※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千夜子
子育て・グッズ

お雛様について質問です。姉に贈られたお雛様に勉強教える人?の名前がわからず困っています。知っている方がいたら教えてください。

お雛様について質問です。
私の実家にある姉に贈られたお雛様なんですが
上からお雛様→三人官女→五人囃子→勉強教える人?→随身→仕丁と人形が並んでいます。
調べてみても勉強教える人?の名前がわからなくてもやもやしています。
知っている人がいたら教えてください。

コメント

ゆきだるま⛄️

うちも7段飾りですが、随身とか仕丁とかも初めて聞きました😵順番でいうと右大臣左大臣のことですか😊??

• 千夜子

千夜子

いえ、右大臣左大臣のことを随身というらしいです。五人囃子と右大臣左大臣の間にお爺さんの人形と女の人の人形(読み物や筆を持ってる)があるので…

• 3月2日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

17人いるということですか(゚ω゚)??それだと8段になっちゃいますよね??初めて聞きました😅💦回答になってなくてごめんなさい!!

• 3月2日
  • 千夜子

千夜子

そうなります。何段かは覚えてないですが、五人囃子と右大臣左大臣間に2段は何かしらあったので9段とかになるのかな?
    客間が甥姪の遊び場になっているので、お雛様が大きすぎてもう飾れないので確認すらできず…(笑)

• 3月2日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

うちのは祖母が?叔母に買ったものなのでもう60年以上前の物ですがネットでも7段15人がフルセットとなってますよね😉9段17人は初耳すぎます!!

• 3月2日