※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぎ
子育て・グッズ

倉敷市のプレ幼稚園について情報を探しています。周囲に知り合いがいないので困っています。園の雰囲気を知りたくて、通っている方の情報を求めています。

倉敷市のプレ幼稚園の情報が欲しいです。 どうやって情報集めればいいんですかね?? 転勤族で周りに知り合いがいません泣
各園のホームページ見てるんですが 詳しいことは分からず。 園に問い合わせする前に少し雰囲気知りたくて。
倉敷中心部のプレ幼稚園に通ってる方 通ってた方情報ください!!

コメント

きなこもち

私も県外から来た者です。
プレにまだ通っている訳ではありませんが、mikeさんのように以前プレ幼稚園について調べていました!
が、倉敷市ではプレ幼稚園で調べても情報ないですよね😅
調べていく中で、倉敷市ではプレ幼稚園という表現をしないのかなーと思いました!
プレ幼稚園から通わせれる幼稚園をお探しという事は、満3歳(3歳の誕生日を迎えてからすぐ又は3歳になる年)から通える所という事ですかね?
それでしたら私立幼稚園なら満3歳から通える幼稚園がいくつかあるようです😀
求めてる情報と違っていたらすみません💦

• よぎ

よぎ

回答ありがとうございます^_^
    満3歳から通わせたいと思ってます!
    プレって表現使わないんですね^_^
    ムーママさんは満3歳から入園予定ですか? 体験入園!?の情報ってホームページとかをこまめにチェックしていくしかないんですかね?

• 3月4日
  • きなこもち

きなこもち

私も満3歳から通わせたいなあと思っているところです!
    園によっては見学の日程が決まっている所もあるようなので、自分が目星をつけた幼稚園に直接問い合わせるか、ホームページをこまめにチェックするしかないのかなーと思ってます(>_<)
    幼稚園選びも手探りなので、気持ちだけ焦ってます 笑

• 3月4日
  • よぎ

よぎ

私はど田舎出身なので地元では近くの幼稚園に全員入園って感じで選ぶとかもないので ほんとわからないです笑
    日程決まってるんですか?!
    出遅れそうです(◞‸◟) 先着順とかあるみたいなので 焦らないように今から評判とか聞いて下調べしたかったんですが難しそうですね。
    私もムーママさんのように行動するようにします( ^ω^ )

• 3月4日
  • きなこもち

きなこもち

同じくど田舎出身です 笑
    園の口コミは検索したらちょくちょくでてくるので、それを参考にして目星をつけてみようかと💦
    あとは給食があるかとか、園バスがあるかとか、園バスないなら駐車場はあるかとか..たくさんあるので迷います😱
    お互い入園できるように頑張りましょう😊

• 3月5日
みみ

倉敷市のとある私立幼稚園で働いています!
倉敷市はプレはないので、親子で参加する親子クラブか満3歳児での入園になると思います!!
毎年、9月頃からオープンスクールや見学が出来るので、8月頃に気になる幼稚園に電話したら日程や時間等分かると思います!
私立幼稚園はだいたい9月~願書配布開始、10月の頭に受付です。願書は先着順、抽選など園によって違います(^^)

• よぎ

よぎ

詳しい解答ありがとうございます!!
    親子クラブ初耳です。
    幼稚園でお勤めとのことでちゃんみーさんの負担にならない範囲で答えていただければ助かります。

倉敷中心部は満3歳入園の競争率高いですか? なるべく岡山市よりで探してるんですが。
    先着順や抽選で通っても面接とかで落とされたりするんでしょうか?

• 3月8日
  • みみ

みみ

満3歳児でも3歳になってからじゃないと入園出来ない園とその年度で3歳になるなら2歳でも入園出来る園とあります!随時受付をしているところもあれば、願書受付日ですぐいっぱいになるところもあります!年によって違うので、オープンスクールや見学で聞くのが確実だと思います!!
    うちの園は基本的に落としはしないです。ですが、他の園の園長先生は面接とかでちょっと…と思った子は落としたと聞いたことがあります💦なにが基準とかは分かりませんが💦💦

• 3月9日