよね✨

• 3月3日
やえ

転勤はもう決定なのですか?💦
通っている病院の先生に相談して、「転勤で環境が変わるとうつの症状が悪化する恐れがあるので好ましくない」というような診断書を書いてもらって、職場に提出してはどうでしょう?
休職中なのに相談なしに決めるなんて、不信感しかないですね(> <)

• あや

あや

たぶん決定だと思います😅病院の先生に相談は一応してみます‼️
    保健師さんにも不安なことを伝えたんですけど、異動撤回みたいなことは特に言われませんでした💦

実家の側だから良いと思われたんでしょうかね❓みんなそれぞれ気持ちがあるのに本当に最低だと思いました。

• 3月3日
むー

精神科で看護師をしていた者です🙋‍♀️
私自身うつ病の既往があり、自分にマッチした環境を探すことの大変さやあやさんの不安なお気持ちが良く分かります😣💦
環境の変化で抑うつ状態や適応障害等になられる患者さんを沢山見てきたので、その産業保健師の方はあまり病識も無く、かなり安易な考えだなと思いました😠
(看護職でも精神科に理解ない人本当に多いです…)

とても辛い経験をされ、今は出来るだけ刺激を取り除いた生活を送って休むのが治療の大前提です😣
精神科であれば、職場などの間に入って復職などの支援をしてくれるPSW(精神保健福祉士)がいると思うので職場と連携を取ってもらうのも1つの手だと思います😊

長くなってしまってすみません💦

• あや

あや

うつの辛さはなかなか理解されませんよね😢死産の辛さも全然理解されません💦
    今の精神科の先生に相談するとすごく気持ちが落ち着いて信頼できたのと、プログラムがあって楽しかったので、徐々に元気になっていました✨
    それを変えなきゃいけないって思うと不安で不安で私また妊娠出来るんだろうかと思ってしまいます。

職場との間に入って下さる方がいるのであれば良いですね!次の受診のときに聞いてみます^_^

• 3月3日